プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局で荷物を送ろうと伝票に全て書き品名を『生活雑貨』と書いて受付に出したらおばさんが『ざっくりじゃなくて何が入ってるか細かく書いて欲しい』と言ってきました。
何か感じ悪かったです!

ボックスティシュやトイレットペーパーなどだったのでその事言ったら『じゃ紙ですかね⁈』って!

最近スマホ割で送っていたのでわからなかったですが…前はざっくりでも受け付けてくれたので

いつから細かくなったのですか?
感じ悪く聞く気も起きなかったです。

A 回答 (2件)

最大の理由は「航空機による爆発物等の輸送基準等を定める告示」などでしょうね、全ての荷物が航空便を使うわけではないですが


かと言って荷物毎に書く書かないがバラバラでは運用が難しいのでしょう

さらに最近はモバイルバッテリーなどでの発煙発火事故なども起きていますので、事故の起きそうな物品に関して確認する必要もあるでしょう

ゆうパックの運用に関しては、こちらを参照してください
https://www.post.japanpost.jp/question/24.html
    • good
    • 0

別に感じ悪く聞こえなかった。



生活雑貨だと 電気製品かもしれないし 溶液の入った洗剤なども当てはまる。
もし何か洩れていたり 破壊音がしたら 記述から推測できる。
詳しく書くべきと思う。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています