プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納豆ご飯の食べ方について教えて下さい。
お茶碗に口をつけて、蕎麦をすする様に音を出して食べている友人がいるのですが、普通でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

あなたは、どうやって食べるのですか?


一人の納豆ごはんなら、すするか、木のスプーンを使います。。
人と一緒なら、ご飯の上に納豆が乗るようお箸を駆使します。
ひょっとして、ご友人はご飯の上に納豆を乗せるのではなく、納豆とご飯をグシャグシャに混ぜるのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私はお箸で食べます
すすることは無いです

お礼日時:2019/07/26 23:24

何が普通かは決まったものは無いと思うけど。


ご友人の食べ方は、ちょっと幼い様な印象を受けます。
子供の頃から食べ方変わってないのかな、みたいな。

私の場合は、ご飯に納豆を乗せ、納豆とご飯を一緒に一口分ずつ箸で持ち上げて口に運びます。
納豆のネバネバが器につかない様に配慮して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/26 23:23

きたねっ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/26 23:23

私の理想としてはですが、男女を問わず、大人で人前ならば、ご飯の上に納豆を差し込んであるティースプーンなどで一口分ずつ納豆を乗せては、箸でそこの部分のみのご飯と納豆を、出来ればご飯茶碗に納豆を付けぬように気を付けながら音も立てず一口ずつ頂く。


と言うのが一番綺麗で上品で行儀の良い食べ方なのだと思います。

男女を問わず、ご飯全体に納豆を掛けてしまったとしても、なるべく茶碗を汚さぬよう中央に納豆を掛け、やはり、ご飯茶碗には口を付けず、なるべく音を立てず、啜らず、一口一口お箸で食べていくのは普通の食べ方。

トラックの運転手さん風の男性が、大衆食堂などで、ご飯茶碗に口を付け、豪快に納豆ご飯をカポカポ、ガバガバ、ズルズル掻き込んでる姿を見るのも、時には豪快で小気味いいかもしれません。(^^)

あくまでも私のイメージですので。

やはり時とその場の雰囲気かもしれませんね。

そのお友達が女性なら、ちょっと考えものかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/26 23:22

それ、普通ですよ。


納豆混ぜないとか茶碗につかないようご飯に乗せて食べるとか、上司宛に判子つくときは頭下げて見えるようにちょっと斜めにするのがマナーみたいな似非常識振り回す育ちの悪い人もいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/26 23:22

世間には、あっと驚くような常識がたくさんありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/26 23:22

納豆はわしわし食べるのが一番美味しいです。


ごはんにかけて、わしわしかっこむ。
丼もんもわしわし食べるのと同じ。

ただすする音をだすの自分的にはなしです。
あとは納豆ご飯や丼は豪快に食べて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/26 23:22

水気のある納豆だったらすする時もあります。

そう言う時は納豆メインでイカやオクラとか混ざってる時かな。
ご飯と一緒の時はすすれない。
醤油多目だったら行けるかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/26 23:22

普通でしょうか?>家ごとに異なるので排除したらイジメです。

昔はわらづとにたっぷり入っていて祖父母、父母、兄妹が長ネギと卵を混ぜ、丼飯に乗せてズルズル食べました。発泡スチロールになったのは20年程前からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/26 23:22

糸引くから 仕方ないかなァ~とも思いますが


個人的には絶対に嫌です。
人から見てどうこうではなく自分がお茶碗に口をつけて掻き込む行為自体が
何故か嫌なだけですけどね。
納豆の時は スプーンですくって食べちゃいますよ。
人が遣っている分には気になりません。
その人が一番美味しく感じられる食べ方が唯一だと思っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/26 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています