アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が痴漢にあったのに彼氏(35歳)の一言が…


24歳女性です。
怖かった。

駅を1人で歩いていたら前から変な感じの強面のおっちゃんが歩いてきてて、まだ距離があるし嫌な感じがしたので避けながら極端に斜め方向に歩きました。

するとおっちゃんも同じ方向に歩いてきて(とても不自然でわざと)どんっ!と身体半分くらいぶつかりました。

その時太ももを触られたんです。
よけたにもかかわらずぶつかって触られてショックと怖さで何も言えませんでした…

運よく?タイツを履いていたので手の感触はあまりなく…
でも気持ち悪くて半泣きで目的地に向かいました。


彼氏と喧嘩中ですぐ素直に甘えられず…
帰宅してから電話で話しました。
するとちょっと機嫌悪くなりながら『大丈夫?何されたん?どこで?』と…
全部詳しく話しました。


ところが…
『それがほんまの変態(彼氏は自称変態)てゆうねんで!!!笑』と…
私は言葉が出ませんでした。理解出来ませんでした。引きました。


彼女が痴漢にあったのにそんな事言う神経がわかりません。
いつものエロいのりで変態とゆってる分には構いませんが、何でこんな時に??

何でそんな事軽く笑いながら平気で言えるのでしょう…
冷たすぎる。


誰か彼の深層心理を教えて下さい。
お願いします。

私がパニックになって深く考えすぎなのかな…
でもこんな事言う彼氏は嫌い…

A 回答 (10件)

彼に気遣いが足らないとか、彼が悪い…とか、もう少し彼の方が…といったようなスタンスの話ばかりで、たぶんそれだけじゃご質問者さんのためにはならないと思うので、ご質問者さんの為に少し厳しい言葉になるかもしれないけれど視点の違った話をしますね。



“私が辛く気持ち悪い事を味わったのにそれを判ってくれないなんて!”といえば彼が悪者になります。

でも…、
24歳の貴方にとってはそれはそれはとっても大変な事だったかもしれないけれど一回り近く年齢の違う相手で、世の中にはもっと辛い事や大変な事がある事を見聞きし経験もしてきてるだろう彼からすると、貴方にとっては大事(おおごと)でも客観的に見てさほど大事(おおごと)に思えない事だったとしたら…

“私がこんな気持ちになってるのにどうして貴方は!”と怒ってしまってる貴方の方が単に面倒くさいだけの人になってしまいますよ…。

判ります?

貴方は痴漢にあった。
それは“貴方には”すごくショックな事で大変な事です。
だから例え喧嘩中だとしても貴方は話したろうし、彼の方も“たとえ喧嘩中で相手と揉めている間柄”であっても、そして不機嫌な態度を見せながらも貴方のいうその大変な事に“何があったのか”と関心を持って聞いたわけです。

でも、そこで何があったかというと彼の知ってるだろう大変な事…例えば痴漢に会うと言ってもレイプされる人もいたり、暴力を振るわれる事もあり、体や心にひどい後遺症が残ってしまう事もあるし、中には殺されそうになる人もいるのにそうではなかったわけです。

そこで実際何があったのかを聞いてみると…
ただ“ぶつかりざまに太ももをスッと撫でられた”というものだった…

彼からすると“ホっ”として安堵するわけです。

で、こう思うわけです。“なんだそんな事か…びっくりしたじゃないか…”って…。
“あ~よかった”と思いながら…。

なのに貴方は怒るわけです。
『私がこんなに気持ち悪い思いを味わったのになんで貴方は判ってくれないのよ!』と…。

彼からすれば
“レイプされたのではなくてよかった”
“けがをさせられたのではなくて良かった”
“殺されそうになったわけでも怪我させられたのではなくて良かった”
“あ~大した事じゃなくて良かった~”という気持ちの方がどっちかというと大きいわけです。

貴方には“半泣き”になる程の“大きな事”かもしれませんが…
彼からすると“(半泣きにはなったかもしれないけれど)貴方が泣く程の事”でもなかったわけです。

貴方には“とても気持ち悪くてショック”だったかもしれません。
でも…彼にとっては“何があった?”と思った時点ではエライ事があったかもしれないと心配して聞いてみたけれど、彼が思う大変な事に比べては大した事ではなく、第三者的に見ても“大変な事だったか”というと…確かに触られた事は貴方にはショックだったかもしれませんが正直に言ってさほど…大事件でもないように思います。


その場合、彼にとってはこう言われてるのと同じだったりします。
『(さほど大事件でもない事を)“私が”大事件だと思ってるんだからそれを大事件だと捉えろよ!』と…


それって4~5歳の子が自分が問題にしてる事をお母さんがちゃんと話を聞いてくれない事に腹を立ててるのに似て異なるも遠からず…という感じだったりもします。

女性は自分に共感してくれる事をついつい相手に求めてしまいがちですが逆に言えばそれって相手(男)にとってみれば結構面倒くさいだけだったりしますよ…


他でも言われてる通り男性には似たような傾向があるのでそりゃ最初は頑張りますが誰しも途中から素の自分でいるようになるものです。 それを『相手が優しくない!』と責めても全然いいですが彼と別れて別の人と付き合っても同じような事が起こるように思えてしまい彼よりもむしろ貴方の方を心配に見えちゃいます…

個人的にはですが、“その時の貴方にとっては的は外していた”かもしれませんが、貴方と喧嘩をしてる時なのにショックを受けてる貴方に冗談を言って気を紛らわせてあげようとしてくれる彼…悪い彼氏じゃないと思いますけどね…。

嫌いなら別れたらいいと思います。
でも彼とつきあう事になる次の彼女を喜ばせるだけになるかも…ですよ?

夫婦の間でも似たような事をよく奥様の方が言われる方がおられますが…
逆に相手に愛想つかされたり浮気されないようにお気をつけて…と思う事が多いです。

よくお考えになる方がいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変よく判ります。
言葉が出ません…おっしゃる通りです。

確かに彼…ほっとしてました。それだけ?て感じで。


回答をいただき私が子供過ぎるのが身にしみてわかりました…
愛想つかされ気味なので気をつけます。
大丈夫かな(泣)


本当にありがとうございました。
やっと気づきました。

お礼日時:2010/09/19 18:41

私も、No.4さんの意見に概ね賛成。



辛かったことを話した時の男性と女性の反応の違いを実にはっきりを表している一件だったと思いますね。

こう言う時って、女性はとにかく気持ちを理解して分かって欲しい、と思いますよね。
優しく、「大変だったね」「辛かったね」「怖かったよね」「大丈夫?」と言って欲しい。それによって気持ちが慰められます。

一方男性って「相手の話をとにかく聞いてあげて、理解を示す」っていうことがヘタな人がいます。

何か解決策を講じなきゃと思っちゃうんですね。
で、「辛い思いをしているなら笑わせて気持ちを元気にしよう」とか、「そんな大事じゃなかったと思わせよう」とか。実はこれって女性に対しては見当はずれもいいとこ、ドンビキなのにね。

例えばですけど、好きな人に振られて落ち込んでいるとき、女性なら話を聞いてあげてうんうん、と同情したり理解を示したりしますが、男性って「お前バカやなー!そんな振られ方して」って笑い飛ばしたりするそうです。「まあ飲め」なんて言ってね。

とはいえ、この対応は、35歳の男性にしては女心をわからなすぎ。
あなたへのアドバイスとしては、こう言う時は自分の気持ちを即座に言うこと。
「そんな言い方されると傷つくよ」とかね。
それから、痴漢にあったらすぐに「今怖かったよ」って彼に言うとかね。
時間を置かない方がいいですよ。男は「じゃあなんでその時に言わないんだ」って思いますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正に反応の違いですね。

彼はいつも私の気持ちではなくもう同じ事が起きないよう解決策を考え押し付けてきます。
元彼にストーカーまがいの事をされ怖かった時も『警察にゆったから大丈夫』と…
冷たい人だなと思いました。
おっしゃってる通り『解決策』です。
私はそんな事求めていないのに。


やっぱり女心わかってないですよね…
『女心わかってくれてない(泣)』と言うと『俺の気持ちもわかってないやんけ』と言い返されてキレられるだけ。


今回も絶句した後すぐ『彼女が怖い思いしたのに何でそんな事言えるの?笑えへん。冷たくない?』
とゆったら無言でした…

お礼日時:2010/09/19 16:13

まぁ,その手のことは,男と女が互いに本当には理解できない分野のひとつでしょう。

このような性によるギャップは女性から男性に対することについても言えることではないかと思います。
もともと違うイキモノであって,同性間では大きな問題と思っても異性になるとずっと優先度が下がってしまいまうということは多々ありますかrなえ。(比較的良く分かってもらえるのはニューハーフやらゲイな方々でしょうか。実際,某社でもゲイな管理職は男女両方の気持ちが分かるとかで結構良い評判とか何だとか・・)

たとえば暗い夜道を一人で歩くのが怖い・・というのを言葉では理解していたとしても,やはり男性だと後ろから迫ってくるような恐怖感というのを「体感的」に理解するのは難しいですね。まぁ,せいぜい子供の時の夜の墓場や学校での肝試しくらいの感覚でしょう。
同様に変なおっさんが近づいてきてぶつかりざまに触れた・・といっても,やはりどこか「同性感覚」が強いんですよね。知らないオヤジに体を触れられるという,鳥肌が立つような気持ち悪さ/気味悪さというのはやはり「体感」としては理解しきれなくて「何だこいつ!?」くらいにしか感じられない。

そうすると,やはりそれほど重大な事とはとっさには思えないんですよね。冷たいのなんのということではなくて「感覚として捉えきれない」わけですから仕方ないんです。姉妹がいるとか,今までいろいろと付き合う中で理解できていればそういう感覚にスイッチして考えるということはできるでしょうけど,そういう経験がなければやはり自分基準で考えてしまうのは仕方の無いことでしょう.

という前提で彼の行動を見れば,多分元気付けてやろうと思ったんでしょう。「そのくらいのこと(彼基準)で言ってきた」ということで頼られてるんだと嬉しかったのだろうとも思います。
仲直りした後ででも「男の人にはわからないだろうけど,あぁいうのは女の子としては”もっ・の・す・ご・く”気持ち悪いことなんだから!」というのを伝えておきましょう。「大げさだなぁ・・」とかやっぱりボケた反応があるかもしれませんけど,とにかくしつこく言っていれば「そういうものか」と,少なくとも言葉による理解という部分までは分かってくれるようになるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


彼氏が電話口で『なんやねんなそいつ!しばいたんねん!』てゆってました。
でも被害時一緒にいなかったしどこの誰かもわからんし、それより私の気持ち…て感じで。
わがままなんでしょうか。



『元気をつけてやろう』彼はほんとそんな性格です!



おっしゃっていただいたようにしつこくゆってる時があったんですが、
『お前いい加減何がそんなに怖いねん!』とキレられて『強くなれ』と言われました。
強くなるとか私には無理です。頼る人に突き放された感じでショックでした…

お礼日時:2010/09/19 16:03

いつもエロいのりの人はその程度の人間です。

期待する方が間違っているという見方もできますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


『彼氏はこうあるべき』という王子様化してる私の期待がダメなんでしょうね…
反省しました。

お礼日時:2010/09/19 15:55

たぶん、ケンカしてるからじゃないですかねぇ??


彼氏は、早く仲良くなろうとしてるんじゃないですか??
とか、プラス思考に考えた方がいいですよ。
実際には、優しくしてされる事を望む彼女に意地悪してるんだと思いますよ。

あなたは、彼氏に優しく出来ていますか?
彼氏がふざけたら怒ったりしていませんか?
そしたら、いざと言う時優しくなんてしてもらえませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グサッときました…
最近『優しくない』『優しくされたい』『癒されたい』とよく言われます…
彼氏が冗談ゆったりふざけたら、内容が気に入らなかったら怒ったり拗ねたり泣いちゃいます。

私の性格では冷たい人に優しくする意味がわからず…(←これが優しくない?)
無神経な事言う人も嫌いで…


私がこんなんやから優しくして貰えないんですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/09/19 15:53

酷い彼ですね。


私も気が強い方で、痴漢をされた事が有ります。私の場合はどちらかと言えばセクハラでしたが、中々言い出せなくて、精神的にも追い詰められてましたが、痴漢だって犯罪です。私の旦那は凄く心配してくれたし、本人に怒鳴り二度と近かない様に言ってくれました。
そんな彼私だったら別れます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


旦那様素敵ですね!ほんとに羨ましい!

私も彼と結婚を考えているんですが今回の事でショックとガッカリと不安で…
しかもこんな感じの発言は初めてでないのでこのまま付き合って行くか悩んでいます。

お礼日時:2010/09/19 15:47

彼的には、落ち込むあなたを笑わせて励ますつもりだったんだ、と思いますよ(電話口だけに)。

だけど内心は相手(痴漢)に対して、腸が煮えくり返るくらいの怒りでいっぱいだったかも。

普段、自分のことを「変態」だとかおどけて話す男性に限って、こんな時には怒りを全面には出さないけど、あなたの気持ちはちゃんと分かってると思います。

だから今、あなたが彼に「なんでそんな言い方するの!」みたいに怒って言うと、きっと彼は素直に謝るでしょう。こんな時、男はどんな言葉を掛けた良いか、分からないんですよね。

一緒に落ち込んだり、逆に彼女が不安になるようなことは言ってはダメだし。かと言って、ここで私を含めた回答者みたいに、冷静沈着に話すのも、「彼氏の立場」としては違うと思うし。

あなたの疑問は分かりますけど、私は彼のそう言った気持ちも分かるような気がします。過去に同じような経験をしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


笑わせて励ますつもり…そんな感じでした。
でも私は笑えず絶句し、しばらくしてから『何で彼女が怖い思いしたのにそんな事言えるの?笑えへん。冷たくない?』と言ってしまって…
彼は無言でした。謝って欲しかったなぁ…

お礼日時:2010/09/19 15:44

あのですね・・・単に彼も深刻に考えていないというのもありますよ。

現に、その程度の痴漢なんてなんのそので強気な女の子がいるのも事実ですから。

というのも、「喧嘩中ですぐ素直に甘えられず」・・・この言葉からも、ag-D-Roseさんは普段から「彼に負けたくない」という意地からか、彼の前で強気に振舞ったり、意地でも弱みを見せない態度でいるのではないか?ということが伺えるのです。
にも関わらずこんな時にだけ「私は弱いの、怖かったの、なんでわかってくれないの?」なんて主張しても、それは都合良過ぎ。一度付いた自分のイメージってものは、貫ぬくしか道は無いものなんですよ。

もしそんな時に相手に優しく守って欲しいなら、日頃からあえて弱い自分を見せたり、相手の下手に出るということも大事ですね。‘か弱さ’も相手をコントロールする為の立派な武器ですので。
彼も、いかにもか弱そうな女の子相手だったら、たぶんそんな言葉は出てこなかったと思いますよ・・・いかがでしょう。彼の気持ちもほんの少しくらいは理解できそうですか? 勿論、今回の不満を彼にどんどん抗議していいです(言わないとどうせ解らないと思いますので)が、まずはこれくらいは踏まえてみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私…強気なんですか内面かなら弱いんです…

付き合い初めは弱音をいっぱい吐いてました。元彼にストーカーまがいな事をされてて怖くて怖くて。
今の彼に相談しました。最初は優しく話を聞いてくれてたんですが『お前何がそんなに怖いねん!』と怒鳴られて…
絶句です。
そこから私の意地っ張りと無理な強気が生まれました。
無理してるからちょっと何かあるとストレス爆発で怖くて怒って泣いちゃう…で彼氏に逆切れされる…
いつもこのパターンです。

『都合良すぎ』
彼氏にも言われた事あります。

お礼日時:2010/09/19 15:39

男っていざとなった時、(危機)に


真の本性が現れるもの。
それが、彼の元々持つ、性格なのでしょう。

普通、ウソでも心配はしますが、
喧嘩していたのならば なおさら、
35の男が、その電話で仲直りのキッカケになるはずなのに・・。
頭の悪いやっちゃぁ~!? ・・ですネ(苦笑)。

所詮、男はガキなので、しかたありません。

私の場合は、痴漢に痴漢、されど痴漢の若い頃の人生でした。
バス。地下鉄、JR、徒歩、しかも、
どこ線に乗っても痴漢。そしてしまいにゃ、ビルでも
海外でも痴漢に合い、散々でした。
家族友人に話したら、ウソしか言わないので
一緒に歩くと、変態に合うのでウソが証明されるものでした。
また、痴漢といっても質問者様のように ザックリ触るものや
意味の分からない変態行為。いきなりバッグを引っ張られたり、
目の前でホテルへ行こうと言われ土下座されたり、
髪の毛は後ろから舐められるは・・。 本当、最低。
コノ前なんか、バス停で追っかけられました(苦笑)

>てゆうねんで!!!
  ↑彼氏さんは関西人? まぁ。
 元々、楽しい方で楽しく考えてしまうのかもしれませんが。
 いざとなったら慰めてくれるのが やっぱ彼氏ですよネ?
 ただ、私からすると、彼女が痴漢にあって腹ただしいのと
 もう、終わったことだから、しょうがないじゃん?
 的、軽めの気持ちが本音でしょう。

 時すぎれば、怒りも冷めます。 だけど、ウソで
 次も痴漢にあったとわざと泣いてみて 彼の顔を伺うのもよいでしょう?
 私・・ この手。使ってみて 彼の本性を見抜きました(怖っ)・・笑

 御堂筋。。 いつも痴漢の日々でした(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


いざとなった時本性が現れる

私もそう思います。
だから…今回みたいな反応は初めてじゃないのでこの先不安で。結婚を考えてる相手なんですが迷いが生じました…


それにしても痴漢被害にたくさんあわれて…大変でしたね。(泣)私なんかより遥かに大変…
うんざりしてきますよね。御堂筋は特にひどいとよく聞きます。
私も彼も大阪人です。

彼氏は何でも明るくパーンと突き放す性格です。そこが冷たいと思ってしまう理由。
年上なんだから、私と対等に張り合わずもうちょっと優しく包んでくれても…と期待が。
その期待がダメなんでしょうね。

今回電話口で泣いてたんですが…
やはりメールや電話は表情がわからないからなかなか伝わりませんね。

お礼日時:2010/09/19 15:32

彼氏は軽率な発言をしたと思います。

多分太もも程度と思ってるかもしれません。
痴漢された気持ちはわからず軽率にいったと思います。それが乱暴されたとなったら慌てるかもしれませんね。35歳なら多少のことには動揺しないかもしれません。年の差があるとそういったことがある気がします。
悪気はないけど軽率ってやつだと思われますね。
被害を勝手に頭の中で片付けた形ですね。
悪気はなくても被害者の気持ちになってほしいものですね。男の自分が言うのもなんですが痴漢の怖さなどはなかなか男にはわからないと思います。そういった気持ちは理解されたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに年の差かも…と思いました。
元彼が年下だったんですが、当時痴漢にあった事を話すとすっ飛んで来てくれました。

そんな感じを期待していたのかもしれません。

とても寂しくなりました。

お礼日時:2010/09/19 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A