プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく納豆は発行させてるから賞味期限切れても大丈夫だよっていわれます。
納豆は,本当に期限すぎてから何日くらい持つものなんですか?

A 回答 (10件)

こんばんは。



「賞味期限」とは「消費期限」とは違いまして、「美味しく」食べられる期限です。
ですので、「賞味期限」と表示されているのであれば、
2~3日程度の期限切れでしたら食べる事は出来ます。
(~日程度の基準はご質問者で設けて下さい)

ですが、本当のところは製造後8~10日が「美味しく」食べられる期限ですので、
それを厳守した方がいいですね。

実際、私も3日くらいの期限切れでしたら食べた事があります。
(3日くらいを推奨している訳ではありませんので・・・念の為に・・・)

納豆は古くなるとアンモニア臭が出て来ますので、
最長でも3日前後をメドにしたらいかがでしょうか。

○ 納豆の賞味期限に関するデータ
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …

○ Q:納豆の食べ頃はいつですか?
http://www.natto.ne.jp/shinseiki/qanda/qa-3.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa001007.htm,http://www.natto.ne.jp/shinseiki/qanda/qa-3.html
    • good
    • 35

納豆は腐るものではありません


あれは 納豆菌のかたまりです
中蓋がシールしてあれば もっと日もちがいいです
空気を遮断してあるタイプで 冷蔵保存(忘れて)2ヶ月なんでもありませんでした
出来立ての暖かい納豆もおいしいですし 10日目のは熟成されて又おいしいです
 日がたってニオイがきにならなければフライパンで油いため 最後にバターで香りをつけ きざみ生姜と 醤油 これでお茶づけ 新しければなお、おいしい
 です 一度お試しあれ
    • good
    • 74

この手の質問はよく出ますねえ。

特に納豆とヨーグルト。
個人的にはどちらも1ヶ月ほど経過したものを当たり前に食べてます。冷凍も可能です。
 菌の性質として0℃付近を保てば増殖も抑えられますので保存期間が増します。ヨーグルトと同じ乳酸菌発酵するキムチ、本場韓国にはいつまでもおいしく食べられるように専用冷蔵庫があり設定音頭は0℃付近になっています。
 確か昼飯に出る企業用宅配弁当に入っている納豆は冷凍をしてありましたが半解凍状態で醤油をかけると粘りもあり品質は変わらなかったようです。
    • good
    • 40

何日かといわれると困ってしまいますが、納豆の容器が閉まっている場合時間だけでなく温度も関係してきます。

それとふたを開けた場合は天気、湿度、風、場所等も関係します。尚、ふたを開けると、かき混ぜた場合はかき混ぜない場合よりももちます。
カビとの戦いですね。白い菌(粒粒状)や、アメーバ状の液体の場合には大丈夫でした。
切れてから半月はOKでしょうか。
    • good
    • 28

 こんばんは。



 「賞味期限を過ぎても食べられないわけではありませんが、長らく置いておくと白い斑点(たんぱく質が変化したもの)が出る。無害ですが美味しいものではないでしょう。ニオイの嫌いな人はできるだけニオイの控え目な納豆を早目に食べるのが理想。」だそうです。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990 …

 少しおおざっぱですけど、食品として価値がある間が賞味期限と考えて良いと思います。
 この納豆菌の活動が継続した場合、適度に糸を引いていたものがだんだんと糸引きが悪くなり、活動の結果生成される酵素の量も増えてきます。大豆もどんどん分解されて軟らかくなります。基本的に人体に毒となるような成分はできないようですが食用には耐えません。製造元も賞味期限として、納豆がおいしく食べられる期限をつけているのです。
 保存状態によったら他の菌が繁殖する可能性もありますので、何日とは一概に言えないんじゃないでしょうか。
 なお、冷凍したら1ヶ月いや1年は持つと言う方もいますが、どうでしょうか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990 …
    • good
    • 17

納豆ならもう少しいけます。


3週近く過ぎたの食べても大丈夫でした。
    • good
    • 59

人体実験のサンプルをご報告します。


昨日、冷蔵庫の奥から今月の8日が賞味期限のパックを
発見しました。
うまみ成分のポリグルタミン酸が増えているようで
食べてみたらなかなか美味でしたよ。
胃腸にも今のところ問題はありません。
    • good
    • 19

私は納豆が大好きで毎日食べています。


スーパーで買ってくるのですが、賞味期限が近づいているものを選んで買います。
なぜなら、新しいものより、日にちが経っている物の方が匂いが強くなって美味しいからです。
納豆が嫌いな人には信じられないでしょうね。
冷蔵庫に入っていたのなら賞味期限後1週間は美味しくいただけますよ。
    • good
    • 26

カビさえ生えなければ大丈夫と思います。


2週間くらいは余裕じゃないでしょうか?
私はいつもそのくらいのを平気で食べてます(^^;
もちろん、お腹を壊したこともありません。
    • good
    • 18

1週間~10日すぎた納豆を食べたことがあります。


余裕で大丈夫でした。
もうちょっといけそう!?
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!