プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ一週間胃の調子が悪く、胃腸科へ行きました。毎年、2回ぐらいずつ胃カメラの定期健診をしていて昨年の5月にも胃カメラを飲み「逆流性食道炎」と診断されその日から「パリエット10mg」を一日一回飲み続けていました。仕事柄、腰のコルセットを毎日して、食事も野菜と魚中心で量は少し多めですが、気にならない程度でしたが、3日前に朝、気持ち悪くて目を覚まし、その日に胃カメラを飲み「癌とかの症状は見られません、少し逆流性食道炎ですね、薬も今のままで良いでしょう」と言われ、あまり症状がひどい時に頓服のマグテクト配合内服液10mlと言う水溶性の薬をもらいました。あまりにも朝、気持ち悪いので寝る前にマグテクトを飲んだのですが、次の日、なんとなくもっと気持ち悪い気がして、ここ3日、胸焼けと言うか胃のムカムカ感が治まりません。一日一回パリエットは飲んでいるのですが・・・私は49歳男です。逆流性食道炎と言うのはこんなに随時ムカムカするものなのでしょうか?お腹はすぐ空いた感じになります。気が小さいので悪い方悪い方へ考えてしまいます。どなたか逆流性食道炎について詳しい片いらっしゃいませんか。最近は、目が覚めると気持ち悪いのと頭痛なんかします・・・・朝御飯を食べると少しは楽になるのですが・・・・お願いします

A 回答 (3件)

私は逆流性食道炎になって8年ぐらいになります。

医師からは治らないと言われました。症状は食道全体に痰が詰まっているような感じでスープが飲み込めない状態でとても不快な感じでした。いろいろなことをやってみましたが、ズボンは腹を締め付けないようにベルトでなくサスペンダーで肩から吊るしゆるゆるにしてます。寝るときは上半身をちょっと上にあげてベットで寝ています。この二つは自分にとって効果がありました。薬はパリエット10mg1日1錠、胃の粘膜を保護する薬などを飲んでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報ありがとうございました。一日の中で、いつかしら気持ちの悪い時間帯が必ずありますが、上手く付き合うようにしていきます。今まで、パリエットを飲んでいて落ち着いていたんですが、突然、こんな風になるものだと焦ったのも事実です。

お礼日時:2014/02/09 11:54

胸焼けや胃のムカムカ感は辛いですね。


私はおじさんですが、nucchar9さんの年齢の頃に逆流性食道炎と診断され薬の調合をしてもらい、その後治りました。
逆流性食道炎とは、酸の強い胃液が食道に上がってきて食道の内壁が酸で爛れ炎症を起こすことをいいます。
普通は胃の入り口は閉じられていて胃液が食道に逆流することはないのですが、疲れていたり、深夜まで食べ過ぎ、飲み過ぎなどをすると胃の入り口が十分に閉じられずに逆流してしまうのですね。
私の場合は夜中に突然逆流してきて苦い味がしました。
nucchar9さんは仕事やお酒の夜遊びが過ぎてはいませんか、もしそうであれば少し抑えた方がいいでしょうね。また仕事の過度のストレスもよくありません。
逆流性食道炎が常態化すると食道ガンになる可能性もあるので要注意です。
毎日の早寝早起きという健康な生活が一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。お酒はここ数ヶ月飲んでいません。仕事で少し神経質になってるのは確かです。しかし、突然こんな症状になるものかと不安になり胃カメラを飲んで、いつもと違う所の写真をもらったので叉不安になったです。ありがとうございました

お礼日時:2014/02/09 11:56

逆流性食道炎でお困りなのですね。



 この病気は、胃液が食道に逆流するもので、胃液は「塩酸」が主成分で強い刺激があります。適切な治療を受けない場合は「胃潰瘍や食道潰瘍」などに発展することもあります。その意味でも軽視することなく医療機関でしっかり治療を受けられることをお勧め申しあげます。
 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。お大事に。
              .
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。適格なご指導ありがとうございました。月に一度、受診してパリエットをもらっています。これからも続けていきます

お礼日時:2014/02/09 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!