アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。気持ち悪い話なのですが、相談させてください。
昨日、寝ているとき、口の中でゴキが歩く感触がありました。
あわてて起きたのですが寝ぼけていて、本当に口の中にいたのかはわかりませんでした。ただ、感触はリアルでした…。
ゴキの姿は見えませんでしたので、いなかったのか、もしくは食道のほうへ行ってしまった・・・?(最初は夢で感触があったので、私は夢の中で口をすぼめてしまいました。実際にも口をすぼめてしまったと思います)
もし食道のほうへ行ってしまったら、やばいでしょうか?以前テレビで、ゴキを食べたら体の中で繁殖して・・・という話を聞いたことがあるので心配です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゴキブリそのものには、人体に影響するような毒は有りません。


また生きたまま飲み込んでも、胃の中の胃酸で消化されてしまいますので、生きながらえることは絶対不可能です。
ゴキブリが何らかの菌を保有していたとすれば、それによる感染症は否定出来ませんが、ゴキブリそのものはタンパク質としての栄養になってしまっているはずです。

ただし、あくまでも夢の中で生きたまま飲み込んだとしてですが、実際は意識して飲み込まない限り胃の中に到達することは不可能です。
人の食道は通常平坦につぶれており、パイプのように常に空洞になっているわけでは有りませんから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんばんは。どうもありがとうございます。
食道は普段はパイプのようになってないのですね。
検索してみたところ、口の中に入ってしまってあわてて吐き出したとブログで報告している人は何人かいたのですが、そのまま飲んでしまった人はいなかったので戦々恐々としていました。
そして、朝、口を開いて食道を見てみたのですが、「これくらいなら通れるかも?」などと悪い方に考えてしまい、非常にブルーになっていました。
安心できました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/10/14 18:17

某TV番組の奇人変人コーナーでゴキブリを食べた人が


ゴキブリに胃を食い破られ死んだという話は単なる都市伝説です。
安心してください。

万が一ゴキブリを食べても胃の強力な胃酸によって
溶けてしまいます。

海外では食用・薬用として用いられ
国によってはゴキブリ養殖もされているようです。

くれぐれも参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。お答え、どうもありがとうございました。
都市伝説だったのですね。私が小学生だったころ(30年前)まことしやかに伝わっていた話だったので、それを思い出して青ざめていました。
ちなみに去年は寝ているときに顔の上をゴキに横切られました・・・。もう引っ越したいです。
お答え、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 18:13

ご心配でしょうね!身体の中で繁殖というのはないと思います。

でも気持ち的に早く体外に出したいのなら下剤を飲むことをおすすめします。お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。お答え、どうもありがとうございました。
ここに相談して良かったです。気持ち悪いというのはまだ残っていますが、とりあえず安心できました。
これからは口を閉じて寝たいと思いつつ・・・こればかりは意思ではどうにもなりませんよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています