アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在スーパーのパート社員として働いています。最近、人間関係に疲れて辞めたい気持ちが強くなってきています。100均のワッツが求人募集中なので、転職も考えています。今の職場で働きだしてから一年が過ぎた所です。もう少し考えてから転職したほうがよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 気にしいの性格で、人の顔色とか言動がすごく気になります。

      補足日時:2020/07/18 15:57

A 回答 (10件)

パートさんなら責任が重いわけではないので、辞めたいなら辞めてもいいと思います。


ちゃんと「退職は◯週間前に申し出ること」みたいな規則は守った上で。

ただ、気にしいの性格だと、転職しても結局また同じことになりやすいです。
例えば「◯◯さんさえいなければうまくやれる」ならいいけど、「気が強い人がいるのが苦手」なら、気が強い人は大体どこにでもいるので、他の場所に行っても同じです。
気にしいとか、あとは人見知りとかどんくさい人とかもそうだけど、自力での解決が難しいタイプの人は、どこでも同じ悩みを繰り返すことになります。
受け入れてくれる人ばかりの職場なら大丈夫だけど、そんなのは運ですからね。一緒に働く人は自分で選べませんし…。
どうせどこに行っても同じであるなら、給料や通勤など条件のみで考えて、辞めない選択肢もあると思いますよ。

気にしいの根幹は、やっぱり自信の無さです。
スーパーならレジでも品出しでも期限チェックでもいいから、正確に速く出来ることをひとつは身につけて自信を持つことです。自分でも出来ていないと感じるから、他人の目が気になるのです。
今回の職場を辞めるなら、次の職場では自信を持てるスキルを早目に身に付けること。そうでないと、また今回と同じことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに気の強い人はどこに行ってもいるし、私のようなどんくさい人は次も同じことになりかねないので、もう少し考えてみます!

お礼日時:2020/07/18 16:20

ワッツが今のところより人間関係がいいとは限らないのでは・・


もちろんいいかもですが・・。
本当に続けられないほど辛いなら
誰にも相談せずに辞められます。
まぁぎりぎりまで我慢する必要もないし、
どのくらい人間関係が悪いのかわからないので
辞めろとも続けろとも言えませんが・・。
スーパーに短期ですがアルバイトに行ったことがあります。
長年いるパートには店長もあまりものが言えない雰囲気でした。
私も人の顔色を見たりする、気の弱い性格なので
スーパーなんかにずっといると
性格が悪くなりそうだなと思いましたね・・。
    • good
    • 0

>もう少し考えてから転職したほうがよいでしょうか?



という質問ができる段階であれば、もう少し考えてからのほうが良いです。
辞めるのはいつでもできるから。
良好な人間関係にあふれている職場など、どこに行ってもありません。
ご自身の受け止めかた、あるいは慣れでみんなしのいでいるのが実情です。


ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。
本番で緊張してしまい実力を発揮できないアスリートや企業の研修などでも導入されているものです。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばして身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、無理に否定したり肯定したりせず、一旦は素直にそれを俯瞰するようにただ漠然と眺める。少ししてから、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
お好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】


【 詳細サイト 】
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
この作用を逆利用します。 
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A

【 詳細サイト 】
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …
    • good
    • 0

ちょっと我慢しよ!!(* ̄∇ ̄)ノ


    • good
    • 0

パートタイマーには労働対価を時間割で売る権利がございますので、職業選択の自由がございます。


現在の職場が特にあなたの能力を認めて平均以上の時給を出すなどの条件提示でもしない限りは、
性に合わない仕事を無理に続ける必要はございません。
同等以上の報酬が確保出来、精神衛生が良い職場に転職なさるのは至極当然の事でございます。
    • good
    • 0

社会人の転職の理由はざっくり人間関係が殆どです。

お辞めになって生活に大きな支障が無ければすぐお辞めになる事をお勧めします。
我慢して更に大きな失態でもすると悲惨ですよ。
    • good
    • 0

やめた方がいいですよ。

スーパーは人間関係は良く無いといいますね。スーパーでの担当がなにかわかりますんが、無理しているけとはないと思いますよ。ワッツ100均も大変とにかく品物がおおい関西系ですね。コンビニのが楽でしょ
    • good
    • 1

性格的な物からくるのならサービス業はどうなのかな?


とある店員さんも職場もだけど客との応対に疲れて別の業界に転職しましたよ。
少なくとも客と直接接する事がない分楽になれたみたいですけど。
    • good
    • 0

パートタイマーはあくまでも時間給労働者ですから、嫌な環境の職場で働かなくても良いと思います。


正社員なら別ですが・・。
    • good
    • 0

人間関係はストレスとなって精神的に参りますので、転職をお勧めします!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A