アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それぞれ好みがあるようですが、
私は、硬い柿が好きなのです。
ぶよぶよしたのが嫌いです。
ちなみに干し柿は好きです。(変?)

子供の頃は、硬くて色が濃くて、甘い柿を食べていた記憶があるのですが、
最近の売られている柿って、
みんな軟らかめではないですか?
しょうちゅうに漬けたものとかで、
食べごろを待つと、軟らかくなっちゃう。
(これは元々渋柿なのでしょうか?そうだとしたら、最近スーパーなどで売られてるものって、渋柿ばかりのような気がします)

硬くて甘い柿とは、どの品種で、どこで手に入りますか?
お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


柿の美味しい季節になってきましたね。
私もやわらかい柿よりも、固い実の締まった柿が好きです。
やわらかい柿は、「ひらたね」と呼ばれる渋柿で、焼酎などでシブを抜いての出荷となるので、どうしても少しやわらかくなります。
固い柿の代表格といえば、「富有柿」ですね。有名な産地は、和歌山の九度山の富有柿です。実が大きくて美味しいです。この柿は、硬いうちに食べる方が美味しいです。
では、あまり食べ過ぎておなかを冷やさないようにして下さいね。(^^)
by元果物屋の看板娘でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「富有柿」ですか、
なんて読むのでしょう?
「とみありがき」?、「ふゆうがき」?
和歌山のものなんですね。
食べたことないです。

今度探してみます。

硬いほうがいいですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!