プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏肉の消費期限切れ(下味されたもの)について、食べられるかどうかをお聞きしたいです。

・2日前に購入、すぐに下味(醤油、酒、しょうがにんにくチューブ、マヨネーズ)をつけて冷蔵保存
・消費期限が1日過ぎてしまった
・唐揚げにして食べたい

下味をすると日持ちするとのことですが、マヨネーズを入れてしまった場合、日持ちしないでしょうか?
匂いは特に問題なさそうです。

A 回答 (9件)

文章能力がないので箇条書きに。


>2日前に購入、すぐに下味(醤油、酒、しょうがにんにくチューブ、マヨネーズ)をつけて冷蔵保存・消費期限が1日過ぎてしまった
 →まず、手を加えた段階で消費期限というものは消滅しています。これは未開封・指定条件下の保存の場合の基準です。

>下味をすると日持ちするとのことですが、マヨネーズを入れてしまった場合、日持ちしないでしょうか?
 →日持ちをさせるのはまずは塩分の効果なので、マヨネーズはあんまり関係しないと思います。

>匂いは特に問題なさそうです。
 →においに異常が出るのは一般性菌(雑菌)が繁殖した場合です。食中毒菌の場合はにおいに変化はなく、五感では判断が難しいです。

 ご存じだと思いますが消費期限は賞味期限と違って安全性の指標であり、リスクの高い食品が対象です。同時に「これを過ぎて食べても安全は保証しないよ、何かあっても補償もしないよ」というメーカーの宣言でもあります。
 したがって「消費期限が切れたものを食べていいか?」というのは「腹を壊してもいいか?」というのと同じです。またこれに対して「大丈夫」という回答をするってのは「あんたなんか腹を壊しても大丈夫」というのと同じ意味になります。
 できればやめておいたほうがいいんじゃないかなと思いますけれど。
    • good
    • 0

自己責任で食べられなくはないですが、


あなたの場合は、自己判断ができていない調理なので、
誰も責任が取れない食べられない状態です。

厳密には下味の塩分濃度で決まるのです。
肉の3%以上の塩分なら保つし、1%以下だと腐敗は加速する。15%以上なら何年経っても腐らない醤油漬けのミイラになり生食すら可能。
それを調理者がわかっていないと、どのくらい腐っているか誰にも判断できない。
    • good
    • 0

味付けをしてあるのですし、冷蔵庫内に入れてあるのだし、そんなすぐに腐るものでは有りません。


一日過ぎたくらいで心配することはないと。

賞味期限も消費期限も店側の責任にならぬ様、余裕を持って早目に設定してあるものです。
    • good
    • 0

消費期限が切れると、「安全性が失われている=腐っている」の可能性が高いと思われるため、結論としては消費期限切れの鶏肉を食べるのはお薦め出来ません。

    • good
    • 0

消費期限から4-5日は味付けしてれば何とも無いです。


私は味付けなしでも大丈夫でした。プーンと臭くなっても水道で流してそのまま調理はよくやります。味も変化なしです。

因みに最近では豚ひき肉、31日に31日期限のを半額で買いまして、味付けして4日に食べました。同時に豚こま肉は6日と7日に食べました。熟成して美味いです。冷凍すると味が落ちますからね。

マヨネーズは殺菌効果の酢が入ってますし、そもそも常温でも大丈夫な程安定してますから、増々大丈夫。
    • good
    • 0

全く問題ないでしょう。


マヨネーズも気にしなくて結構です。
むしろ、2日経っていたら下味が染み込み過ぎているかも知れません。
    • good
    • 1

鶏肉にあたると悲惨なことになるので賞味期限切れはお勧めしません

    • good
    • 0

衛生的に処理し、きちっと冷蔵保存してあれば、マヨネーズはあまり関係ないです。

ましてや加熱調理するわけですので私なら普通に加熱調理して食べます。
    • good
    • 0

マヨネーズはほとんど油と酢ですので特に傷みやすくはならないでしょう。


1日ぐらいなら、匂いを嗅いで大丈夫そうなら自己責任でGOで!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています