プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さなライブハウスで
歌って飛び跳ねての激しいライブなのですが
いつも気分が悪くなってしまいます。
胃か腸か胸か分からないのですが
とにかくムカムカして吐き気があるんだけど出せなくて
歩いたり立っているのもツライ状態です。
しゃがんだら少しはよくなるのですが
完全には治りません。

体力もないので全然激しい動きはしていないのですが。
時間の関係で食事がずれて
消化中にライブで動くので胃の中がぐるぐる(?)
してしまうのがいけないのかと思ったのですが。
もともと胃腸が弱く、空腹時には胃酸のですぎか何かで
また気分悪くなってしまうので。
ちょうど空腹の時間とライブ時間が重なってしまうし。

あとは、人が密集してる狭い会場内での
(特に、前の方にいるので人工密度が高くて。
みんな、ステージに近づこうとして
ぎゅうぎゅう状態です)
空気の薄さ・熱気やライブの緊張感・高揚感・
興奮なども関係あるかと思ったのですが。

ホールなどの大きな会場でのライブは
ずっと立ちっぱなしでも
気分が悪くなったことはありません。

薬局でも症状を話したのですが
イマイチいい答えをもらえませんでした。

ライブハウスでの環境が原因なようでしたら
離れた所で新鮮な空気を吸って休むのが
一番なのでしょうか?
これ以外にも原因がありそうだったり
このような状況で他によい方法があれば
ご意見頂きたいです。

ちなみにこういう時に飲む物で
いいものってありますでしょうか?
お茶がいいとかスポーツドリンクがいいとか。
スッとしてムカツキや吐き気がおさまるものなど。
気にしないのがいいんだろうけど
気にしなくてもいつも体調悪くなってしまうので。

長文&分かりづらくて申し訳ないですが
ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1です。

補足ありがとうございます。

一時的に 「動揺病」 と呼ばれる状態におなりになったかな、と思いました。ご覧になるステージによりけりと思いますが、ムービングヘッドという動く照明やストロボライト、重低音の刺激が、「知覚と身体の状態の食い違い」を引き起こし、吐き気やめまいを催すケースがあるようです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/mapsnap/cn-030607 … (冒頭から4分の1ほどの箇所)

思い出されるのは「ポケモン騒動」ですが、( http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/019.html )この場合は暗い部屋でテレビのすぐ近くで見ている、視野全体が動く光になってしまうような状態での事と思いますので、質問者さんのライブ鑑賞の場合は少し違うかもしれません。

もしこれに該当するなら、試しに、あらかじめ乗り物酔いの薬を飲んでみることが考えられますが、活動を抑えて気分を落ち着かせる成分が入っているので、せっかくのライブが「ビンビン!」の気分でなくなってしまうかも知れませんね(~_~;)

お腹のほうに原因があるとして、もし消化器系があまりお強くないのであれば、早めに軽い食事か間食をなさって、2時間くらい経ってからライブに入るようにしてはいかがでしょうか。ちゃんと食べた直後から長時間体を動かし続けると胃の血流が減ってなかなか消化できず、吐き気を催すことがあるかも知れません。その場合は、お好みもあるかと思いますが、清涼感のある胃薬を服用されるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「動揺病」「めまい」「酔い止め」など
思いもよらなかったのですが
教えて頂いたHPの別の項目でも
思い当たる症状が他にもあったので
これも原因かもしれないです(>△<)
消化系弱い方だと思うのですが
食事後2時間ぐらいとった方がいいんですね・・。
お店とかで聞いたら1時間ぐらいですかねぇなんて
お返事を頂いたので。
動揺病等についてもう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 22:21

貧血気味とか言われたことないですか?


友達が貧血気味でライブに行っちゃ倒れてました。
20歳を過ぎた頃から後ろの方で見るようになり、
倒れる事はなくなりました。

先ずは体質改善してみては?

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000167.h …

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000467.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貧血は特には言われたことないんですけど
鉄分は積極的に摂ってないし立ちくらみもあるし気になってはいます。
冷え性や肌荒れもあるので、そちらの面からも
改善したいとは思っているのですが
なかなか難しいです。
体調を整えて、後ろの方で観るのが一番の方法なんですかね・・(>△<)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 21:05

狭いライブハウスで前の方にいるとかなり辛いですよ。

押されるし、酸欠になるし、立ってるだけでも大変だと思います。前の方で見たい気持ちもすごくわかるけど気分が悪くなっちゃったらせっかくのライブも楽しめないと思うので、できるだけ後ろにいた方が良いです。あと食事の時間と量をうまく調節するとか。

私はライブのときはミネラルウォーターを飲みます。スポーツドリンクは甘さが口に残るので好きじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、空気や密集感など、会場の環境が大きいんですかね・・。
そうなると対策はちょっと離れて、ですよね(>△<)
疲れた時にはちみつレモン(?)みたいに
何かいいものがあるかと思ったのですが
自分が飲んでて気にならないものがいいんですね。
深く考えず飲みやすいものにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 21:02

・ステージで演じられる側ですか。

観客の側ですか。
・ライブハウスは暗くて光の動きが激しい感じですか。大きな会場のライブは多少違った感じですか。同様に音に関して差はありますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明不足ですみませんでした。
観客側です。
光は、ライブハウスはそうでもないけど
ステージと近いので感じ方は激しいかも。
音はかなり大音響です。身体の奥に響く感じ。
ホールは光の演出は凝ってるけど
ステージとはかなり離れてるので
眩しいとかはあまりないです。
音も普通に聴いているのと変わりません。
(ちなみに、ライブハウスとホールでは
別のアーティストさんのライブです)

お礼日時:2005/10/08 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています