アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の猫は、そろそろ成猫用ドライフードの検討を始めています。
それで気づいたのですが、硬いフードをあきらめているみたいです。

まず、ヤラー。これは私も硬いと思います。これを食べている猫さんをお持ちの方は、どんな感じか教えていただきたいです。ガリ、ガリ、と食べるのでしょうか?

それから、ニュートロのコンプリートケア・アダルト。キトンの方を大好きで、アダルトも味に大差ないので食べるのですが、1回で食べられる量が少ないです。食べるのをやめてしまいます。
これに関しては、何かに混ぜて、少しずつ量を増やして食べられるようにしたほうがいいのか、と考えています。例えばいま食べているキトンに混ぜる量をだんだん増やす、とか。

最近、好みが決まってきたのか、新たなものをあげても食べません。いつまでも仔猫用をあげるのはダメですか?
いくら未避妊手術で、痩せた猫といっても子どもと大人では摂るべき栄養が違うのでしょうか。

それに、硬いものが食べられると、あごが丈夫でいられるだろうし、しっかり噛むと脳にもいいと、人間に関して聞いたことがあるので、少々硬いものを食べられるようにしておくのはいいことのように思います。
このあたり、皆さんのお考えを聞きたいと思いますので、お願いします。

ほんとにもう、好みとか、体に良さそう、とか考えると、食べられるフードが見つかりません…! 今はニュートロのコンプリートと、ユーカヌバを食べています。ユーカヌバは成猫用も大きさがかわらなそう(?)なので、いいのですが、
定番フードが3種類はあって欲しいな、と思っているところへコンプリートケア・アダルトが食べられないとなると…。

A 回答 (2件)

子猫用をやりすぎると、栄養過多になりますよ~。

成猫になれば、体も胃も大きくなります。食欲を満たすほど子猫用プレミアムフードを食べると、子猫のときほどの新陳代謝を行なわない成猫はあっという間に肥満になります。

ところで、猫ちゃんのご飯の残し方ですが、残してたけど思い出したようにまた食べる。ってことをしませんか?
もしそうなら、それは成猫として正常です。
猫は、少しずつ食事を摂る習性があり、また食事量の加減も自分でできる生き物です。
今食べてるフードに少しずつ成猫用フードを混ぜて与えてみてはいかがですか?できれば今使ってるキトン用のアダルト版がいいと思います。食餌としての栄養バランスに慣れていると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンプリートのキトンにアダルトを混ぜるのが良さそうですね。家の猫は本当に痩せていて、ガリの手前なんです。今のところ避妊の予定がないので、カロリー高めのほうが安心。ロイヤルカナンには、神経質で太れない猫用、とかいう 100g 当たり 400kcal を越えるフードがあるので、ほんとはこういうのがいいんじゃないかと思います。ニュートロにも、大人用でカロリーが高いのがあればいいんですが…。

栄養過多にならないように するためには、今あげておられる

ドライフードに、ペット用のミルクをお湯で溶かし餌を
ふやかして、あげてみて下さい。

これは、好き嫌いしないでたべてくれるでしょう!、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。放っておけるように、ドライのまま食べてくれると便利なのですが、硬いのに慣れるまで、というやり方もいいかもしれませんね。