プロが教えるわが家の防犯対策術!

鰹節は、2回出汁をとることができると聞きました。
1回使った鰹節を日をおいて、2回目とることはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

これは実際にやったことはないので参考です。

「電子レンジで水分を完全に飛ばせば1番だしを取った鰹節をある程度日保ちさせることはできないこともない」そうです。水分を飛ばさないとすぐに痛みます。
もっとも、日保ちするというだけで、保存せずに直ちに取った場合と比較して風味がどうなるかまでは分かりませんが。
また、保存せずに直ちに2番だしを取る際にも、軽く炒っておくと出が多少よくなるらしいです(鰹節の品質にもよるという気はしますが)。

なお、無理すれば3番もできなくはありません。しかし風味は恐ろしく落ちます。お茶で言うところの「二番煎じ、出涸らし」と同じようなものということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だめでもともとと思い、質問してみたんですが、
日持ちさせる方法もあるんですね。
自分で質問しておきながら、目からうろこです。
それと、二番だしのポイントまで、教えていただいて。
でも、やっぱり、一度にやってしまうのが一番というのは、変わらないですね。
日をおくことはやめます。

2回とることが「出来るか・出来ないか」で見れば出来ますが、1回目と2回目は別物です。

一般的には「一番だし・二番だし」と言ってますね。
簡単に言えば、1回出し汁を作って出し殻となった鰹節自体に味が残っているので、それをさらに煮出して残っていた味を引き出すことですね。
ですから味と香りは薄く1回目とはずいぶんと違います。一番だしはお吸い物とか直接出し汁を楽しむ使い方。二番だしは煮物で使うようです。
しかし数日後に2回目を取ることは考えたことが有りませんね。多分出し殻を保存しても味・香りがさらに悪化するからでしょうかね。
結論を再確認しますと2回できますが1回目とは別物です。1回目の直ぐあとに2回目を少量の水で作って、1回目と合わせてしまえば効率的に出し汁が作れますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番だしと二番だしを同じもののように考えていましたが、違うんですね。
やはり、日をおくことは考えないでやってみます。