アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆を食べる時のマナーについて
納豆を食べる時に納豆の糸を箸を回して、切るのだか巻き取る人っていますよね?
私にはあれが見ていてどうしてもイヤです、あれってマナー的に良くないと私は思っていますが
、何年か前に何のCMかわかりませんが樹木希林さんが納豆を食べているCMがあったんですが、箸を回していました、もしかしたらマナー的にはOKなのでしょうか?

A 回答 (5件)

納豆消費量世界一の福島県に住んでいます。


>回すのが一般の常識
驚きました、私も常識外れなのでしょうか?

確かにいますね、箸をグルグル回す人、ホテルの朝食で家族そろってグルグルやっていたりします、私も嫌いです、不愉快で見苦しい行為だと思って作法はともかく行儀の悪い事としてやっていけない事だと当たり前に思っていました、育った環境なのでしょうか?
小中学校共に給食に納豆は出ていましたが、グルグルしていたのは少数又はゼロだったと思います。
この質問を見てネットで箸使いのマナーをざっくりと検索しましたが、この件に関しては見当たらないんですね。

私はかき混ぜは多くして、粘りを強く出した物が好きですが食べる時にそんなに糸がのびる事はありません、もし糸が長く引く様な時は箸で持ち上げた納豆ご飯を一時止めれば糸は切れます、ただご飯との混ぜ方や納豆の量にでも違ってくるとは思います、私の場合にはあまりグチャグチャに混ぜずにご飯に納豆をのせて軽く混ぜて食べます、納豆は一気に全部のせたりしません、そうすれば茶碗も汚れずに済みますし、納豆多目にも少なめにも対応できます。

グルグルを不愉快だと思う人間はいると思いますが、グルグルしないのを不愉快になる人間はいないと思います。
上記の事を踏まえ、もし的にマナーOKだとしても、私の子供にはグルグルはさせません、もちろん糸を撒き散らさないのが前提ですが、一般の常識はさておきそれが良いと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を頂いて少しホッとしました、世界一の消費地区の方と同じ思いだった事に喜びを感じます。
これほど箸を回すのが普通だと言う方が多いのに驚きました、私もネットで検索しましたがこの件に関しての事を見つけられませんでした、確かに私も不快に感じますがもしかしたらマナー的、箸の作法的にはOKなのでしょうか、この辺がとても気になります。

>私の子供にはグルグル
失礼ながら質問の回答からは多少それた意見ですが、目からウロコです、もし箸を回す事が問題無いとしても、私もそう躾けたいと思います。

お礼日時:2010/10/18 17:25

それは初めて聞きました。



想像するに、グルグルしてるという事は、食べ方自体が悪いのかな?と思いました。
お茶碗いっぱいに納豆を乗せたり、口いっぱいにとか、ご飯とグルグル混ぜてから食べたりとか。
(庶民の食べ物だと思うので、家庭では特別問題ない事もあると思いますが他所では・・・)

家でがーーーっと急いで食べると、ネバネバしてグルグルするので、それは確かに汚い食べ方だと思います。(って、自分でやっていて恥ずかしいですが・・・もちろん自分ひとりの時です)

普通に食べていれば、グルグルしませんよね。

でも、そういった事でもないなら。
糸を切るのには、グルグルするものだと思っていたのですが・・・。

糸切れない時は?
と、思ったのは私だけでしょうか。

私もちょっと気になったので調べたのですが。
詳しくは分らなかったのですが、食べ方にはやっぱり地域で違いもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>食べ方自体が悪いのかな?
悪いという表現が良いかはわかりませんが、確かに食べ方によって糸の引き方は違うと思います。

>普通に食べていれば、グルグルしませんよね。
そうなんですよ、私は食べるのに箸を回さなくても食べられるんです、食べ方としてはどちらかと言うとNo.4さんと同じ様に感じます、全体的にご飯と混ぜる事はしません、どちらかといえばご飯に納豆を載せる感じです、ただ薬味として何かを混ぜた場合に全体的に混ぜる事はします、もし糸が引くような場合には、茶碗の上で一瞬止めるとそんなに引く事は無いと思います。

