プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半になるオス猫です。
ドライフードを食べると、食後すぐ吐くようになりました。
しかし、毎回ではなく、吐いた後も元気に走り回って
いるので、病気ではないようです。
ドライフードがあわないようなのですが、
買い置きがたくさんあるので、なんとか食べて欲しいです。
お湯でふやかしたところ、あまり食べてくれなかったので、
猫用ミルクでふやかしてみようと思うのですが、
成猫に毎回ミルクを与えても大丈夫でしょうか?
また、ミルクの与え方や、他にドライフードを食べやすくする
方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

ドライフードは食べた後お腹の中で水分を吸収し膨らむのでお腹がいっぱいになり吐く場合があります。

(うちの猫はこれが理由で吐いていました)


なので、一度にあげる分量を少なめにするとがいいですよ。
数回に分けてあげると吐きにくくなります。


もう一つ吐く原因と考えられるのは毛玉ですね。
お腹の中に毛繕いしたときに食べてしまった毛玉がたまっていると吐きやすくなります。
猫草をあげるか、病院へ行くと毛玉を便と一緒に排泄してくれる薬があります。

ただ、今回の場合は前者のドライが膨れて吐くのが原因の可能性が高いですね。

けれど、ミルクを与えても大丈夫ですが、カロリーが問題ですね。
そのオス猫君は去勢してありますか?
去勢された猫はホルモン分泌の関係で太りやすくなるのでご飯の分量(成猫にあった)を適度に守らないとその後、肥満になってしまいます。
(勿論運動も大切ですが)
沢山食べる癖がついてしまうとその後、ご飯を減量するのが難しくなります。


また、ドライフードはウエットと異なり、固いので歯みがき代わりになります。
柔らかいものだと食べカスが歯の間に残り歯垢が貯まったり虫歯になりやすくなります。
なので成猫にはお湯またはミルクで湯やかしたごはんはそういった理由からあまりお勧めしません。

なので回数を分けてドライをあげると良いかと思います。
(ちなみに家は夜に30~1時間おきに3回に分けてあげています)

それか食べにくいときはウエットご飯と混ぜてあげると食べたりします。
少しずつ混ぜる割合を変えていけば最終的にドライに慣れると思います。

それか、あまり食べないことがあっても。それ意外に食べ物がなければお腹が空いて食べると思います。


それ意外で何か問題があるようでしたら病院へ連れて行って相談するのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
吐いたものに毛が混ざっていなかったので、毛玉が原因のようにはみえませんでした。
それと猫は昨年の12月に去勢しました。現在は体重5kg~5.5kgです。
これって肥満なんでしょうか?
猫の標準体重がよくわからないので^^;
ただ、他の猫とくらべると大きい方です。
それとうちの猫は野良経験が長かったせいか、食べ物には貪欲で、
出された餌は一度に全部食べてしまうんです^^;
平日は仕事で留守にしているので、小まめに食事を与えるわけにも
いきませんし・・・・。夜はbaji001さんのように分けてあげてみます^^
ウェットとドライを混ぜて、ドライをあまり噛まずに飲み込んだりしませんか?食べ方をみていると、ウェットは飲み込むように食べているようなので・・・。
肥満のこともあるので、ミルクはもう少し考えてみます。
ドライフードを砕いてみようかと思ったりしたのですが、
お腹の中で膨らむのが原因でしたら、あまり効果はないでしょうか?
(それに硬くて、うまく砕けませんでした^^;)

お礼日時:2009/02/21 15:09

>それと猫は昨年の12月に去勢しました。

現在は体重5kg~5.5kgです。
これって肥満なんでしょうか?
猫の標準体重がよくわからないので^^;
ただ、他の猫とくらべると大きい方です。

標準体重は個体差により分かりませんが、成猫としては充分な体重ではないでしょうか。
私には2匹の猫がいますが、成猫ですが3Kg程度しかなく小柄で見た目スリムなのですが、獣医さん曰く皮下脂肪があるのでこれ以上太る必要はないと言われました。
もう一方の子は5kg弱で結構お腹に貫禄が出ています。
何かの機会で病院に行った際、体重のことで相談してみると良いですね。

野良猫と比べて格段に摂取している栄養は良いのである程度の体重管理(太らせない)は大切ですね。
肥満になると何かと病気の恐れがでてきますし。


>それとうちの猫は野良経験が長かったせいか、食べ物には貪欲で、
出された餌は一度に全部食べてしまうんです^^;
平日は仕事で留守にしているので、小まめに食事を与えるわけにも
いきませんし・・・・。夜はbaji001さんのように分けてあげてみます^^
ウェットとドライを混ぜて、ドライをあまり噛まずに飲み込んだりしませんか?食べ方をみていると、ウェットは飲み込むように食べているようなので・・・。

