アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫が食べ物に興味深過ぎてやりにくい。
私が食事する時寄って来ます。
また料理する時も寄ってきます。
そばで座ってこちらを見ています。
待ってるので下さいという事です。

以前、餌の量が少ない時、板の間で粗相をして餌の量が少ないアピールをしてきましたが。
不満がある時、粗相をして不満が通じた事があり、
私の感想では、何かを上げないから粗相をします。

猫とは遊んでやっていません。
猫じゃらしをしても結局飽きてしまいます。

だから食欲オンリーになって余計食べ物を欲しがります。

自分が何かを食べる時、猫が欲しがる事が面倒くさいのですが。

何かヒントがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

餌を十分に与えてください


おなかいっぱいだと他の物は欲しがりません
人間の食べる物をうちの猫は食べたことがありません
臭いをかいでまたいでいきます
また食事のときなどはゲージに入れましょう
やけどなどをする危険があります
言葉がわかりますからダメならダメと言ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに餌が足りないのかもしれません。あとゲージも一つの方法ですね。参考にします。

お礼日時:2021/11/06 07:32

おばあちゃん猫の飼い主です。



>飼い猫が食べ物に興味深過ぎてやりにくい。
私が食事する時寄って来ます。
また料理する時も寄ってきます。
そばで座ってこちらを見ています。
待ってるので下さいという事です。

ちゃんと、猫さんからの気持ちを分かっているのですね。

あなたのご飯の猫が食べれるものを、ちゃんと勉強して、お裾分けしてあげたら、問題ないのでは?
(猫にあげたらダメなものを頭に入れてください。)

そのうえで・・・。

例えば、鶏肉を食べる日に、猫用に別鍋で鶏肉を茹でて、骨を取って、
細かく裂いてあげたら良いと思います。
お魚も、マグロの刺身の端っこの安いものを、茹でてあげたりしては?

私は、獣医さんのすすめで、手作りご飯を作るように言われたので、
他にも、サツマイモやカボチャの素焼きとか、あげたりしています。

欲しがる子には、そういう対応をされては?と思います。
グルメな猫ちゃんということですよ。

>猫とは遊んでやっていません。
猫じゃらしをしても結局飽きてしまいます。

それは、遊び方が、ちょっと違うのかも?もしくは、そのねこじゃらしが気に入らないのかも?(うちも、色んなオモチャを買いましたよ。)

手に気を付けて、マットの下に、ねこじゃらしを入れて、左右に動かすとか、出したり、入れたり、ゆっくり動かしたり、猫と楽しむと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の食べ物で猫が食べられないものを欲しがるようになり、困りましたのでこれからはやらない事にしました。
さつまいもを食べるとは珍しいですね。こちらは全く食べません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 07:38

カロリーが低くて、たくさん食べても大丈夫なフードに変えてみてはいかがでしょうか。

避妊去勢後の猫に、体重が気になる猫に、おねだりの多い猫に、などとパッケージに書いてあるフードです。
あと、一度でも根負けして人間の物をあげてしまうと、くれるものだと思い込んでしまいます。絶対にあげないでいれば、そのうち「見ててもくれないんだな」と学習します。

遊んであげないのは絶対ダメです。
飽きるのはしょうがありません。
子猫じゃない限り、遊ぶ際の猫の集中時間はそんなに長くありません。
少し遊んであげて、飽きたら止めれば良いのです。それを日に2、3回やります。
また、毎日同じおもちゃを使っていると遊ばなくなりますので、幾つか交代交代で使ってあげたり、使った後は見えないところに隠した方が良いです。
ウチの子は、レーザーポインターとか、結構好きですよ。
猫じゃらしも、布の下や新聞の下に隠して、出したりひっこめたりしたりとか、いろいろ工夫してあげると、また食いついたりします。
飼い始めた以上は、努力してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の食べる物はもらえないと学習しているようです。良かったです。
遊ぶ事も必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!