アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの宿題で鰹節をいちから削るというものがあるのですが、鰹節のもとがなかなか見つかりません。ネットで探すと、2000円もしてしまったのですが、なにか安く手に入れられる方法はあるでしょうか。ちなみに、期限は9月11日です

質問者からの補足コメント

• 鰹節削り器は技術で学校で製作しました。
    今回はそれを使うという宿題です。

A 回答 (15件中1~10件)

100均の紙粘土をカンカンにカチカチに乾燥させて代用できませんか?

鰹節の2.000円はまだお手頃価格。
先生も気が利かない。
なにゆえ「鰹節」限定にしてんだ?!
    • 0

スーパーの食品売り場に売っている筈なんですけど、

• 0

カツオ節の大きな塊の事ですね。

これは結構な値段がします(^_^;)
ただし、これを削って出汁を引くと、とても美味しい。パック入りの削り節とはまるで別物です。

でも学校の宿題の為にそれを購入して削り器の具合を調べる、というのはちょっと無謀のような…。
木の塊で代用できないのでしょうか?
    • 0

2000円は普通。

木の様に塊で硬い奴を鰹節。
削ったものが、けずり節。
    • 0

鰹節削り器は技術で学校で製作しました。

今回はそれを使うという宿題です」←だからぁ・・

何故 生徒が自費で鰹節(本当は鉛節と言う)を買わないといけないの?

絶対あり得ないし あってはならない・・
    • 0

消しゴム、ヒノキ で試してください

• 0

無茶な宿題を出す教師ですね。

今時鰹節など一般家庭には無いしそこらで販売している物でも無いことが理解できていないし、残りを処理できなくなることも理解できない。

理不尽な宿題は(クラス中で)やらないことで抗議すべきです。

宿題にするなら教員が人数分の鰹節を用意するのが常識でしょう。
だいたい学校でやれば鰹節一本でクラス中で使っても殆ど減らないで出来るものですから。
    • 0

鰹節のもとってなんですか?

生の鰹に振りかけると鰹節になる粉末のインスタント鰹節みたいなものですか?
聞いたことも見たことも無いですね、そんなの原理的に無理でしょう。
鰹節なら数は少ないけどスーパーマーケットに売っていますよ。
鰹節を削った削り節売り場にあります。数本しかないのでよく見ないと分からない場所でしょうね。あなたね行くスーパーマーケットに無いなら売り切れでしょう。
しかし、そんなのが宿題に出るのはおかしいですね、削り機は今の全家庭にあるとは思えないし、多くの生徒が同じ地区に住んでいるから同じスーパーマーケットに買い物に行くでしょう数人買ったら品切れになって他の生徒は買えませんよ。そんなの宿題になりますか?
削り機も買わないといけないし、学校は費用負担してくれるのですか?
https://item.rakuten.co.jp/ec-current/4571274570 …
    • 0

結納が親戚にあれば、鰹節やら昆布やらなんか、あるんですけどね、

ネットより、商店街に売ってないですかね

送料かからないし、、

カンナ付きの箱、見たことないなら、お父さんに聞いて見て下さい
    • 0

普通ですし安くなりません。

鰹節は1本200gほどありますが、
パックの削り節は1袋4g×8袋とかしかはいっていませんので、
50袋分相当の削り節を買っても2000円を超えると思います。
鰹節削り器も5000円から1万円するはずです。
    • 0