アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炒め物でも煮物でも10分火を通しただけでは人参は硬いままなのですが
だいたいどのくらい火を通せば人参は柔らかくなるのでしょうか?
・煮物の人参→○分
・炒め物の人参→○分
というようにご教示いただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

にんじんの硬さは調理時間よりもそのものの個性によってまったく違います。

同じきり方でもものによって3~4倍の時間差があるのが普通です。これは切ったときの感じで判断するしかありません。ニンジンだけを煮るなら途中でようすをみればすみますが他のものと一緒にいためる場合どのタイミングで入れるか難しいですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 00:55

人参などの根菜類は火が通るのに時間がかかります。

切り方によって火が通る時間が変わってきますが、みじん切りであれば2~3分、5㎜角であれば10分程、薄くスライスした場合ですと、3~4分で火が通ります。ただ、実際の料理の際には、他の具材と一緒に炒めたり、煮たりするため、火がとおりにくいものから先に鍋にいれる、火がとおりにくいものを小さめにきっておく、あらかじめ電子レンジで8割方火を通しておくなどして、料理の出来上がり時にすべての食材が火が通っているように一工夫されると良いですね。
    • good
    • 6

火にかけて加熱する場合は、大きさ(切り方)によって全然違います。


一口大くらいだと、軽く煮立つ感じで10分くらいでも充分柔らかくなると思います。
みじん切りで炒めるなら、3分くらいでも。

肉じゃがやシチューなどで大きめに切るときは、四角く切らずに、
斜めにして一方が薄くなっている形(横から見ると三角形)みたいな方がいいと思います。


ちょっと違う方法になりますが、電子レンジの「ゆで野菜」機能で加熱してから
鍋に加えるとやわらかい人参が食べられます。調理時間も短縮できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レンジでチンしてからでも良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 22:20

大きさにもよりますが・・・私の場合。



肉じゃがなどの時は人参だけ下ゆでを7,8分してから煮ます。

炒め物などは薄い短冊切りや拍子切りにして炒めます。これだと10分もいためるとやわらかくなります。
酢豚などの時はやはり下湯で(こちらは10分くらい)します。


一手間ですが「したゆで」をされることをおススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下茹でですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A