アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が与えたのですが、息子が3口食べてその後食べようとしませんでした。
よく見ると1週間賞味期限が切れていたのです。
私も息子がどうにかならないか心配で1口食べましたが、苦味など味が変わっており、小さい白い粒々がたらこのように点々としていました。3口といえどとても心配なのですが、どうでしょうか?
またどうしたらよいでしょうか?牛乳などで中和したらいいでしょうか?
ここは大阪で冷蔵庫の中で保管していました。

A 回答 (8件)

別に何の問題もありません。

賞味期限とはその日を過ぎても人間の体には影響無い。と言う意味のものです。そしてその期間までならおいしく食べられます。っという意味もあります。
逆に消費期限と記載されている者はその日を過ぎたら腐ります。体に影響が出ます。と言う意味ですので消費期限と記入されている場合は気をつけて下さい。
なので納豆は賞味期限ですから、何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 18:43

我が家では私が子供のころ自宅で納豆を作っておりました。

自家消費用です。

やはり管理が悪いと納豆菌ではない有害な菌がのさばり発酵ではなく腐敗することもあります。

見た目にも粘りが無くべちゃっと水っぽくなったり、カビもはえます。

#6さんの回答にあるように粒状の白いものはアミノ酸の結晶と思われます。

経験則ですが、市販の納豆で冷蔵庫保管なら賞味期限を2~3週間過ぎても味は落ちますが食べられます。

26~28度の高めの常温で放置すると腐敗もあるみたいです。もったいないですが一度1パックだけ一ヶ月常温で放置してみると、食べられない状態がはっきりわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 18:44

こんにちは。


問題ないですよ。
納豆はもともと腐っていますから。(変な言い方ですが)あと、白いぷつぷつは、アミノ酸が固まってできたものです。長期保存するとできます。アミノ酸はうまみ成分です。それが、あるほうが、本来はおいしいらしいです。(見た目的にはカビのようでよろしくありませんが。。)今後、納豆を長期保存するのなら、冷凍庫へ入れておくといいですよ。食べる前に冷凍庫からだすか、冷蔵庫へいれておきましょう。基本的に、冷蔵庫の中での保管であれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 18:46

小さいお子さんなので断定はできませんが。



冷蔵庫に保管してある納豆は発酵が進みこそすれ腐ることはまずありません。味は変化しますが。

ですから大人なら2,3週間は問題ないです。(私はOK)

白い粒粒は気になりますが、同じ種類のもの(賞味期限内)にはありませんか?

それでもお医者さんへ連れて行かれるのをお勧めはします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 18:46

大人なら大丈夫だとおもいます。

なぜなら納豆は保存食品だから。でも1歳児の場合ならちょっと事情が違うかな。とりあえずお医者さんに連れて行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 18:47

すぐに病院につれていってあげてください。



念のため、その納豆は、袋等で密閉して、冷蔵庫に再度保存しておいてください。

また、なるだけ、ほかのものを食べさせないで下さい。

病院にいったら、その納豆が必要になるか聞いて、不要であれば捨ててもかまわないと思います。

p.s.実際問題、納豆菌の過剰繁殖なので、きちんと胃までたどり着けば健康に害することはあまりないとは思いますが、過剰繁殖した納豆が、食道等で繁殖したらというのも考えたほうが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 18:46

1歳児だったらすぐ病院に連れて行った方が良いですよ


ともかく言葉が喋れないのですからそのままにしたらかわいそうです。
返事を待つまもなく病院に連れて行くのがベストだとおもいます。
取り越し苦労で済めばそれで良いのです。

自信を持って病院に行った方が良いとアドバイスいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 18:44

牛乳で中和なんてとんでもない!


まだ一才でしたら普通食を始めて少し落ち着きかけた頃でしょうか。まだ体の中に普通食に対しての抵抗がきちんとできていないので、大事に至る前に必ず小児科で診てもらったほうがいいですよ。
何もなければ安心もできますよね。
大切な子供のためにもすぐ行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています