プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、テレビ等で納豆の健康パワーについて報道されています。
しかし、ご飯に納豆を掛けて食べる場合、なるべくかむ様にはしていますが、
かまないでのどを通過する量の方が多い様に思います。
消化不良に成らないのでしょうか。

また、納豆の材料である大豆は消化が悪いと母は言うのですが本当でしょうか。
ご存知のかた教えて下さい。

A 回答 (3件)

> かまないでのどを通過する量の方が多い様に思います。


> 消化不良に成らないのでしょうか。
ならないと思いますが、かまないと顎が弱くなるかも知れません。
> また、納豆の材料である大豆は消化が悪いと母は言うのですが本当でしょうか。
本当ですが、納豆にすれば消化もよく下記のような栄養分を摂ることができます。
ネギかブロッコリーを同時に食べると、必要な栄養分をすべて摂れるようです。

★納豆100gに含まれる栄養分
http://www.nattou.com/data/kihon.html
★納豆学会
http://www.nattou.com/
★納豆ホームページ
http://www.ynest.com/natto.htm

参考URL:http://www.nattou.com/data/kihon.html
    • good
    • 5

豆類は確かに消化がよくありません。

でも納豆は発酵食品で消化によいというのも確かです。でも豆類って言うのは体に必要不可欠なもので常時積極的に取りたいものですよね。人間は噛む力というのを昔から’よく噛んで食べる》という事を言ってますよね。豆類もよく噛んで食べると消化にもいいし体に必要な栄養素です。マァなんでもよく噛んで食べれば体に合ったものになります。噛むこと!!!ですよね。
    • good
    • 9

ちょっと質問に沿っていないかもしれませんが、納豆自体が消化によいというより、納豆の成分が他のもの(肉類等)の消化を助ける働きがあるそうですよ。



参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arui/i3.htm
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!