アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
今月の一週目の日曜日から低用量ピル(マーベロン)を初めて、今日の昼ごろ生理が来ました。
鋭いような生理痛があり(ピルを始める前はどちらかというと鈍痛でした)、あとでトイレに行ってみると白い大きな塊がナプキンに付着していました。
普段のおりものとは違い、大きな塊で柔らかくてチーズのようなものがべっとりと…
これはピルを始めたことと何か関係があるのでしょうか。
このようなこと経験された方、原因をご存じの方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1359977.html
似たような内容の質問を見つけました。

多分ですが、粘膜片だと思います。
私も、1回だけですが、白いドローンとしたものが出たことがあります。
オリモノとは違う感じで、ちょっとプルプルしていました。
いつも出る塊といえば、赤くてレバーみたいな感じだったので、
「何だこれは」と少々焦りました。
でも、腹痛などの症状がなかったので、病院へは行きませんでした。
ずっと後ですが、妊娠した時に産婦人科の先生に聞いたら、
時には粘膜が白い状態で出てくることがあるそうです。

何かの病気で出てきたものかもしれないので、
もしご心配でしたら、婦人科や産婦人科で相談されると良いと思います。
ピルとは無関係だと思いますが、
しいて言えば、マーベロンは男性ホルモンの作用が少ない薬なので、
黄体機能が活発になって内膜がいつもよりも厚くなった・・・
という可能性はあるかもしれません。

しばらく生理のたびに注意しておいて、今回だけのできごとで、
体調の変化がないようなら、おそらくは大丈夫だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、一安心致しました。
再び出るようなことがあれば婦人科に相談してみようと思います。

お礼日時:2012/01/01 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!