プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子は三か月過ぎました。
ホームセンターで草を見かけますがそろそろどうですか?

フードの食べはまあまあ良い方です。カリカリ。
ただ私がご飯・お菓子を食べてると寄ってきて「ニャー」と鳴きますが
自分の餌はあるじゃん。
食べたいのかな?とパンをあげても食べず、ポテトチップは食べます。
駄目ですよね?鳴かれても無視すればいいですか?
また試しに仔猫ミルクと水を混ぜあげたら飲みました。

A 回答 (2件)

こんにちは。


猫草は食べたければ食べさせても問題はないですよ。
ただ、大問題なのはポテトチップです。
塩の固まりを食べてるのと同じ位塩分たっぷりですよ。
これは味覚もおかしくなっちゃうだろうし、鰹節でさえ、塩分を減らした猫用がある位ですので、非常にまずいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変な事ですね!わかりました。
猫用のみ!!で行きます。

お礼日時:2008/09/07 23:28

こんにちは。



ウチにも3ヶ月の子と10ヶ月の子が居ます。
10ヶ月の子は鉢に覆いかぶさる様にして
豪快に猫草をよく食べてますが
3ヶ月の子はまだ欲しがって居ません。

個体差あると思いますがカリカリ食べられるなら
猫草も食べさせて良いと思います。

あと基本的には猫用フード以外は
食べさせない方が良いと思います。

ウチの10ヶ月の子も何でも欲しがるんですけどね(’-’;)

興味があるのかな?と思い匂いだけのつもりで
顔の近くに持って行くとパクッといかれます(’-’;)
アンコ、パン、ポテトチップス、シュークリーム等
ほんの少し口に入ると満足するのか
その後は見向きもしませんが(’-’;)

最近は私もコツを掴んだので匂いだけかがせてます。
これは私のご飯で猫さんのご飯はこれよーって感じです。
無視するのが出来なくて…(’-’;)

10年くらい前に死んだ猫さんも小さい頃は何でも食べてました。
大人になってからは欲しがらなくなりました。
当時は私も小学生だったので面白がって何でもあげてたんですが
本当はダメです。塩分は特にダメです。
猫に必要な塩分は人間の20分の1程度で良いそうです。

猫は肉食で犬は雑食だそうです。人間も雑食です。
猫は肉食だから野菜は基本的には必要ないみたいです。

最近は猫フードも多様化してますし
野菜入りのフードも沢山売ってるのを見ます。
ねこのきもち(雑誌)によると
かぼちゃやプレーンヨーグルトも
レシピ通りに料理すれば食べさせて良いそうです。
最近の猫さんの体も少しずつ変わってるのかも知れませんね

猫用のフード以外の物を食べさせると
全ての猫が体調に異変が起こるかと言うと
そうではないですが出来るだけ健康で
元気に長生きさせてあげたいなら
猫用の物だけをたべさせてあげる様にしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりました。
猫用のみ!!で行きます。

お礼日時:2008/09/07 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!