アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
友人が強迫神経症ぎみです、音大を出ています、音楽の仕事をしたい様ですが、どの様な仕事が有るでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ある意味、完璧主義?的なものからきているとも思われるのですが。

声楽が専門だということなので、仰せの音楽療法士はいいと思います。
障害やダメージを負った人たちに対してあなたの専門である「歌」によるセラピーや様々な音楽を通してのカウンセラー的な働きかけが、あなた自身の辛い強迫神経症も改善してくれるきっかけになるかも知れません。

あなたの歌や音楽療法を必要としている人がいればあなたは万障繰り上げてでもその人(たち)のために家から出かけていけるでしょうし、そのためには身ぎれい?にするでしょうから。
(入浴、歯磨きしにくいというのはそれらにとても時間がかかるから億劫になる?または止めるタイミングがつかめないため?)
音楽の素晴らしさは他のあらゆる芸術と比べても、特に先入観や準備もなしにすんなりと誰の耳にも入っていき、その美しいメロディーが感動を与え、ある時は勇気付け、または癒してくれるということでしょう。

また、最近は障害児(者)施設、老人福祉施設でも積極的に音楽療法を取り入れてるところも(ボランティアの受け入れや職員として採用しているようなところも)あります。
まずは、そういったところに実際、足を運んでみて現状を見られ「この人たちのために何か自分が音楽を通して出来ること、やってあげることはないのか?」と考えてみては如何でしょう。また、一人でなくても、数人のグループ(ピアノ、ヴァイオリン等弦楽器、フルート等管楽器)でアンサンブルを組んで歌(童謡、唱歌、クラシック)や室内楽的な小品をプログラムして演奏している人達もいます。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答を頂きましたのに御礼が遅くなり大変申し訳ありません。

友人話しました所大変参考になり励ましに成ったようです、有り難うございました。

こんにちは。

音楽の仕事の事は分かりませんが、自分が現在、強迫性障害です。
強迫神経症と同じで、現在の呼び名が違うだけです。

強迫性障害が原因で出来ない仕事はありませんが、明らかに効率が
悪くなるのは目に見えてます。

自分の場合は、最初はガスや戸締りの心配で何度も家に帰ったり
汚い物を触った感じで何度も手を洗う。人を傷付けるのではないかという不安。などなど。

現在は営業職ですが、車運転してると少しの振動でも「人に当たったのでは?」と思い引き返したりします。
こういうのが時間のロスになります。

今は病院でも良い薬が出てますし、本も参考になります。
しかしながら、カウンセリングや医者の書いた本は当てになりません。
何故かというと、カウンセラーや本の著者自体が病気になって
ないので理論ばかりで本当の苦しみは分かりません。

強迫性障害の本では「強迫性障害は治ります」田村浩二著作 ハート出版 が一番参考になります。
著者とは病気の事で多少接点がありますが、著者は強迫性障害の体験者で、この辛さを伝えるために自費出版してます。ものすごく分かりやすく書いてあります。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

あなたの様ご意見を友人に伝えておきましたご紹介頂いた本も読むそうです、有り難うございました、あなた様も頑張ってください。

「強迫神経症ぎみ」ということと「音楽の仕事」云々ということとは何か特に相容れないものでもあるのでしょうか? 何の仕事に就くのでも、社会生活に支障がでるほどの病状なら治療しないといけないと思いますが。

ちなみに古い知人で、音大には行っていないけれどとても才能ある音楽家がいて、神経症でドアの鍵をかけたか確認するのに30分かかる等の症状を経験したと昔言ってましたが、その後才能を十分に活かし音楽の道で活躍しています(音大行ってる人も羨みそうな著名な人と共演したり…)。ただしCDが何十万枚も売れたり大きなホールを常に一杯にしたりするようなジャンルではないので、それで食えているかどうかは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

大変参考になりました、有り難うございます。

ご質問の内容ではお答えするのに情報が不足しているように思います。

・強迫神経症ぎみです・・・もう少し具体的に(症状)分かりませんか?

・音大を出ています・・・専攻科、楽器とか分かりますか?

・音楽の仕事・・・沢山あると思いますが、とりあえず希望のものはあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

早々有り難うございます。

強迫神経症ぎみです・・・もう少し具体的に(症状)分かりませんか?←(物を落とすのではないかと言う不安)(確認)で外に出にくい・風呂に入りにくい・歯を磨きにくい等々です。

・音大を出ています・・・専攻科、楽器とか分かりますか?←声楽科です。

・音楽の仕事・・・沢山あると思いますが、とりあえず希望のものはあるのですか?←やってみたいのは音楽療法士だそうです(とりあえず自立してないものですから、出来るものなら良いのでしょうが)

再びよろしくお願いします。