猫はおおよそ3日おきで食欲の波が来るそうです。
野良など野生猫は毎日、満足したご飯を得られないので3日(またはそれ以上)に一度くらいしか満足いく食事が出来ないので、満腹になるとその後暫く食欲が落ちる場合があるそうです。
猫によっては一週間くらい食べなくて平気な猫もいるそうです。

私の場合、基本的に帰宅後、8時から9時くらいから3回に分けてご飯をあげています。
朝からこまめにあげなくとも1日に一回の時間帯でご飯をあげられれば成猫なら問題ないかと思います。


>肥満のこともあるので、ミルクはもう少し考えてみます。
ドライフードを砕いてみようかと思ったりしたのですが、
お腹の中で膨らむのが原因でしたら、あまり効果はないでしょうか?
(それに硬くて、うまく砕けませんでした^^;)

ドライは完全に噛み砕いては食べていませんね。
軽く噛んで飲み込んでいますね。
固形のお肉ではないのでふやかすとグチャグチャになるので、あまり噛まずに飲んでもしっかり消化されていますよ。
うちの猫はドライ食べて吐いたときはいつもツブツブでそのまま出てきます。あまり噛んでいないってことですよね。

砕いて食べさせる必要はないかと思いますよ。
ウエットからドライに変えると慣れていないので吐きやすいです。

かりかりはウエットと異なり水分が少ないので、
ご存じだとは思いますがお水がいつでも飲める状態であれば問題ないかと思います。

あと、もう一つの可能性として、食後に、エアコンなどのそばで暖まっているとのぼせて吐く場合があります。

ともあれあまりにも吐くようであったり、不審な点があったら獣医さんに相談して下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます(o^∇^o)ノ

さっそく昨夜ドライフードを小分けにして与えてみました^^
実は猫は2匹いるのですが、片方が早食いで(この子はあまり吐きません)もう片方の餌を横取りしてました^^;
もう片方はちょっと弱気で、すぐに譲ってしまいます^^;食事の時は見張ってないといけないかも^^;

 猫の食欲には波があるというのは初めて知りました|)゜0゜(|
そういえば、沢山食べた翌日はあまり必死にねだりません(笑)
一日一回でよければ、今後は夜に様子をみながら小分けにして与えてみます^^

 ウエットからドライに変えると慣れていないので吐きやすいです。
→そういば、ウエットを2日間続けて与えた後に吐きました。これも原因のひとつだったのですね。

 お水は常に飲めるようにしています^^
目から鱗の回答で大変参考になしました。ありがとうございました。<(_ _*)>

お礼日時:2009/02/22 12:05

「猫砂について」と「ケージについて」に回答させて頂いた者です。



成猫用のミルクもありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t314608/

ただ、食後すぐに吐くのは病気の可能性も考えられます。
猫は弱っている姿を見せると敵に襲われるということを知っているので、
病気でもいつもと変わらず、
飼い主が気付かないうちに手遅れになることも多いようです。

うちも似たような症状で心配したことがあります。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4618553.html
こちらのNo.3にその時の詳細を書かせて頂いています。

毛玉を出すために吐く猫はわりと多いようですが、
食後すぐであれば、毛玉ではなさそうです。

当時、猫が吐く症状について調べまくりましたが、
怖いことが書いてあるサイトをいくつか見つけました。
http://www.geocities.jp/felineibd2003/index.html

うちのように全く食べなくなることも考えられますので、
休日の間に病院に行った方が良さそうです。
あと2日ぐらい様子を見てからでも良さそうですが、
質問者様の場合、平日はお勤めですよね。
できれば明日…明らかに痩せていると感じたら点滴が必要だと思います。

うちの場合は結局、原因不明で「発情かも知れない」ということでした。
1ヶ月後に発情がきたので、
もしかしたら、それが原因だったのかも知れません。

いずれにせよ、私も素人ですので、
やはり、専門医に診てもらうのが一番良いと思います。

里親が見つかる間までということですので、
大変だとは思いますが…。

無事、食欲が回復するようお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答していただき、ありがとうございます^^
猫は特に痩せてきている様子はありませんし、
ふやかしたドライフード以外は食べます^^
本当に不味くて食べたくないって感じでした^^;
皆さんの回答を参考にして、朝はウエットをあげて、
夜はドライを3回くらいにわけてあげようと思います^^
これでしばらく様子をみてみますね^^
小分けにしても吐くようでしたら、病院に連れて行って
みようと思います。ただ、病院は猫にとってすごいストレスに
なるみたいなんですが^^;

お礼日時:2009/02/21 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!