プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリが「ペットフード」か「猫」か迷いましたが、「猫」で宜しいものでしょうか。

うちのねこちゃんが刺身用のまぐろを欲しがる物で、猫用の刺身まぐろが売っていないか検索をしておりました。
そしたら猫のまぐろに関する他の質問サイトが出て来たのですが、そこへ出ていた情報が正しいかどうか確認をしたいです。
分かる方々にこの情報であっているか、お答え頂ければと思います。

・生まぐろは基本的に上げない方が良い
・上げる場合は火を通すのが好ましい
・ねこちゃんの病気防止の為にもせいぜい1切れ程度まで(理想は1切れの半分くらい?)
・勿論上げる頻度も多くせず、少量をたまに上げる程度に留める

こんな感じの条件で大丈夫でしょうか?
分かりそうな方々は、恐れ入りますが回答や意見を宜しくお願い致します。
上げ過ぎるとねこちゃんが病気になる云々のお話は、既に把握済みです。

A 回答 (3件)

青魚の脂はよくないと聞いたことがあるが、マグロ自体はカリカリの原料ですね。


部類としては青魚に入るのかな?、だから熱を通して脂を落とす?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青魚は脂分とか色々な要因で良くないっぽいですよね。
まぐろは確かにキャットヒードの原料にもなっている、と考えれば条件次第では大丈夫なのかもしれませんね。

お礼日時:2014/12/06 01:14

ちょっと前置きをしますが、


猫の食事というのは、悩みだすと非常に難しいと思っています。
たとえば、猫用のフードより手作りごはんのほうがいいという話もあり、
また猫用のフードのほうがバランスがいいなどの説もあり。
猫は本来「肉食」なので、「肉を上げるべき」で、
魚をあげるべきではないという話もあります。
ドライのみがいい説や、缶詰がいいという話も. . .

まぐろについても、
手作り(まぐろや鶏肉など含め)をあげるときに、
加熱のほうがいいというかたあり、また生のほうが腎臓にダメージを与えないという説有。
http://www.geocities.jp/felineibd2003/BARF.htm

さまざまです。
マグロを与える場合、手作り食を参考にされたらいいかもしれませんね。

上記のことは、猫 手作り食 レシピ や、
猫 生食 腎臓 など、いろいろなワードで検索されたらたくさん出てきます。

http://www.wan-nyan-company.com/recipe/

レシピ一例です。

さしみが一切れ30カロリーとして、
もしさしみだけを上げる場合でも
その場合、フードのカロリー調整(量の調整)をしたほうがいいですし、
また、栄養バランスもマグロだけだとよくはないと思います。
一切れも与えすぎ(一口のみでそれもたまに)という説もあり、
また絶対に上げないほうがという話もあります。

それは、もともとの猫の体にもよる(プレミアムフードのすばらしいものでも
弱い猫もいるし、激安のフードでも長生きするような猫もいるため、
一概に言えないことです)のでなんともいえず. . . なことなのですが、
お腹を壊したり、好きなあまりにがっついて食べて嘔吐の率が高いなど
(それぞれ胃腸炎や食道炎を引き起こす可能性有)
気になることがあるようでしたらやめたほうがいいのかもしれませんし、
そうでないなら生のマグロを使った手作り食も考えて取り入れていく
(その際、魚のみでなく肉も使用したり、ほかの栄養素もとりいれた
バランスの良い物がいいと思います)
という方向に行かれるか。
それはおうちのかたがいろいろ勉強されて、考えていけばいいことなのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回まぐろに関する知識確認として質問しましたので、食事に関する部分は補足的事項として後程詳しく読ませて頂こうと思います。

手作り食を参考に、ですか。
確かにそれも1つの手かもしれませんね。
一応他の方の回答的にも生はあまりふさわしくないのかなー、と言う話が具体的な理由と共に出ておりましたので、もし視野に入れる場合は火を通す前提で検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 15:03

>・生まぐろは基本的に上げない方が良い



今後の為にも、上げない方が良いです。


>・上げる場合は火を通すのが好ましい

はい、火を通せばより安全ですが…
それよりも、上げる…あげない…が優先かと思いますが…


>・ねこちゃんの病気防止の為にもせいぜい1切れ程度まで(理想は1切れの半分くらい?)

おやつ程度に留めても後が怖いですよ。


>・勿論上げる頻度も多くせず、少量をたまに上げる程度に留める
こんな感じの条件で大丈夫でしょうか?

一週間に一度程度に留めた方が無難です。



以前、私も猫を飼っていて同じ様な事をしてしまいました…

始まりは、マグロの赤身を上げた

中トロを上げた(赤身や猫フードは食べなくなりました)

大トロを上げた(中トロや猫フードは食べなくなりました)

甘エビを上げた(猫フードは勿論の事、マグロは食べなくなりました…) ↓


余計な物を上げると、猫チャンの食生活に影響が出ますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生については与えている人も居るみたいですが、上げない方が良いみたいですね。

加熱の箇所は「上げる上げないが優先」と仰っておりますが、上げる場合は火を通せば大丈夫かどうかを伺いたかったです。
猫用の物ではないですし、健康や病気の為にも上げない方が良いに越した事はない、それについてはごもっともですよね。
しかし物の例えですが人間でも身体に悪いと分かっていて、お酒を飲み過ぎてしまったり油物を沢山食べたくなったりする事はあるかな、と思います。
なので仮に「悪いと分かった上でも」上げるならばこうした方がマシなのかな、と言う事を知りたかった感じです。

上げるとしたら1週間に1度程度ですね。
ありがとうございます。

おやつとしては猫用かつお節と煮干しを、容量を守って与えております。
それでも家中油物を結構避ける事が多く、魚物が多い物ですから鮭とかさんまとかあると、ねこちゃんが良く欲しがります。
特にまぐろとなると意地でもテーブルに乗っかってこようとする程で、本当に手が付けられません……;;

ちなみに我が家は赤見派なので、トロや大トロを上げる事は恐らくしないです。
あとエビは猫に取って与えてはいけないもののようですね。

現時点きちんとキャットフードは食べていますし、おやつも毎回嬉しそうに食べています。
火を通す事で大丈夫そうであれば、一旦少量で様子見を見てみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!