アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体にいい納豆ですが、私はなぜか納豆を食べると胸やけするし、次の食事にも差支えます。
発酵食品なので、消化はいい食品だと思うのですが、同じような方おられますか?
また、納豆について詳しい方のご意見もお願いします。
ちなみに、胸やけがするのは1食につき1パック食べた時です。
食べ過ぎでしょうか?

A 回答 (4件)

そういう人以外と多いようですよ。


納豆に含まれる、たんぱく質分解酵素のナットウキナーゼってのが、
人によっては胃粘膜を溶かし胸焼けの原因の一つとなるそうです。

胸焼けの対処法は人それぞれのようですが、
納豆を食べる前にサラダを食べたり味噌汁を飲む。
食べる前後どちらかに、牛乳やチーズ、ケーキなどを食べる。
ミントをかじったり、ガムをかむ。

などがあるようです。
医学的には、胃酸を薄くして粘膜を保護するといいのだとか、、、

ちなみにぼくは2~3パック食べても胸焼けしないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

食べる順番など工夫してみます。
ガムは効果ありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/02 18:21

大豆アレルギーがあるのでは。

ちなみに、生卵かけごはんで胃もたれになるけど。
    • good
    • 4

納豆アレルギーでしょうかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ物アレルギーとは知らずに食べているのかもしれませんね。
量を減らして様子見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 18:22

体質に合わない人もいます。


納豆食べなくても、別に問題はありません!!。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

血液がさらさらになるので食べています。
でも納豆以外でも探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています