アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13429265.html
からの続きです。
私の使っている電子レンジには500Wと600Wのボタンがあります。
冷凍食品の袋には
(500W:約5分、600W:約4分20秒)
と両方の調理時間が記載されているものもあります。
この場合、どちらで調理したほうが良いのでしょうか?
単純に時短だけを考えるのであれば
ワット数が大きい600Wで良いのですかね?

そもそも、この100Wの差によって、そんなに調理に影響出ますか?
何のためにボタン分けして設定されているのでしょうか?
(調理の差というよりも電子レンジ開発の歴史がらみなのですかね?)

A 回答 (7件)

500Wの電子レンジで5分(300秒)の調理を行った場合のエネルギー量は以下のように計算されます。



エネルギー量(Joule)= ワット数(W) × 時間(秒)
= 500W × 300秒
= 150,000 Joule

600Wの電子レンジで4分20秒(260秒)の調理を行った場合のエネルギー量は以下のように計算されます。

エネルギー量(Joule)= ワット数(W) × 時間(秒)
= 600W × 260秒
= 156,000 Joule

つまり、その食材は約156000Jのエネルギー量を必要としています


仮に同じエネルギー量を物体に与える場合、短時間で高出力の電子レンジと長時間で低出力の電子レンジでは、以下のような違いが考えられます。

短時間で高出力の場合:

急速に加熱されるため、物体の中心までの温度が高速で上昇する可能性があります。
表面が急激に加熱されるため、表面に硬化が生じることがあります。
物体の一部が過剰に加熱され、均等な加熱が難しい場合があります。
調理時間が短くて済むため、時間の節約ができます。

長時間で低出力の場合:

ゆっくりと均等に加熱されるため、物体の中心までの温度が均等に上昇する可能性があります。
表面がソフトに加熱されるため、表面に焼き色や硬化が生じにくいことがあります。
物体全体が均等に加熱されるため、調理が均等に進み、一部の過剰加熱を避けることができます。
調理時間が長くかかるため、時間がかかることがありますが、過剰加熱を避けられるため、食材の中心まで均等に加熱する場合には適しています。


これらの違いは、使用する電子レンジの出力や調理する食材によって異なる可能性があります。また、料理の種類や個々人の好みによっても最適な調理法が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間高出力と、長時間低出力との違いについて
メリット、デメリット含めて詳しく回答いただき
ありがとうございます。

100Wの差でこれらの違いがどこまで出てくるかはちょっと
やってみないとわからないし、食材や形、
冷凍、冷蔵、個体、液体などによっても違いは出てきそうですので、
やはりいろいろ試してみるしかないみたいですね。

他の回答者の内容から、どちらかといえば短時間の方が良いらしい
という回答が多かったので、600Wをメインとして使い、
加熱しすぎたり固くなったりするような場合は500Wで試す、
というやり方で使ってみようと思います。
(もしかしたら季節(室温)によっても変わってくる気もしますし)

お礼日時:2023/04/15 18:52

どちらでもいい。

そんなことで悩まないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は悩んでいるので質問してるので。
ご回答していただいたことには感謝いたしますが、
感想だけの回答は不要です。

お礼日時:2023/04/15 18:43

レンジのW数は電力を多く使うではなく温める効果が大きいであって


600Wのほうが電気代が安いし、だらだら温めるより仕上げも美味しくなります
今は1000Wまでありますが、レンジによっては最大が500Wしかないのもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だらだら温めるより一気に仕上げたほうが良いということなので
今後は600W(900W)をメインに使って行こうと思います。

お礼日時:2023/04/15 18:41

そうですね


電子レンジ黎明期は、五百㍗が上限でした
マグネトロンの限界だったのかもしれないですね

その後能力向上で六百に上がった
その経緯から現在の機種にも両方搭載しているのでしよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1さんの回答にもあるように、昔は500Wまで
だったのが、技術革新によって少し強力な600Wも
できるようになったという歴史的な流れがあるようですね。
勉強になりました。

ということは、強力な方がより良い、という流れから
そのような技術革新が出てきたと考えられるため、
600Wをメインに使う方向でよさそうですね。
900Wは、、、ブレーカー容量との相談ですね。

お礼日時:2023/04/15 18:40

>良い


あなたの良いとは何を基準にされてますか?

>100Wの差によって、そんなに調理に影響出ますか?
出ますね
私は使い分けてます
同時に食品によっては片方の調理時間しか書いていない場合もあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は使い分けてます
一例でも良いのでどんな時に500Wを使い
どんな調理のときに600Wを使っているのか、
参考までに回答いただければありがたかったです。

お礼日時:2023/04/15 18:37

車に4速と5速があるみたいな……。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

で、その違いは?
5速は高速道路以外では使ったことないです。
電子レンジの高速道路に匹敵する調理って何でしょうかね?

お礼日時:2023/04/15 18:52

好きなW数で。

500Wのゆっくりのほうがムラが少ないけど。解凍も150Wとか使用してゆっくりと温めるので部分焼けが発生しない。

電子レンジは連続使用は発熱の問題で暫く500Wが限界でした、近年の技術進歩により600W連続も可能になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと500Wしかなかった(限界だった)ところ、技術革新で
600Wも可能になったための過渡期の製品ってことですね。
そのうち600Wに統一されるのかな?

お礼日時:2023/04/15 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!