アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートのような質問のような・・・

朝食に納豆を食べます

コーヒーが好きなのでインスタントですが食後に飲みます

そこで皆さんに質問なんですが、納豆や卵かけご飯の後でコーヒーを飲むと凄くまずい

お茶などで口をゆすいでからコーヒーを飲むと少しはましなんですがやはりまずい

友人に話すと、納豆や卵かけご飯の後はコーヒーじゃなくお茶にすればいい・・・と

それには一理ありますが、やはりコーヒーが飲みたい・・・

皆さんは同じ経験がありますか?

その際、どう対処していますか?

いい意見、アイデアがあればぜひ教えていただきたいと思います

よろしく

A 回答 (5件)

こんばんは。

おもしろい!と思ったので検証してみました。
私は、納豆も卵かけごはんもコーヒーも好きです。
納豆は週に2~3回、卵かけごはんは毎日、コーヒーは1日に7~8杯は飲んでいるかも。
特にコーヒーはブラジルのおじさんが農園をしていますので本場の豆を送ってもらうほど、コーヒー通だと思います。
コーヒー通と言うか、アメリカ方面の豆では薄すぎて、あまりおいしくない、ブラジルのほうが香りも味も濃厚で好き!というくらいですが。

で、納豆を食べても卵かけご飯を食べても、食べ終わるとまずはお茶をぐぐぐ!っと飲んでからコーヒー(ブラック)を飲んでいますが、日頃からなんとも思わないので(そんなまずいか?)と思い、今検証してみました。
納豆を食べてすぐコーヒーを飲みました。

・・・・・・・・・・・・別に普通です。

何回も納豆を食べてはコーヒー(ブラックでホット)を繰り返しますが、
・・・・・・・普通にいつもと同じおいしいです。納豆はカラシ、ダシ、塩。

あなたは、納豆をどの味付けにされてコーヒーには何を入れておいでですか?

実は今夕飯後でご飯がなくなったので、とりあえず納豆とコーヒーだけで実験したのですが、
変わりませんでした。

これにご飯の甘みが最後に舌に残っていると、コーヒーが苦く感じる場合はあるとにらみます。
ご飯って相当に甘いので。
それにコーヒーにミルク(フレッシュ)を入れておられるとしたら、
ミルクの成分の何かが、納豆か卵かけごはんの何かの味に反発してると思います。

これに似たようなことが私は、たらこスパゲティと、サラダに起こります。
サラダのマヨネーズと、たらこが合わず、たらこスパが苦い苦いのです。
たらこスパを食べるとおいしい!そしてサラダを食べる、サラダもおいしい!
そしてまたたらこスパを食べる、もう味が違うんです!スッパ苦いというか、とにかく味がもう違う。
マヨネーズに含まれる酸味とか、脂肪分とかがタラコに合わないんだと思います。

貴女も、コーヒーに砂糖とミルクを入れているとしたら、味覚変化でまずく感じている、
これを緩和しているのが、間にお茶で口をすすがれた場合にはまだマシなんでしょうね。

コーヒーをブラックになさいますか^^?

*私の検証では、ちょうどごはんがなかったので、犯人はご飯かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

興味を持っていただき、かつ実験的に検証していただきましてありがとうございます

朝は時間が無くて、豆をひきドリップで入れる時間的余裕も無く、インスタントで済ましています

コーヒーそのものの違いかもしれません

私の単なる思い込みなのかもしれません

もちろんブラックで飲んでいますが、納豆や卵かけ以外のときはコーヒーが不味いと思うことも

ないので、ご飯が不味さの原因とは考えられません

やはり納豆のねばねばが口中に残り、コーヒーの苦さと相まっていたずらをするように思います

回答とは無関係ですが、あなたのプロフィール読ませていただいて何事も原因を追究する熱心な方ですね

感銘しました

#2です。

今朝、ちょっと気にしながら納豆の後コーヒーを飲みました。
もしかして、薬味じゃないでしょうか?

納豆とネギの組み合わせは最高ですが、でもネギの臭いが結構残ります。
なので、仕事前はネギを避ける方もいます。
ネギを入れた納豆は、
食後もネギというかネギとタレの合わさった臭いが歯や下の奥に残り鼻まで上がってくるようです。
香りを楽しむコーヒーと相性が悪いかもしれません。

個人的には、「コーヒーが不味い」というより、
「納豆+ネギの食後の後のコーヒーを飲んだ後に残る口周辺が不快」といった印象です。
(コーヒーを飲んでる間は気になりません。)
というわけで、納豆というより、ネギ?もしくはネギとタレ(醤油)?

ちなみにネギに代わる薬味としては、
・ミョウガ・青ジソ・紅ショウガもなかなかです。
この場合、清涼感があり、ネギのような残り方は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

再々の回答ありがとうございます

ねぎは入れていません

気にしなければ何の問題も無いんでしょうね

私は大阪生まれですが祖母が茨城出身で子供のころから納豆を食べさせてくれていたので大好きです。

コーヒーも一日そればっかり飲んでるくらい大好き。なにも気にせず普通にどっちも飲み食いします。そのためにわざわざ口なんかすすぎません。それで別に嫌な感じなんか全然無いんですが、質問者様はありますか?

後これは本題からそれますが、納豆に卵一つ割りいれると美味しいので家は昔からやっております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

気にしなければ気にならない・・・

気にするから気になる・・・

最終的には意識の問題なんですかね・・・

ご飯を食べた後の歯磨きはしない方が良いとされているらしいのですが、納豆のあとはちょっと口を水でゆすいでから飲みます。

朝ごはんなんかがそうです。ねばっているところにはやはり心理的に嫌なので・・・。

でも、味には関係ない気がします。

食卓をかたづける間にコーヒーを淹れるのでその間に口もすすぐ感じです。

コーヒーはのんびり飲みたいから・・・・。

インスタントってあの粉みたいな物にお湯を入れるだけってやつですよね?

美味しいですか?私もコーヒー好きですがインスタントだけはダメ。アイスコーヒーも飲めない。

一年中暖かいコーヒーを、豆をひいて入れます。面倒だと一杯分ずつ入れられる某メーカーの製品を愛用してます。

対策としては納豆の味というかねばねば感をどう克服するかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーの品質の違いからくる結果なんでしょうか・・・

やはり納豆のねばねばがコーヒーの味を損なわせてると思うんですが・・・

醤油の後が不味いんでしょうか?

凄くまずいのだったら、ちょっと心配ですね。
味覚に障害が?とも思えてしまう。
    • 0
この回答へのお礼

醤油のせいでしょうかね・・・

卵焼きや漬物にも醤油はかけますが、その後のコーヒーは特に不味いとは思わなかったんですが