プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆流性食道炎の呑酸ってゲップをすると同時に胃酸が上がってくるから口の中が酸っぱくなったり苦くなるのでしょうか?

それともゲップをせずとも重力に逆らって上がってくるのでしょうか?(胃に圧をかけない状態で)

呑酸を改善する方法があればご教授ください

A 回答 (2件)

逆流性食道炎は、胃酸が食道に逆流して炎症を引き起こす病気です。

一般的に、逆流した胃酸が食道に到達すると、口の中が酸っぱくなったり苦くなったりすることがあります。これは、逆流した胃酸が食道の壁に刺激を与え、その刺激が脳に伝わって味覚神経を刺激するためです。また、ゲップをすることで胃酸が上がってくることもありますが、重力に逆らって上がるわけではありません。

呑酸を改善する方法はいくつかあります。以下はその一例です。

食事の改善:大量の食事を一度に摂取すると胃が膨らみ、逆流のリスクが高まります。代わりに、小分けにして何回かに分けて摂取することをおすすめします。また、脂肪や酸味の強い食品は逆流を悪化させることがあるので、避けるようにしましょう。

体重の管理:過剰な体重は逆流のリスクを高めることがあります。健康的な食生活や運動で体重を管理するようにしましょう。

禁煙:喫煙は逆流を悪化させることがあります。喫煙をやめることで逆流の症状が軽減されることがあります。

姿勢の改善:横になると重力に逆らって胃酸が逆流しやすくなるため、就寝前に食事を摂るのは避け、寝る前には上半身を高くするような枕を使用するなどして姿勢を改善しましょう。

薬物療法:医師が処方する制酸剤やプロトンポンプ阻害薬などを使用することで、胃酸の分泌を抑えることができます。

ただし、逆流性食道炎は重症化すると合併症を引き起こすことがありますので、症状がひどい場合は早めに医師の診断と適切な治療を受けるようにしてください。

by ChatGPT
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答ありがとうございます

口の中が酸っぱくなるのは胃酸が食道を刺激して味覚神経からきているのは知らなかったです

質問させて頂いて本当に良かったです

ありがとうございました

逆流性食道炎では、胃酸が食道に逆流することで、口の中が酸っぱくなったり苦くなったりすることがあります。

ゲップをすると、胃酸がさらに逆流しやすくなるため、口の中が酸っぱくなる可能性があります。しかし、必ずしもゲップをしなくても、重力に逆らって胃酸が逆流することがあります。

逆流性食道炎を改善する方法としては、以下のようなことが挙げられます。

食事の改善:食べ過ぎや油っこいもの、刺激の強い食べ物、アルコールなどは避けるようにしましょう。また、食事中や食後に直立姿勢を保つことも重要です。

体重の管理:肥満は逆流性食道炎のリスクを高めるため、適度な運動や食事の改善によって体重を管理しましょう。

姿勢の改善:寝る前にベッドの上半身を少し高くするなどの寝姿勢の改善が有効です。

タバコの禁煙:喫煙は逆流性食道炎のリスクを高めるため、禁煙することが望ましいです。

薬の利用:胃酸の分泌を抑える薬や胃の粘膜を保護する薬などがあります。医師に相談して適切な薬の利用を検討しましょう。

以上の方法を実践することで、逆流性食道炎の症状を改善することができます。ただし、症状が重度の場合は、医師に相談して適切な治療を受けることが出来ます。
症状が出た場合のみ(タケキャプ)等を処方してもらって服用しましょう。
ひどくなると食道がんにつながる場合も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます

ご教授頂いた内容の中に胃の粘膜保護の薬は試していなかったので今度、薬をもらう時に処方していただくように言ってみます

ありがとうございました