アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑くないし運動してもないのに汗をかきます。
頭痛もします。最近は腰痛もひどいです。

これって自律神経の乱れの可能性はありますか?

20代なので更年期ではないですし、風邪でもなさそうなので、自律神経しか思いつかなくて…。
よかったらご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

自律神経の乱れでは冬に汗はかかないと思います。

バセドウ病の可能性があります。人間は甲状腺という腺で体内の化学反応の程度を管理しています。ストレスで甲状腺が暴走することがあります。それがバセドウ病です。バセドウ病では体内の化学反応が増えすぎて暑くなります。冬でも汗をかきます。その上、やせてきます。ハリソン内科学によると頭痛の半分くらいはストレスが原因です。「腰痛は怒りである」という本も市販されています。全てはストレス、言い換えれば苦しみが原因だと思います。もし、体重が減ってくるようだったらバセドウ病かもしれません。とりあえず体重をはかってみてください。そのうえで病院で甲状腺ホルモンの値をはかると確定します。現代ではバセドウ病は治ります。色々な治療法があります。20代でもバセドウ病になった人が私の同級生にいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!