アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日急に胃が気持ち悪くなり、めったに嘔吐したことのない私が胃の内容物をもどしてしまいました。

これまで、風邪をこじらせるか、胃痙攣(もしくは食中毒だったかも)のとき以外に吐いたことがなく、せいぜい10年に一度ぐらいの頻度だったと思います。それが昨夜突然吐き気に襲われて結局2度吐いたあと、まだ気持ちが悪いです。

思い当たることといえば、ここ数週間細かなこといろいろ重なって、これまでとは違ったストレスを感じていて、またストレスを解消したり緩和する時間すらとれず、ずっと溜め込んでいる状態になっていました。特にここ数日は生理前でもないのに(PMSはあります)急に落ち込んだり、不安になったり、思い切り泣きたくなったりします。

これらから吐き気につながったりしますか。よく小説やドラマなどで精神的なことから嘔吐する場面などがありますが、演出による表現方法なんだと思っていて、実際にそうなるとはこれまで全く思いもしませんでした。ああいうのも現実的にありえることなんでしょうか。

ちなみに今も気持ち悪いです。吐くすぐ前はとくに寒気もします(今はないです)

また対処方もなにかないでしょうか。手持ちの薬もあまりありません。

あと、大きな病気かもしれないからすぐに病院へ行け、というような、やたら精神的に怖がらせるようなアドバイスは今回はご遠慮下さい。一応知っていますが、今そう言われるとそれだけで神経にすごく障りそうです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

針でチクっ!とさすと、いきなり、痛い!って、感じて、手を払うでしょう?

ソレとおなじ、脳の中に、’嘔吐中枢’という’場所があって、そこをチクっと刺激されると吐く。
で、そこを刺激するのは、脳内伝達物質という、もので、脳の中には何種類かあって、
いまや、うつ病と関係するので、’セロトニン’とかが有名ですが、
嘔吐中枢を刺激するのは、ドパミンです。
まぁ、構造はみな似たようなものですが、少し違う。

で、針で、ちくっは手(たとえば)ですが、痛いと感じて、手を動かすまでが一連の動作であるように、
嘔吐中枢をドパミンが刺激するには、その、前段階があるわけで、最終的に、一連の動きの
最後として、’嘔吐する’になる・・・・針のちくっで手を払うようにです。

ですので、とくに、気にしなければ、そのうち治るでしょうけど、
問題は、拒食症のように、常習的な嘔吐を繰り返していると、点滅信号をみると走り出したくなるような
せっかちさんと同じく、’嘔吐’するための、筋肉が必要もなく、中枢からの指令もないのに、
勝手に走り出して、そのようになっちゃうこと。
胃がいつもと逆の動きを勝手にするわけだから、そこは、なだめてなだめて・・・・大丈夫だよと、
手当てです。

文字通り、手をあてて、温めてやる、そして、安静。

もちろん、嘔吐中枢をおとなしくする’薬物’は薬としてあります。
ただ、’ドパミン’を減らすようなくすりですから、コレはコレで他に影響がでます。
飲まなくてすむなら、’おなかにやさしく’することです。

あたためる、’手当て’、そして、できれば、嘔吐したことを忘れることです。
逆説的ですが、コドモがバスに乗って、酔うということをずっと気にしていると、酔うでしょう?
(遠足のときなどね、遠足というストレス、バスで酔うという、以前の記憶)
ソレと同じ。
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

大変お詳しく、またわかりやすい説明をありがとうございました。
とても納得しました。嘔吐ってそういうしくみでするようになってたんですね。

実はこの質問をしてからずっとほぼ具合が悪くて、どうもウイルス性の胃腸炎か風邪だったみたいで、あれから何度も嘔吐して、またずっと気持ち悪いです。

バスで酔う例え、すごくわかりやすかったです。

どうもありがとうございました。

ストレスにより嘔吐が起きる場合もありますが、胃腸炎による症状が一番頻度は高いかと思います。

水分摂取が出来ているようであれば、無理をせずにしばらく様子をみてくださいね。ほとんどの場合は自然に良くなるかと思います。また女性の場合には妊娠などの可能性も否定できないかと思います。症状が今後とも続くようであれば、一度病院を受診されてくださいね。
    • 1