プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの宿題で鰹節をいちから削るというものがあるのですが、鰹節のもとがなかなか見つかりません。ネットで探すと、2000円もしてしまったのですが、なにか安く手に入れられる方法はあるでしょうか。ちなみに、期限は9月11日です

質問者からの補足コメント

  • 鰹節削り器は技術で学校で製作しました。
    今回はそれを使うという宿題です。

      補足日時:2022/08/27 08:50

A 回答 (15件中1~10件)

2000円なら普通です

    • good
    • 0

かんなみたいな、箱ありますか、、



それ、ないと、鰹節だけじゃ無理ですよ
    • good
    • 0

夏休みの宿題で鰹節をいちから削るというものがあるのですが」←?



お金を使わないと出来ない様な宿題なんか 出ない筈だが?

出たのなら 担任に言って鰹節を購入して貰いましょう・・


生徒が支払わないと いけないなんて そんなの宿題とは言えません
    • good
    • 0

鰹節のもと。


って、味のもとぢゃ無いんだからさぁ……。

工作用の桧か杉を買って来て、
カンナで削れば鰹節に瓜二つ胡瓜三つですよッ!
ホームセンターへGO!
    • good
    • 2

かつお節と、かつお節削り器が必要です。


ですが本来、かつお節も削り器も置いてある家庭がほとんどない中で、そういう宿題を出すということは、それなりの出費を強いることになります。
両方で数千円はしますが、宿題のためにお金がかかるというのはどこかおかしい気がします。
そもそも、かつお節を削る宿題の目的は何なのでしょう?
あと、かつお節を提出するんですか?
それとも、その過程を写真などに撮って出すんですか?

削り器の代わりには「ピーラー」が代用できますが、本来の削ったかつお節のようにはなりません。クズのような感じなってしまいますが宿題としてはOKでしょう。
    • good
    • 0

普通ですし安くなりません。



鰹節は1本200gほどありますが、
パックの削り節は1袋4g×8袋とかしかはいっていませんので、
50袋分相当の削り節を買っても2000円を超えると思います。
鰹節削り器も5000円から1万円するはずです。
    • good
    • 0

結納が親戚にあれば、鰹節やら昆布やらなんか、あるんですけどね、



ネットより、商店街に売ってないですかね

送料かからないし、、


カンナ付きの箱、見たことないなら、お父さんに聞いて見て下さい
    • good
    • 0

鰹節のもとってなんですか?


生の鰹に振りかけると鰹節になる粉末のインスタント鰹節みたいなものですか?
聞いたことも見たことも無いですね、そんなの原理的に無理でしょう。
鰹節なら数は少ないけどスーパーマーケットに売っていますよ。
鰹節を削った削り節売り場にあります。数本しかないのでよく見ないと分からない場所でしょうね。あなたね行くスーパーマーケットに無いなら売り切れでしょう。
しかし、そんなのが宿題に出るのはおかしいですね、削り機は今の全家庭にあるとは思えないし、多くの生徒が同じ地区に住んでいるから同じスーパーマーケットに買い物に行くでしょう数人買ったら品切れになって他の生徒は買えませんよ。そんなの宿題になりますか?
削り機も買わないといけないし、学校は費用負担してくれるのですか?
https://item.rakuten.co.jp/ec-current/4571274570 …
    • good
    • 0

無茶な宿題を出す教師ですね。


今時鰹節など一般家庭には無いしそこらで販売している物でも無いことが理解できていないし、残りを処理できなくなることも理解できない。

理不尽な宿題は(クラス中で)やらないことで抗議すべきです。

宿題にするなら教員が人数分の鰹節を用意するのが常識でしょう。
だいたい学校でやれば鰹節一本でクラス中で使っても殆ど減らないで出来るものですから。
    • good
    • 0

消しゴム、ヒノキ で試してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!