プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州の人から明太子をもらったのですが、正直明太子が好きでは
ありません。
馬鹿な質問かもしれませんがたらこと明太子って元は同じですか?
たらこに味つけたのが明太子ってイメージなんですが。
たらこは好きなのですが、明太子って焼いたらたらこになるもしくは
たらこと同じような味になるんでしょうか?
また焼くとしたら普通の魚のように魚を焼く網みたいなのに載せて
焼くんでしょうか?その時に時間はどれくらい焼けばいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

焼いたら、焼き明太子になるだけです。

明太子ってたらこを調味液に漬けたものですので、焼いても調味液の味は完全には消えません。焼いたことで、辛みは多少減ると思います。
また、食感は元がたらこですから、焼きたらこと変わりません。
焼き方も焼きたらこを焼くときと同じです。普通に焼き網でも、フライパンにバターを強いて焼いても、魚焼きグリルでも焼けます。
焼く時間はお好みですし、火加減でも違いますよ。レアにもできるし、しっかりも焼けます。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は明太子を焼く時、アルミホイルにのせてオーブントースターで焼いちゃいます。

もともと明太子が苦手というのならよく焼いた方がいいと思いますので、あらかじめ皮を割いて、少し中身を広げ気味にして焼くと短時間で焼けますよ。(ちなみに私は、少し焦げ目がついてカリッとしたところが好きなので…)あと、焼かなくても中身をしごき出して、マヨネーズと和えてみるのはいかがでしょう?野菜スティックにつけて食べると美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごく一般的な話になりますが、

スケソウダラの卵巣を塩漬けにしたものをたらこ、唐辛子等の調味料で漬け込んだものを明太子ということが多いようです。地方によって異なる場合もあります。ちなみに、タラの卵巣を使ったものは一般的にいうたらこや明太子とは区別されます。
 味や焼き時間については、皆さんが言われる通りですね。
    • 0
この回答へのお礼

明太子をもらわれたのですか、辛子明太子をもらわれたのですか、九州のお友達ですから多分辛子の方だと思います、よく両方を混同されている方がおられます、説教がましいですが明太子とは鱈の真子を出汁や塩付で加工した物のことで、辛子明太子とは鱈の真子を唐辛子と塩と出汁が入ったものに漬け込んだものです、どちらも焼けば香ばしく美味です、文面からすると多分「辛子明太子をもらったが焼けば明太子(普通の鱈の子の塩漬け)のように唐辛子的からさはなくなるか」と言う事だと推察しますがどうですか、いくら焼いても唐辛子は抜けません。

• 0
この回答へのお礼

明太子は、たらこを辛い汁に漬けてあります。

焼いたら“焼き明太子”です。辛いのには変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