プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べ物。健康。最近やたらと酸っぱいものが欲しくなります。アラフィフ男です。何ででしょう?特にはまっているのが、三杯酢のもすぐです。食べ過ぎても大丈夫ですか?そもそも何故、酸っぱい物を身体が欲するのでしょうか?

A 回答 (2件)

酸っぱいものが欲しくなるのは、胃腸が弱っているサインである事があります。

酸味を感じると唾液が出やすくなり、胃腸の動きも活発にして消化を助けてくれます。
また、肝臓の調子が悪い時にも酸味を求めるらしいので、お酒や煙草・油っこい食事などが多くなっていたら控えた方がよいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どれも当たってしまってます。お酒、飲み過ぎで、肝炎。タバコ、吸います。脂っこいもの好きです。気をつけます。

醤油ドバドバより良いとは思いますが、三杯酢なら糖分もあるので、極端に甘過ぎないようなら、さほど心配は要らないかなとは思います。

知らず知らずの内にお疲れモードなのかも?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何にしても、摂りすぎはダメですね、気をつけます。