プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に転職し、職場の人間関係やプレッシャーのある業務内容に圧を感じる様になってから、人と自分を比べてはほぼ毎日暗い気持ちになり始めました。
以前よりイライラしやすくなり、大好きなはずの母にもすぐ当たるようになったり(初めて母へ怒鳴ってしまった事も1度ありました)、今の職場で自分が如何に役に立てるかを常に異常に気にするようになったせいで業務終了後1人になるとどっと疲れます。(前職ではそんな事全く考えませんでした)。いつの間にか役に立ちたい、仕事が出来ると思われたいの思考が癖になり、そのせいか余計に空回りしてミスが多くなります。→落ち込んでまたミスの悪循環。
前に、気になる症状が起きた事があり、ネットで検索したらパニック障害というものに近い症状で、数ヶ月悩みました。
一人で悩むだけならまだいいかなと思っていましたが、ここ最近、明らかに記憶力の低下が激しくなりました。これもストレスに関係があるのかは分かりませんが、仕事に支障が出始めています。今のところは、同僚から「それさっきやったやつですよね?笑」とか「ここ間違えてるので直してもらっていいですか?」と、みんな優しいので軽く笑って流してくれて、まだ小さなミスや物忘れで済んでいますが…。
これ以上迷惑もかけたくないですし、数が増えてくるときっとイライラもするでしょうし、私へ仕事を任せる不安を覚えるでしょうし、信用を失うのも怖いです。いや既に、最近の私の忘れっぽい様子に職場での信用は少しずつ失って来ていると感じています。
今日は、遠回しに「次は○○しなきゃですよね~」と、まるで忘れないでよねと言うように、次の仕事の確認を促されるようになりました。
アルバイトの母と二人暮しなので、生活を支える為にも今の仕事はお給料も前より良いので、転職や休職は考えていません。

本当に、実感出来るほど以前より記憶力や注意力が低下しました。
もっと酷くなる前にストップしたいです。
パニック障害の様な症状が出ていた頃に、心療内科が頭をよぎりました。しかし、これは病気でなくただの性格であってよほど意識しないと一生直らないものかもしれない。とか、誰だってこれくらいの悩みは当たり前でそれと闘いながらみんな頑張っていて、こんな事で心療内科を考える自分は弱いとか大袈裟だと考えてしまいいつも病院は辞めよう。直せるとこから直そうともう少し頑張ってみようと避けてきました。
精神系の科は何となく敷居が高いというか、どこまでいけばいよいよお世話になるべきなのか目安が分かりません。
心療内科などに通ったことがある方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

文章が特徴的ですね。

まず大人の発達障害を診てくれる精神・心療内科で発達障害の検査を受けて下さい。
パニックなどはそのせいかも知れません。
    • 0

基準としては「本人が不調だと感じた」時ですから、既に満足しています。

明日にでも精神科を受診して下さい。
    • 0

家族や周りに行けと言われたら、です。

• 0

目安なんてないです。

気になるなら気軽に相談しましょう
    • 0