プロが教えるわが家の防犯対策術!

 会社の事務所の席がクーラーの噴出し口の
真下です。暑さに弱いので、クーラーがないのは
つらいですが、一方で長時間冷えたり、冷風の
直撃に合うと、気分が悪くなったり、身体の節々
が痛くなります。生理の時はクーラーの
部屋に長時間いると、痛みが増して気分も悪く
なるので、お腹に使い捨てカイロを入れています。
 仕事中、外にちょこちょこお使いに出ること
もあるので、あまり厚着することもできません。
分厚い靴下を履いている女性もいますが、あまり
見た目的に格好が悪いのも・・・・
 何か良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (7件)

クーラーの風のの直撃、絶対体を壊します(>_<)


うちの会社では、直撃を防ぐ為に、クーラーの送風口の下に
板(ダンボールでも何でもOKです)を取り付けて、
直接風が人間に当たらないようにしています。
市販でも、そういう板は売られているので、有効かと思います。

また、クーラーの設定温度はどのくらいにされてますか?
うちの会社では、暑がりな上司がどんどん下げる為、
数年前までは18℃!だったんです。
冷え性な私はすごく辛かったですし、
また月経痛などが無かった私なのに、激痛のあまり仕事が
出来ない位になりました。極度の冷えのせいです。

それで、上司・社長に訴えました。
ここ数年は、25℃に設定する事になった為、
上記の症状からは開放されましたよ!
社長も、「最近は、クーラー病で苦しまなくて済んでいる」
と喜んでいます。

男性は一般的に、女性より暑さによる不快を感じやすい
と言うデータもある位ですので、
女性の希望通りに設定してもらうのは難しいですが、
多少は意見を聞き入れてもらって、お互いの妥協点で
受け入れるのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 18度はつらいですね。私の会社も以前は
そうだったようですが、今では設定温度は
25度以上です(でも勝手に下げている人も
いるんですが)。冷え性対策と言うよりも
光熱費削減なんですが。
 暑がりの皆さんに我慢してもらっている手前、
これ以上は言いづらいところもあります。
クーラーの場所によって温度差がかなり
あるみたいです。
  クーラーは天井についているタイプなんですが
それでも風除けの板は使えるんでしょうか。
調べてみます。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 20:40

#3です。


クーラー風の直撃を防ぐ「板」ですが、
天井に埋め込まれたクーラーでも大丈夫です。
うちの会社もそうですよ。
(うちの会社の板は、厚紙をセロテープで止めています…)

「板」はとにかく直撃が防げれば(風が下に直接いかなければ)
良いのですから、正しい方法とか特にないんですよ。
あなたや他の寒く感じる社員さんの席に
風が当たらないように、角度を考えて付けて見て下さい。
試行錯誤してみたら、丁度いい感じが分かると思います。

設定温度が25℃以上とのことですので、
風の直撃を防げるだけでも、随分寒さを感じなくなると
思いますよ!
    • good
    • 0

私もエアコン吹き出し口の下に座っています。


冷え性ではなく、わりと暑がりな方だったんですが、
今の席に移ってからは冬よりも厚着になっています。

膝掛けとカーディガンだけでは足りなくて
肩からも膝掛けを羽織っています。
(3枚のウール製品に囲まれてるってわけです)
首を暖めると良いらしいので、マフラーを巻きたいところなんですが
さすがに抵抗がありますね・・・

肩から羽織っていると目立つので、
暑がりな男性社員もエアコンの設定温度を高めにしても
文句を言わなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 肩の保温も重要ですね。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 20:46

長袖は基本でしょうが、可能なら(普通は可能では無いですが(^_^;))帽子をかぶりましょう。


首と肩も守る方がよいですね。

上司が何もしてくれないなら、机の下に小型の赤外線ヒーター(発熱体は色も変らないし、音もしないので気づかれないですし、机の仕切り板にくっつけられるのも有ります)は如何でしょう。(*^-^*)

文章を拝見すると決して弱い体質とは思えませんが、対策が実行されるまでは、抵抗もあるでしょうし、運動と食事などでもう少し、今よりももっと体を頑丈にした方がよいかも知れません。

扇風機を併用すると、室温が少し高めでも、湿気がなければ気持ちよく過ごせるので、安いものですから、会社に買ってもらったら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり長袖はひつようですよね。クーラーに
ずっと当たっていると、手首や肩が痛くなるので。
 確かに自律神経失調気味で温度変化に弱いところ
はあります。体質改善も必要ですね。

 アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 20:45

大変ですね。



>うちの会社では、直撃を防ぐ為に、クーラーの送風口の下に板(ダンボールでも何でもOKです)を取り付けて、

わはは(^o^)丿
これ僕の行っていた会社でもやりました。
皆さん同じなんですね。
でもダンボールでやるとけっこうみっともないので、
上司がうるさいかも・・・

(1)風邪を引いたといって休み
(2)次の日おもむろに敷居版(なるべく汚いの)をつける
(3)文句をいわれたら。「この風のせいで風邪をひいた」という
(4)温度を上げてもらう

・・・
てな感じには行かないですかね・・・

あとエアコンってかなりのカビがとんでくるらしいですね。
中小企業の場合まずクリーニングなんかしないで、
ン十年使うので、風の冷たさだけではなく、
カビ風で病気になりそうです。

上司がタバコを吸う場合には「タバコ臭カビ冷風」が降り注ぎます。

早急に訴えたほうが良いとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 実行できるかどうかはともかく、なかなか
いいアイディアかもしれません。
 結構事務所内でたばこ吸っている人がいます。
そういう心配もあるんですねえ。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 20:42

社員の健康を考えるのは企業の義務であり、上司に相談したらどうでしょうか。


席替えとか。。
空調設備の見直しとか。。

あまりいいアドバイスではないですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
席替えは、諸般の事情からちょっと難しいんです。
クーラーの温度設定は以前に比べると大分
高くはなりました(経費削減のため)。

お礼日時:2004/06/21 20:35

私の会社の女子社員はひざ掛けを使ってます。


また、夏でも七分丈の物を着たり工夫してます。

また、エアコンの風が直接当たらないように調節などは出来ないでしょうか?
それだけでも、効果はあると思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひざ掛けは手軽でいいですね。
風向きの調節は、古い業務用であまりできない
ようです。

お礼日時:2004/06/21 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!