>食べ方に地域で違いもあるようです。
そうなんでしょうかね、もう少し他の意見が出るのを待ってみようと思います。

お礼日時:2010/10/18 17:52

食事などには箸の使い方や食べ方、


様々なマナーがあると思います。
私も箸の使い方やマナーは結構気になる方です。

さて、納豆の食べ方マナー…
deruさんの言いたいことは分かりますが
これはマナーではなく好きか嫌いかではないでしょうか?
納豆の食べ方にマナーがあるとすれば
例えばよその家に行って納豆が出たときに
出来るだけ洗い物が少なく済むように
気を使って食べるとか(ご飯茶碗に納豆を入れない等々)
そんな感じくらいかな?

納豆の好きな方は納豆を沢山まぜるので、
必然的に箸で切ったり巻いたりしないと
糸を引きまくってあちこちに付き、そっちの方が大変ですよね。
マナー云々を尊重されるような場所で、糸引く納豆が出てくる
ことなんてまず聞いたことありませんし。
納豆を食べる上ではOKだと思います。

ps.例えば諸外国では麺類等ズルズルと音を立てるのは
マナー違反ですが、日本は蕎麦やラーメンなど
音を立てるのが普通ですよね。
それを下品と思っても、それが日本の常識なんで…
見た目的には納豆の糸を巻き取るのは下品に見えても
納豆の食べ方にはそれ、常識なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も茶碗には納豆を着けない食べ方をこころして食べています。

>納豆の食べ方にはそれ、常識なんですよ。
そうなんでしょうか? どっちかと言うと回す方が少ないように感じるので、私自身が不快に思うのだと思います、土地柄とかあるのでしょうか。

お礼日時:2010/10/18 12:49

箸を回して糸を切らないとあちこちについて困ります


納豆はそういう食べ物です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も納豆は大好きで、ガンガンにかき混ぜた物を好みますが、箸を回すことなく食べられますし、周りを見てもグルグル回すのは少数の方のように感じます。

お礼日時:2010/10/18 09:09

納豆生産量日本一の茨城県に住んでます。


私自身は納豆は苦手でしたが、妻が納豆が好きなので付き合いで食べるようになりました。
それでも、あの糸を引く納豆は今でも苦手ですので、私は先に醤油(だし汁)とカラシを多めに入れてから混ぜ合わせますので、殆んど糸を引かない納豆です。
納豆好きな妻は糸を引くのが好みのようですから、私とは別に混ぜ合わせてます。
また、納豆に削り節を混ぜるのが私の好みですが、妻は刻みネギが好みです。
子供達は卵黄を混ぜて食べる事もありますので納豆の食べ方にルールやマナーはないと思っています。
ただ、納豆特有の臭いが苦手な人は私も含めて多いと思いますから、かき混ぜた納豆を暫く食卓に放置するのはやめて欲しいです。
納豆は家庭内で食べるので、納豆の糸をどのように扱うかは家庭内で決めれば良いのです。
各人が美味しい食べ方をするのがマナーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、私も納豆は大好きで、朝食に納豆は欠かせません、年に330日は食べていると思います、ネギや卵、削り節も良いですし、メカブを混ぜるのも大好きです、かき混ぜは納豆箸という物で、ガンガンにかき混ぜて食べます。

>家庭内で食べるので、家庭内で決めれば良い
回答していただいたのに失礼とは思いますが、マナーとはそういうものでは無いと思います、>納豆を暫く食卓に放置するのはやめて欲しい tpg0さんもこれは嫌なのですよね、この事はマナーとは少し違うと思いますが、気遣いの部分だと思います。
その様に家庭内でも、家人に対する気遣いやマナーは当然あるべきだと思います、実は結婚当初に妻が箸を回していました、遠まわしに注意した所、ムッとしながらもやめました、娘も納豆を食べるようになってきたので、普段の生活をきちんとさせ、他で恥ずかしい思いや他人に不愉快な思いをさせたくないと考えマナーとしての箸使いを質問してみました。
決して反論する訳でなく、私はこう思います、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!