プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切り株をスライス(厚み2センチ位)したものを鍋敷きやコースターにしたいのですが、そのままだと腐ってしまいますか?乾燥させた後の加工方法を教えてください。フローリング塗装のウルトラタフコートの液を塗るのは違いますか?防腐塗料はなくても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

腐る事はありませんが、ただ乾燥が不十分な場合は割れてしまう


事もあります。何も塗らない方がいいと思います。もし塗ったら
木材が持つ本来の風情は消えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/10 14:03

常に使用して居たら そんな事しなくても 持ちます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/10 14:03

切り株というより、丸太を輪切りにしたものでしょうか。


腐る心配はありません。
 
乾燥させて、ひび割れが出る事もありますが、その時は諦め。
塗料などは塗らず、そのままの木材の感触を楽しんだ方がいいでしょう。
 
尚、杉、檜などより落葉樹(樫、ナラ、栗、柿など)の方が味わいが深いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/10 14:03

腐るというよりも、ひびが入って割れたりするそうです。


木材のそんな利用では、
数年から十年程度の感想期間が必要と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/10 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!