プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレベーターなしの団地の4・5階に住んだことのある方に質問です。

今団地への引っ越しを考えているのですが、予算的に4階か5階になりそうです。私は30代で一人で住みます。
今まで3階までしか住んだ事がなくその時は不便は感じませんでしたが、この前4階と5階の部屋を内乱しに行ったらまぁまぁ息が切れました。

それでも通勤や買い物はやろうと思えばできると思いますが、例えば天気の悪い日や疲れている時は大変なのでしょうか?

また、宅急便など重いものを誰かに運んでもらうのが申し訳なくなりそうな心配もあります。以前3階で一人暮らしをしていた時ですら宅急便の再配達にはかなり気を遣い、できるだけコンビニや郵便局受け取りにしてるくらいでした。

エレベーターなしで上の方に住んだ時の体験談や、住もうと思ったけどやめた理由などありましたら教えて下さい。

A 回答 (10件)

大変ですが老後の健康のためにはいいと思います。


足腰が鍛えられます。

近所に92歳のお婆さんが二人いますが、4階に住んでるお婆さんの方が頭もはっきりしているし、自転車でどこへでも行くし92歳とは思えませんが、元教員で戸建てに住んでるお婆さんはボケてるし、たまに散歩していますが、道の真ん中で止まったり見ているこちらがハラハラします。

>宅急便など重いものを誰かに運んでもらうのが申し訳なくなりそうな心配もあります。

これはありますね。

でも30代ならご結婚もされるでしょうし、その時にまた考えればよいのではありませんか。

階段のない高層階への引越し料金は高くなりますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

90代の方が4階に住んでらっしゃるんですね!!30代の私が今後の事を心配してる場合ではなくなってきました。私もいつまでもそんな風に元気に過ごしていたいです。

他人様に申し訳ない気持ちはやはり出てきますよね。

お礼日時:2022/04/21 17:20

4階に住んでたことがあります。


確かに配達の方には申し訳なく思ってました。
でも若い男性配達員とか
下のエントランスの扉を開錠すると
重い荷物持ってあっという間に
階段を上がってきましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に暑い日などは配達の方には申し訳ないですよね。
引越し先は階段も狭いので男性スタッフの方は特に窮屈に感じると思います。
必要最低限の利用に留めたいと思います。

お礼日時:2022/04/21 17:24

鳩が集まってないか確認したほうがいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは結構重要なポイントですね・・!
内覧に行った時、防鳥ネットを掛けているお宅もありましたし、ベランダにフンが見られる場所もありました。上階は虫が来なくて良いなと思ったんですが、鳥は注意しなきゃいけませんね。

お礼日時:2022/04/21 17:22

自分はこの間エレベーターの回収新設工事で


一か月近くエレベーターが使用不可になりました
7回に住んでますが
ずっと利用してるのがストップするのはきついですが
他の人も言ってるように健康面ではかなり運動になります
ただきついのはお酒飲んで帰宅するときは5階まで上がるのがきついのと
冬場に灯油缶が大変です
全部をひっくるめて階段を使うのは足腰を鍛えるので
それが習慣になるのは(無理やりですが)とてもいいことだと思います
お尻の肉が引き締まったり美容にいいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7階まで上り下りはすごいですね。
重い荷物がある時と体調が悪い時は辛そうですが、健康体を作るためには良いかもしれません。

お礼日時:2022/04/21 17:19

30代でしたら、毎日いい運動だと思って頑張って下さい。

私は4階に20年間住んでいましたが平気でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年!それくらい住んでいれば自然と鍛えられそうですね。健康なうちは上階でもいいかなと思えてきました。

お礼日時:2022/04/20 17:04

始めは息が上がるでしょうが、慣れればそれも無くなります。


毎日上がったり降りたりしてれば直ぐに慣れますし、それが当たり前になりますから
気にならなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日上り下りしていれば、慣れそうですね。運動不足なのでこれくらいの強制力が合っているかもしれません。

お礼日時:2022/04/20 17:02

階段型の共同住宅は、上下の関係だけでわりとプライベートは守られるので単身者にはいいかも、毎日お金を出してジムで筋トレしてると思えば金がかからない筋トレでラッキーかもしれない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに階段型だと、同じフロアに2部屋しかないのでプライベート感ありますね。もう少し階段部分が広いと嬉しいのですが。

家に帰るだけで運動になると思えば有意義ですね。

お礼日時:2022/04/20 16:48

かなり昔ですが、5階建ての団地を借り上げた会社の寮に住んだ経験があります。

エレベーターなしの5階の部屋でした。
引っ越し料金が、割高にならないでしょうか?
買い物は確かに大変でした。特にまとめ買いしたり、重いものがあったり。2Lの飲料のペットボトル、米、組み立て式の収納棚などを持ち帰ったりした時は大変ですね。
今はネットで買い物して配達してもらえるので、遠慮しないで活用しましょう。受け取り日時の指定が可能なら利用して、再配達を減らすことはできますし。
廊下は外廊下でしょうか?その場合、上の階だと廊下に雪が積もったり、雨に濡れるので部屋に入るまで傘をさしたりする必要があります。
日常生活がよい運動になるのは、良い面ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越料金、上乗せされますね。家具や家電は何もないし恐らく段ボールが10個くらいかと思いますのでその分安くなるかなーと期待はしています。
ただ冷蔵庫や洗濯機は買わねばならないので、上階まで運んでもらうのはちょっと申し訳ないですね・・

つくりがいわゆる昔ながらの団地なので廊下がなくて、雨や雪が入ってくるとしたら階段の踊り場かなと思います。

やはり重たいものを買った後の階段は辛そうですね。
筋トレだと思って乗り切る事にします。

お礼日時:2022/04/20 16:45

いうまでもなく大変ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。。
よろしければ具体的にどういうところが特に大変か教えて頂けると幸甚です。

お礼日時:2022/04/20 15:28

デリバリーの配達員してると、4、5階でエレベーターない人は(階段上りながら)エレベーターないから出前頼んどるんかって思ってしまうくらいには大変です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね・・配達員の方はやはり大変ですよね。。

お礼日時:2022/04/20 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A