アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆は消化に悪い?

納豆は胃酸を中和すると聞きましたが本当でしょうか?
だとすると納豆は良く言えば腹持ちがいい、悪く言えば消化しにくい食材ということになります。これは正しいですか?

しかし、だとすると納豆餅なんかを腹いっぱい食った日にはこなれが悪くてたまらなくないですか?

A 回答 (4件)

納豆は元々納豆菌が発酵させているので消化に悪いものではなく、逆に消化吸収しやすくなっているのですよ。

粘りが凄いから消化に時間がかかると思いがちですが、納豆程度の粘りでは胃酸の敵ではありません。

納豆餅なら全然消化に悪いってことはないです。しっかり噛んで食べてください。
    • 0

あたりまえですが胃液はpH1.0~1.5の強酸性です。

それを中和するほど納豆は強アルカリの食品ではありません。もしそうだったら食べた時に口の中が溶けちゃう。
    • 0

消化に時間がかかる方が良いんですよ。

消化に悪いっていいますけどね。消化され易くて良いことが何かあるんでしょうかね?
食べることさえ辛い時なら、良いかも知れない。
納豆餅を腹一杯食えるくらいの元気な奴に消化の良いものなんて、逆にあかんでしょ?明日後悔するくらいのことが、いいに決まってますよ。

消化に良い食べ易いものを、食べ易く飽きない味付けで、中毒化するまで食べて続けて、何かいい事があるんですか?
    • 0

「納豆は消化に悪い」というのは聞いたことがありません。

「納豆は胃酸を中和する」というのも聞いたことがありません。
「納豆餅」の餅も消化が良いです。
逆のことを言ってるように見えますが、他の方の意見はどうでしょうか。
    • 0