プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セロトニンの生成を促すためには、ビタミンやトリプトファンの摂取が有効ということでしたが、毎日、納豆や豆腐を食べています。効果はありますか?また、納豆や豆腐は、いつ食べるのが有効です?
ほかにヨーグルトも毎日のようにとっています。

加えて、音楽を聴くことも有効とあります。ゆったりしたテンポの曲が特に良いとありますが、サカナクションの楽曲でも効果がありますか?緑黄色社会のバラードのほうがいいでしょうか?

以上二点、詳しい方の回答を希望します。

リンクの貼り付け、他者に聞けという回答はご遠慮ください。

A 回答 (2件)

こう言った方の多くが失敗してしまう印象です。

セロトニンばかりに気を取られても、弊害の解消は難しいとおもいます。

なぜなら、セロトニンを効率良く分泌できたとしても、他のことが満たされていなければ、その効果を実感として体感をするには充分ではないからです。

先の方は仰られているのはおそらくはそう言うことで、何にでも適正量があります。

その適正量を越えて摂取をしてしまうと、弊害は必ず出てくる野で、幸せホルモンが出たところで、内臓疲労やミネラル不足(ビタミンやカルシウム)や他弊害から起こる身体ストレスから、セロトニンの分泌だけでその全てを賄おうとするのは無理があるとおもいます。

食べるタイミングや聞く音楽もそうですが、脳から行く指令伝達やホルモン生成のメカニズムについては、まだ研究最中であるものが多く、研究者ですら結論へ到達していない部分が多々とあります。

それを質問者さんのデータがゼロの段階で、質問者さんへ各々がどう言った働きをし、それらが適切かを判断をすることは不可能です。

詳しい人間へ質問をするのなら、もう少しつっこんだとこまで調べ抜いてから質問をすることをおすすめします。

現段階では、質問が無茶苦茶すぎて答えようがありません。
    • 1

大豆たんぱく質は豆腐なら半町豆乳なら100㏄納豆なら一パックの内どれかが一日必要摂取量です

過剰摂取は更年期のようなイライラや不定愁訴を引き起こします
血がサラサラになり出血が止まりにくくなったり血栓ができやすくなり脳溢血やクモ膜下の危険もあります
ヨーグルトは就寝前1時間が効果があると言われていますがこれも100㏄です
また自分に合うなゅう産金でないと効果は半減します 食べて便が緩すぎたりおならが臭い物ガスが出るものは合いません
音楽は知りません 自分が幸せだと感じれば効果があるという事かもしれません
一番簡単な幸せホルモンは降格を上げて笑顔を作る事
お腹を空かせることで美人ホルモンが出ると言われています
幸せは幸せだと思う事です
食べ物を美味しく食べた笑顔になった で出るものです
義務や習慣では作られないと言われています
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セロトニンの生成について、回答をお願いします。