プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲップをすると癌になると聞いたんですが
それはガセネタでしょうか?
それとも事実に基づいての噂なのでしょうか
どうか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

ゲップをすると勢いで胃酸も少し上がってきますですから、その時に食道等に潰瘍ができる可能性は有りますね、


胃がんの場合には、胃に潰瘍などが出来ると胃がんなどに変化するのも出来てきますので、無いとは言い切れないといった方が良いと思いま
潰瘍や癌が出来るとゲップが出やすくなりますので当然潰瘍や癌が広がれば広がるほど月賦も多くなると思いますそのために、食道等に潰瘍などが広がることも考えられます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/02/13 16:43

げっぷ→胃液が食道に上がる→逆流性食道炎→食道癌


のメカニズムが言われています。
「逆流性食道炎」で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な病名まで挙げてくださって
ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2009/02/13 16:44

こんにちは。


無理やりげっぷを出すようにすると、胃酸も一緒にあがってきて食道を傷める→傷が癌化
というようなことでしょう。まったくのガセではないでしょうが、
かなりまれな例じゃないでしょうか。
胃がんなどで胃の不調からげっぷ、ということもありそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胃癌でゲップですか・・・
そういう見方もできるんですね
ありがとうございます

お礼日時:2009/02/13 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!