アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、引っ越したばかりですが郵便局から嫌がらせを受けています。
居住確認の黄色いハガキが届き返信するまで荷物を届けられないとあったので返信しました。なので翌日には荷物が届いている、少なくとも不在通知くらいは郵便受けにあると思っていました。しかし家に着くと郵便受けを見ても不在通知もなく、居住確認の黄色い紙が届いていました。これは嫌がらせでしょうか?前日、居住確認の黄色いハガキは出しました。なので荷物が届いて当たり前ではないですか?何故、こちらから送ったハガキを無視して荷物を届けず同じハガキを送ってくるのでしょうか?それともこれは郵便物の横領でしょうか?警察に届けるべきですか?

A 回答 (6件)

嫌がらせでも何でもないです。



郵便局はヤマトや佐川と違い信書も取り扱う理由上
住所確認・在籍確認が必要になります。
理由は役所や裁判所みたいな公の郵便物の配達もあるからです。
なので確認は必要になります。
ヤマトや佐川はその住所に誰が住んでようが関係なく
荷物を届けるだけなので。
なので信書は取り扱ってません。
郵便局以外からお手紙を出すことは法律で禁じられてます。

まずこれを踏まえまして
居住確認の処理はどのくらいかかるのか?は大体1週間はかかります。
ポストから出したのか窓口に提出したかにも寄りますが
ポストからだとそれくらいかかりますし
窓口からだと若干処理が早いかな。
まず基地局で処理を行いその地区担当の責任者に連絡が行き、そこでやっとその地区の配達担当に渡ります。
配達員はほぼ固定ですが、担当者も休みを取ることもあるので

だからもし引越し先でスムーズに郵便物を届けてもらいたいのであれば
引越し前に連絡すべきでしたね。
郵便局の窓口にも移転届けがあるので
引越ししてからでも遅くはないですが
貴方がその処理を行わなかったから郵便局が先に在籍確認の連絡をしただけです。

不在通知はあくまでも
その住所にその人が住んでいると確認が取れてから入れるものであり取れてなければいれられません。
つまり確認が取れるまでは郵便物は届いているけど配達できないし、いつまでもその郵便物を抱えたまま仕事が終われないです。

まぁ警察に言っても呆れられるか相手にされないかですかね。
郵便物が届かないではなく届けたくても届けられない。だけですから。
横領ならいちいち連絡しないでしょ。
    • good
    • 8

居住確認が出来ないと、荷物が届けられない、というのは、今現在、郵便局に、あなた宛ての荷物が来ているという意味ではなく、この先、あな

たに荷物が来た時に、届ける事が出来ません、という意味
    • good
    • 1

警察に届ければ巡回連絡の手間が省けるから警察も助かるね。


ついでに簿冊に○米と記載される。
    • good
    • 2

警察に行く前に郵便局に問い合わせれば良いじゃん。


それもせずにいきなり警察ってwwww
    • good
    • 2

届けたければ、警察に届ければいい。

    • good
    • 2

まだ昨日のが処理できてないだけだと思います。


どこに出したのですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A