アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは、ちょっと質問させて下さい。

 私は家で11歳になる猫を飼っているのですが、その子は鰹節が異常な程好きなので毎日夜ご飯に缶詰またはドライフードに鰹節を一掴み混ぜて与えています。先ほど他の方の質問を見ていたら「鰹節を与えすぎると泌尿器系の病気になりやすい」と書いてあったのですが、本当でしょうか!?鰹節はいくらでも食べますが、缶詰またはドライフード単品ではほとんど食べなくて困っています。どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

3月に亡くなった我が家のシャム猫ですが、


鰹節、鮭、煮干がとても好きでした。
(猫ちゃんはその手のものが好きですよね)
鰹節、煮干は私たち家族が与えていましたが、(時々です)
鮭(塩味)はよく勝手にテーブルの上のを盗み食いしてしまってました。

人間も塩分の摂りすぎはよくないですが、
ペット達にも決していいわけではないと思います。
でも我が家のニャンコは19歳8ヶ月まで頑張って生きてくれました。

ただやはり決していいものでは無いので、どうしても・・・
というのであれば量を減らすだけでも違いますし、
(一掴みを指で少々に減量するとか)
ニャンコ用の鰹節(ふりかけタイプ)が売っています。
ニャンコ用ならば安心してあげられますよね。

ニャンコとの生活が一日でも長く続きますように・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

猫用鰹節があるとは知りませんでした。うちの猫は本当に鰹節が好きなので、害がないのならば与えてあげたいので朗報です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 20:08

人間用の鰹節なら辞めるべきです。


塩分が強すぎます。
うちの子も塩分があるものが好きで(嫌いな子はいませんよね)たまに与えていましたが、一年前に腎不全になってからは厳禁です。
腎臓は二度と元に戻らない臓器ですから、温存治療が一生続きます。
しょっぱいものは美味しいんですよね。
でも、猫ちゃんの為に猫用に替えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本日猫用鰹節を入手してきました!値段はだいぶ高めでしたが、食いつきは良好です。これからは少量をふりかけ程度に与えたいと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 20:13

人間用のカツオブシは塩分はもちろん、ミネラル豊富で猫にとってはよくありません。

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが多いと、オシッコの中に結晶や結石ができやすくなり、尿石症の原因になります。また泌尿器系と関連して腎臓への負担も心配です。

一掴みという量も多いと思います。猫の体重と人間の体重を比較すれば分かりますが、人間にとっては少量でも猫にとってはかなり大量になってしまいます。

猫用のカツオブシというか、鶏のササミで出来た削り節などもあります。一袋300円しない店もあるので人間のカツオブシとそう変わらないかなと思います。

100%体を壊すとは言えないかもしれませんが、決して体にいいものではありません。猫ちゃんも高齢ですし、これから腎臓に負担がかかってくるような食事はできるだけ避けた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり人間の感覚で鰹節を与えるのは問題なのですね・・・私は毎日お皿にてんこ盛りに与えてしまっていました。今はあまり食いつきは良くないですがドライフードを主体に与えています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 20:11

かなり高価になりますが、猫用に調合された鰹節もありますよ。


それなら人間用をあげるよりは気持ち大丈夫かもしれません、。
大手ペットショップやホームセンターに行けほぼ売っています、
猫用鰹節でも検索出来るはずです。
    • good
    • 3

もちもん、個体差はありますが


塩分がよくないんです。
ニャンコの腎臓はガラスのように壊れやすいです。
人間には薄味と感じても、ニャンコには危険な量に
なっていることが多いんです。
一度、完全に壊れると後は… 治すには移植しかありません。
人間の食べ物は出来る限り、お止めになった方が
いいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり鰹節には塩分が含まれていますよね・・・。わかっていながら天然の食べ物だからいいかという気持ちで大量に与えてしまっていました。昨年死んだ猫も腎臓が悪かったのでこれからは人間用鰹節は与えないようにしようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 20:06

こんばんは。

うちには猫が6匹います。鰹節は猫たちが子供の頃から
毎日好きなだけ与えてきました。6匹のうち1匹が、泌尿器科系統に
問題を抱えています。もしかしたら鰹節と関係があるのかもしれませんが、ないかもしれません。
ちなみに年齢は・・皆、10歳を超えています。

結局私としてはなんとも言えないのですが・・・それほど気にする必要はないかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。やはり泌尿器系にはよくないようですね。これからもう少し自分でも調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!