プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の嫉妬と束縛でおかしくなってしまったようです。自分の感情がわかりません。

彼とは同じ職場で、交際していることは内緒にしています。

職場では他の男性と関わることももちろんあり、
私はみんな気持ちよく仕事できるのが一番だと思っていました。
挨拶や笑顔で対応するだけで、仲良くすることはないのですが、平等に愛想良くするし親切にしたりしていました。

でも男性が私にニコニコして話しかけたりするのを見るのが彼にすると嫌だったらしく、
それをさせないために、挨拶されても無視、親切にしない、笑顔で話さないという決まりを作りました。

私も嫌な思いをさせたくなく、彼を優先させて守っていました。

が、今に至るまで何度か私は嫌いでもない人に冷たくしたり無視したりと、精神的におかしくなりそうだと伝えてきました。

それでも彼は「そんなに仲良くしたいの?」と言って嫌がります。
仲良くしたいわけではなく、良心を殺すのがすごくストレスだと伝えても理解してもらえず嫌だと言われ、耐えながら頑張りました。

そのうち仕事の制限も加わり、仕事を頑張るのが好きだった私にはますます自由がなくなりました。

それから自分自身と感情を見失った感覚になり、彼を見ると「この人は誰なんだ、なんで私といるんだ、私は誰だ」という気色の悪い感じになり気持ちが悪くなるようになりました。

そして今は仕事に行けなくなりました。
彼とはラインやたまに電話はできますが、デートは普通通りにできません。

何をしても楽しくなく嬉しくもなく、感情がなく、笑えず、愛想笑いもできない状態です。
趣味や好きだったことも今では興味がなく好きなのか分かりません。


自分がこんなにひどい状態になるまで嫌な思いをさせたくないほど、愛していたことはわかっています。
彼もまさか彼女がこんなことになるとは思ってなかったと思いますし、今は理解してもらえて昔の愛想の良い頃に戻って欲しいと言ってくれています。

今は大好きだった彼の顔を見れば気分が悪くなるほど病んでしまって、好きなのかわかりません。
でも無感情な今、別れたら治った時に後悔するだろうと思います。


治しかたがまだわかりませんが、
このまま彼と付き合いながら治るでしょうか?
一度何もかも忘れるためにしばらく一人になった方がいいでしょうか?

また、同じような経験をされた方がいましたら治ったあとに元の感情が戻ったのかどうかと、どうやって治したのか教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 今まで一度も嫌いだとか別れたいという気持ちになったことがなく、これからは自分の意思で動いて良いし束縛のようなことはしないと約束もできました。
    気持ちが不安定な現在の状態で別れるのは抵抗があります…。

      補足日時:2017/10/27 14:00

A 回答 (7件)

http://za-sh.com/shittobukai-otoko-tokutyou-1110 …

https://matome.naver.jp/odai/2138691518768875601

https://onescene.me/articles/5296

>気持ちが不安定な現在の状態で別れるのは抵抗があります…。
ならばもう、こんなところで質問したって屁の突っ張りにもならない

だけど気持ちが不安定=精神(DNAに)問題ありと言われ
そんな女との間に子などつくれないともし仮になれば
相手彼から逆に、見かぎられる可能性は無きにしも非ずだよ
仮に彼は良くても家族はやめとけと反対するだろう

性格なんてそう簡単に変わらないから〝格〟なんですよ
もう少し自分の人生の危機管理の脇を固めないと自滅しかねないですよ
    • good
    • 1

彼女を束縛したい気持ちはわかりますが、愛情と束縛は全く別です。

今のままお付き合いを続けても質問者サンはマイナスの方向へ向かうだけだと思います。お付き合いをやめる事をお勧めします。
まずは体調を良くして、以前の様に仕事を楽しくさせる事が一番です。本の自分に戻って、新しく楽しくお付き合いする事を応援させて頂きます。恋愛は楽しくなくちゃ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

決して治りません


一度その嫉妬を受け入れたら、成功体験ができてしまうので治りません。
彼が、一度も受け入れない強い女性と付き合い何らかの治療を受けたとしたら、その女性との間では問題ないでしょうが・・
あなたとよりを戻したら、すぐ元に戻ると思います。

早く別れて、あなたの良さを正しく評価して、その良さを自己のみではなく、子供・親族・社会へ誇ってくれるような男性と結ばれてください。
    • good
    • 4

>でも男性が私にニコニコして話しかけたりするのを見るのが彼にすると嫌だったらしく、


>それをさせないために、挨拶されても無視、親切にしない、笑顔で話さないという決まりを作りました。

貴方は彼に支配されていますね。
精神的に監禁されているような状態です。
その檻から抜け出すには貴方が恋愛の主導権を握るしかありません。

貴方には彼に嫌われたくないという原理のようなものがあり
その為に雁字搦めになっています。

例え嫌われようと貴方の原則は変えない、という強い気持ちが必要です。

そのためには彼とは合わない、と言っても同じ職場ですから、
まず、その異常なルールを破って下さい。
あとは貴方が貴方でいられるように自由にすれば良いです。
    • good
    • 1

>このまま彼と付き合いながら治るでしょうか?


まず、もそんな中途半端なことでは治らないでしょうね
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

完全に洗脳されちゃってしまいそれがトラウマになって
精神を病んでしまっています。 

大袈裟に言うようですが
心療内科通院レベルでしょう なお  
それで改善しなければ精神科入院レベルになるかも知れません

あなたは真面目過ぎて生真面目 馬鹿真面目 糞真面目に
彼の言いなりに流されてそうなったのです。

そういうスタンスの逆方向に舵を切って、主切り修正しない限り
どうにもならない 

とにかくキッパリと別れてズバッと縁を切らないと
もっと酷いことになるでしょうね
    • good
    • 0

別れなさい。


あなたを壊したのは彼氏です
一緒にいたところで彼氏はなおりません
あなたの為を思って言います
別れた方がいいです
    • good
    • 3

今別れない方が後悔すると思います。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています