プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で英会話を習っていて、仕事を辞めて4ヶ月の語学留学をしたことがあります。日常会話はできますが、仕事で使えるレベルではありません。
帰国後、貿易会社で派遣で就職しましたが、6ヵ月後に社長の引退と共に会社は無くなり、今は英語に関係ない一般事務で働いています。今目指しているのも、英語が一切関係ない事務職です。

履歴書に、この4ヶ月の語学留学を書いて良いものか迷っています。語学留学したのに大したレベルではないので、マイナス印象ではと思います。
お叱りを受けると思うのですが、マイナス要素になるくらいなら、留学前後の就業期間を少しずつ延ばして書いて、語学留学事体を無かったことにしてしまおうかという考えもよぎります。
履歴書をどう書けばよいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正直に書いても大丈夫だと思いますよ。

留学や英語力の事を尋ねられたら、正直に自分の英語レベルの事を話し、素晴らしい経験をしたという事をお答えになったら良いと思います。

語学留学にせよ、空白期間があるにせよ、その時が自分にとってどうプラスになったか、どうプラスにしたかが大事だと思いますし、それをうまく相手に伝わるように、履歴書で表現されれば書類選考でも、面接でも好印象を与えると思います。

私は、語学留学期間もあり、事情があり数年の空白期間もありましたが、正直に事情を記載し、それが結局はプラスになったと経歴書に書き数社に送りましたが、書類選考はほとんど通りました。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職歴にカッコで語学留学のことを書いて見ました。昨日発送し、ドキドキしながら書類審査の結果を待っているところです。

語学留学について、仕事に関係ないとは言え、もし聞かれた場合に備え、自分が何を得たか説明できるように準備しようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます!

留学は書かれても、いいと思いますよ。

ただ、面接で「どの位のレベル? 英検で言うと何級程度?」などと訊かれると思いますよ(私は面接官をやった事があり、実際に訊いた事があります)。

また4か月位の留学なら、日常会話レベル(初級から中級位)なのは、当たり前ですよ。

蛇足ですが、TOEICのスコアや英検の持っていられる級(準1級とか2級)も書かれるといいでしょう

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

職歴の欄に、カッコ書きで語学留学について書いて提出しました。(まだ書類審査結果は分かりません)

現地の語学学校でのレベルは中級で、同等とされるTOEICスコアは600~700点とのことですが、実際に受けてみたら500点にもなりませんでした…(-_-;)。喋るのは得意なんですが、文法や読むのは不得意でして…。
恥ずかしくてスコアは書けません。とりあえず、職務経歴書のスキルの欄に、「日常会話程度」と書いてみました。突っ込まれたらどうしよう…。多分、英語関係ないので聞かれないと思うんですが。

まだ若い方ですね?特技欄に「留学」とか書くのはおかしいですよね、で、学歴・職歴欄に書くつもりですか?履歴書に書く留学経験は「学歴」と呼べるほどのもの(なんらかの学位・単位がつく)ものに限るでしょう。

別に就労期間を詐称しなくても正直に間を空白で記載し、「この期間に何をしていましたか?」と聞かれたら「スキルアップのため語学留学をしていました」と答えればいいと思います。よほど語学留学に偏見を持っている相手でなければマイナスにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書くなら職歴欄に、語学留学前の職と後の職の間の行に、カッコ書きで(この間、4ヶ月の語学留学へ)というように書こうかと思っていました。
ただの空白期間にしたら無職と勘違いされ、書類審査の時点で落ちてしまうのではないかと思います。書類審査をパスした人だけが、面接できるとのことです。ですので、面接までいけるかどうかも不安です。

> よほど語学留学に偏見を持っている相手でなければマイナスにはならないと思います。
どんな方が採用係りなのかは分かりません…。今志望している会社は、社団法人なので真面目な方が多いのではと思います。
希望の職場では英語を全く使わないので、「結局遊びなんでしょ?」と思われそうな気がします。

はぁ、どうしたものでしょうか…。