アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、料理初心者です。
私はタンパク質を摂るために、よく鶏胸肉を買うのですが、売られている鶏胸肉ってけっこう血管がありますよね…
細くてあまり気にならないものもありますが、たまに太い血管がついているものを買ってしまうときがあり、気になって取ろうとするのですが、上手くとれずにとても時間がかかってしまいます。
みなさんは鶏胸肉を調理するとき、血管はどのようにしているのでしょうか?
上手な取り方など分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は鶏肉を買う時は胸もモモも塊で買い、ミートソフター(肉の筋切り器)で肉全体に穴を開け、ポリ袋に鶏肉が沈む位の冷水、塩と砂糖をともに小さじ一弱、重曹を小さじ半分ほどを入れてよく混ぜ、そこに肉を沈め、最低一時間〜翌日まで冷蔵庫に眠らせてから、水から取り出して、水気をキッチンペーパーなどでよく拭き取り、好みの料理に調理しています。



コレをやると血管も気にならないし、魔法を掛けたみたいに、胸肉ももも肉もジューシーに柔らかく調理できますよ。

左上の器具がミートソフターです。
これが有ると、肉以外にも使え(コンニャクの味シミ効果にとか)大変便利です。
「鶏胸肉の血管について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただき、ありがとうございます。
ミートソフターというものがあるのですね、知らなかったです。今度お店で探してみようと思います!
調理法や写真まで、丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2019/11/05 11:21

胸肉はよく使います。


よほど大きな血がくっついているなら手でむしりますが、通常血管は取りません。

塊りのまま蒸すとかレンジでチンすることが多いです。
時々内部の血管や血の塊りがピンク色のことがあります。

気にせず食べていましたが、時々色が濃い時があるのでネットで調べました。
血が滴るような状態でなければ大丈夫、ピンク色なら火は通っている、という結論です。

蛇足ながら血液は良質なたんぱく質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただき、ありがとうございます。
わざわざネットで調べてくださったんですね!
ありがとうございます。
しっかり加熱してあれば大丈夫なんですねー、これからはあまり気にせずに食べたいと思います!

お礼日時:2019/11/05 11:14

料理歴28年ですが、取らないです。



血の滴っているのが新鮮だと思っていまして、鶏肉を調理して生臭さや血の味を感じた事は一度もありません。

ささみなら、血管が無いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただき、ありがとうございます。
あまり気にしなくて良いものなんですね!
ささみも時々買うのですが、胸肉のほうが安くなることが多くて、つい胸肉を買ってしまうのです(´Д`;)

お礼日時:2019/11/05 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています