アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しようもないことですが、マジメに悩んでいます。

通販で購入する品物がとても重いです。たぶん、総重量20キロくらい。
階段なしのマンションの5階なので、宅配便の人が、時には息を弾ませたり、腕を痛そうにしていることもあり、申し訳ないです。

宅配便の方にしてみると、こんな重いものを運ぶのは迷惑かな?と考えてしまいます。

日用品なので定期的に購入します。
送料の関係でまとめ買いするのですが、1個ずつスーパーで買って自分で運ぼうかと思ってしまいます。
スーパーでも売っているので、通販で少量買いして、送料を払うのはイヤです。

本音としては、1個でも重いので自分で運ぶのはイヤなんですが、世間様(配送の人)にご迷惑かけているのなら、そうしようかと、迷います。

配送業の人は、本音としてはどうなんでしょう?
たとえ重くて階段でも、注文がある方がいいのか、「こんなもん運びたくないよ」と迷惑に思っているのか、本音を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • そうでしたね、カイダン無し!!!
    実は、ベランダに滑車が取り付けてあり、ロープにカゴを結んで吊り上げ、吊り下げ・・・じゃないです!

    エレベータ無し、です。
    全然気づいてなかったです(冷汗)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/24 20:30

A 回答 (4件)

配送業に従事してます。


そりゃ大変ですよ、疲れますよ。
でも仕事ですからね、配送した時にちゃんと在宅していてくれて、
「ありがとう、ご苦労様でした」
と聞けばどうもないです。
あんまり気になるならジュースの一本でも渡してやってください、本当に頑張れますから。
厚かましいですね(笑)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

配送日をネットで調べて、在宅するようにしています。

夏場は冷やしたペットボトルのミネラルウォーター、寒い時期はペットボトルのお茶を温めておいて、とかしています。
コーヒーとか、ジュースとか、チョコレートとかもいいかな?とも思うのですが、「好みもあるし・・」などと千々に思い悩んでしまいます。

自分自身がペットボトルや缶入りの飲料を飲まないので、「飲まない物を貰っても迷惑かな・・」などと。考えすぎなのかもしれません。

お礼日時:2017/10/24 20:37

彼が運送業をしてますが


仕事だからと割りきってます

1番迷惑なのは時間指定しておきながらの不在です

仕事は筋トレと申しておりますし、良いおっさんなのに
体は引き締まっております(笑

重たい荷物は持つコツがありますし

お気になさらずだそうです(^o^)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言っていただいて、少し気が楽になりました。
お世話をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/10/26 10:40

階段ナシのマンションってすごいですね。


壁を伝って届けるのかな。
その環境で20kgの荷物を5階に届けるのは配達員の命に関わりますね。
死人が出る前に通販を差し控えた方がいいと思います。

というのは冗談で、エレベータの間違いですよね。

正直にいえば、そういう荷物はない方がいいでしょう。
荷物がなくて困っている状況ならないよりマシですが、
ヤマトさんなんかは配達数を減らそうとしているわけですからね。

しかしルール的には配送が許されているのですから、やめる必要もないですよね。

受け取るときに、精一杯のねぎらいの言葉をかけてみてはいかがでしょうか。
いつもありがとうございます、
配達してくれるおかげで本当に助かっています、
私は腰が悪くて運べないんです(腰はウソでもいい)
などと声かけしてみるとか。

あるいは寒い日は温かい缶コーヒーを手渡すとか。

ともあれ、お願いはしていいと思いますが、
その申し訳ないという気持ちを配達してくれる人に表現されるとよいと思いますよ。

あとはまあ、再配達を極力なくすというのも重要なことですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、在宅するようにしています。
缶コーヒーなども用意しておきます。もちろん、階段も用意してあります(;^ω^)

お礼日時:2017/10/26 10:39

もちろん軽い方がいいでしょうが、20kgなら十分許容範囲だと思います。


移動もスーパーからの徒歩ではなく、車から家の玄関まででしょうし。

アップライトピアノを1人で移動させる引越し屋さんもいるということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピアノ、ですか!!
プロってほんとにすごいですね。

お礼日時:2017/10/24 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A