プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経失調症について教えて下さい。仕事してる時とかは普通なんですが寝る前にすごく不安な気持ちに襲われます。そして眠りも浅いです。そしてめちゃくちゃ喉が渇いて喉の中が乾燥してるみたいな感覚があります。それでも頑張って寝ようとするのですが寝たのか寝てないのかわからないまま二時間ほど経ち朝を迎えます。寝汗びっしょりで動悸もします。深呼吸して水を飲むのですが治りません。しかしそのまま寝てもいられないので色々動き出すと普通に一日を過ごせます。寝る前と起きた時がしんどいです。特に目覚めた時の気分が最悪なんです。ネットで調べると自律神経失調症という文言がチラホラ。こんな理由だけで精神病院とか行くもんなんでしょうか?薬局等で買える薬で症状抑えるとか出来ないんでしょうか?
これがこの先ずっと続くとなるとしんどすぎます。
どうしたら良いでしょうか?詳しい方、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たとえば、この下のサイトにあるような方法 寝る前3時間ほどの飲食を変えてみてはどうでしょうか。


https://www.harpersbazaar.com/jp/beauty/health-f …
    • good
    • 0

自律神経失調症の診療科は精神科ではありません。


じゃどこ?ですが内科でもどこでもないのです。
内分泌系、ホルモンが近いです。
まあ行くなら漢方の病院でしょうか。
    • good
    • 1

寒暖差疲労かもしれません


症状は
頭痛
肩こり
腰痛
めまい
倦怠感
食欲不振
便秘や下痢
寝つきの悪さや眠りの浅さ
手足もしくは全身の冷え
むくみ
顔のほてり
気分の落ち込みやイライラ
です
下のことに当てはまるものが4つあればそうです
夏も冬も苦手
季節の変わり目に体調不良を感じる
エアコンが苦手
手足が冷たいと感じる
冬は寝つきが悪い
冬は機能性保温下着をいつも身につけている
熱中症にかかったことがある
直すには温度差をなくすこと
気温が低い冬は外出時に着脱しやすい厚手の上着を着用して、屋内施設などに入ったときにさっと脱ぐことができれば、大きな温度差は生じにくくなります。
首を温めるのが一番です
暖かい飲み物を飲んでおなかの中から温める
半身浴をする(手を熱いお湯につけて 次に冷たいお水につけるを繰り返してもいい)
適度に少し汗をかく程度に運動をする
肉やレンコンゴボウをメインに食べる
キムチ鍋などから目の物を食べて汗を出す
が自分なりの直し方ですが
あくまでも勝手な素人療法です
まずは内科で診断してもらうのが一番だと思います
    • good
    • 0

自律神経失調症かどうかは診断しないと分かりません。


精神科、或いは心療内科が専門医です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています