プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのレジでパートを始め、2ヶ月になります。交代の際に、その時間帯の責任者の立ち合いの下でレジの点検をするのですが、この作業にストレスを感じています。
同じ時間に数人が交代する場合、いつも私のレジが最後になります。点検中は当然そのレジは閉めていますので、お客様は他のレジへと流れて来ます。そのようにして私のレジには列ができ、その列が途絶えてから点検するので、最初の人と私では終業の時間が10分近く違うこともあります。
10分くらい、と思われるかもしれませんが、5時間休みなしでレジを打っていて集中力が限界に来ているところに列ができ、最初に点検を終えた人が帰って行くのを見ながらレジを打ち続けるのは精神的に苦痛です。私より勤務時間が短い人(4時間)が先に点検を受ける合理的な理由があるのでしょうか?
レジ初心者ですが、これまでに違算も出していませんし、レジ閉めの作業に手間取るということもありません。なぜいつも私が後回しにされるのか、不満です。数人のレジ点検をするにもかかわらず、急ぐどころか世間話をしていることもあり、その光景を見ると理不尽に思えてなりません。
チーフをはじめ、点検に立ち合う責任者の一部からはあまり好感を持たれていないようです。
新人ですので修行のひとつと思ってやってきましたが、今日、他の新人が私より10分早く終業するのを見て、恣意的なものを感じました。
これは嫌がらせなのでしょうか?
ご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

パート勤務だと10分でも大きいですよね。


おとなしい人だと思われて、後回しにされているのかも。
意図的ではないのかもしれないし、
一度、前向きな感じで相談してみてはどうでしょうか。

長蛇の列ができて一人ではさばききれないので、
レジ締めが終わった人に補助に入ってもらうことはできるか。

あるいは、

勤務後、早く帰らせていただきたいときもあるので、
レジ締めの順番を交代制にしてもうらことはできるか。

ただ、そういうことに気が付く人であれば、
とっくにしていると思うんですよね。
言ってすぐに改善するかは分かりませんが。


日ごろ仲が良い人同士だと、ひいきではありませんが、
対応に差が出ることもあるようですよ。
特に喫煙所仲間なんかだと。


嫌かもしれませんが、日ごろのコミュニケーションを
それなりに取っておくというのも一つの手ですね。
そして、普段の会話の中で、それとなく伝える。


最終的に直属の上司が無理なら、
店長代理みたいな人に相談かな。
でも直属の上司の顔を潰すことになりますしね、
できるだけ避けたほうがいいような気も。
話すにしても、やはり前向きな表現を心がけてください。


頭の良い方のようですし、
いろいろなことに気がついてしまうとストレス溜まりますね。


おつかれさまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パート間に暗然としたヒエラルキーがあり、レジ点検の順番はほぼこのヒエラルキーに沿っています。
ほぼ、というのは、自分が出勤したことのない時間帯については、どのような順番で点検が行われているかわからないからです。
パートは約20人おりますが、私が知る限りで、点検を後回しにされる人が、私の他にもうひとりいます。物腰が柔らからく、お客様への対応も丁寧(丁寧ですが、無駄がありません)で、私もこういう接客がしたいと思っていました。万事控えめで温和な方なので、おとなしいと思われ後回しにされているのかもしれません。
ひいきは、あからさまにあります。私は人の機嫌を取るということが、体質的に出来ません。真面目に仕事に取り組んでいるので、それをもって良しとしていましたが、それだけでは通用しないようです。gorotto-hituji様のご指摘のように、日頃のコミュニケーションが重要なのだと思います。同じ新人でも、人懐こく自分を慕って来る人の方を可愛いと思い、その人を優遇するのは、人情としてわからなくもありまでん。
機嫌を取る、という発想を転換し、自分にとって都合の良い人間関係を構築していければと思います。アドバイありがとうございました。また、労いのお言葉をいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2014/12/12 14:21

>合理的な理由があるのでしょうか?



新人だから?

嫌われて恣意的だと思うなら、
そうなのかもしれません。

だからどうした。と言う程度の話ですけどね。
それを気にしてたら外では働けないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、だからどうした、という程度の話です。
誰かに話を聞いてもらいたくてこちらに書き込みをした次第です。
読んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 21:30

少し様子を見ましょう。



それでも変わらなかったら辞める覚悟で言いましょう。


そしてその逆に、もしかすると被害妄想かもしれません。
いつも点検をする順番が決まっているのではと思いますよ。もしかすると、毎回最後になるのは主さんかもしれません。
確かにレジは大変かもしれませんが、よくテレビで見ると、笑顔で簡単にやっている人がいます。
かなり神経を使いながらやっているから疲れたり、その様な被害妄想みたいになるのでは?
金額を間違えないで気楽にやることですよ。
それに10分も余計に働いているのなら、経営者又店長に言えばと思いますよ。毎日検査をしているのなら、時給にしたら損しますよね!
この回答の中には、他人事で10分くらいならと書いている人がいます。自分の事じゃないから言えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も始める前はレジ業務がこんなに大変だとは思っていませんでした。
学生時代のバイトを含め、今まで経験した仕事の中で精神的、肉体的に最も苛酷だと感じています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 21:26

どこの職場でも終業時間になったらもう職場に用は無い職場は存在していません


やりかけの仕事あるとするのなら、そのまま残業に移行しますけど、必ず休憩時間
入ります、でも10分程度だとお掃除しているだけでもその時間になってしまうし
終業時間になれば誰よりも早く帰る人などは存在していません、なぜなら次の人に
引継ぎしなければいけないし、報告書をまとめたりしなければいけないので、時間
よりも早く次の人が来ていないことに問題あるのですよ、私が貴方の立場なら
その職場の責任者に次の人は時間になったらいないけど、どうしたと文句いいますけどね
並んでいるので勝手に帰れないのなら、職場の責任者呼びつけるだけですよ、貴方やれと
指示しますけどね、なぜなら時間きたので帰る準備ありますので、いつまでも仕事している
理由なんて存在していません、責任者使ってやってくださいね、責任者遊ばせてはいけま
せんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の次にレジに入る人は時間前に来てスタンバイしています。
しかし、私のレジ点検が済んでいないため交代することができないのです。次の人には全く落ち度はありません。ちなみに、私の前にレジを打っていた人が交代の際に延長したことはこれまでにありません。
habataki6様のご指摘は道理に叶っていると思います。
責任者呼びつけてあなたやれと言いたいです。
そう言えたらどんなに爽快でしょう。
でも出来そうにありません。

お礼日時:2014/12/09 20:59

まあ、お辞めになったほうがよいと思いますし 自分から辞めなくても辞めさせられる可能性が高いと思いますね。

少し被害妄想気味にようですが 次のパート先でも ちょっとしたことで不満をためないようにしたほうがよいと思います。
私の経験では 不満屋さんは その本質が他人にもなんとなくわかり 嫌われてしまうのですよね、何も気にしない人が優遇されるのも現実です もう少し上手な生き方をしましょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
繁忙日の繁忙時間帯にがっつりシフトを組まれています。そしてなかなか仕事を終わらせてもらえない。
レジではありませんが、以前、シフト制のバイトをしていたとき、気に入らない人をシフトに入れず辞めるように仕向けていた主任がいました。私の場合はその逆ですが、これも辞めさせるための方法のひとつかと思いまして。
むしろ辞めろと言われたほうが気楽です。

お礼日時:2014/12/09 20:18

質問者さんは他の方と比べて10分近く長く働かれるそうですが、その分給料は加算されていますか?基本的には当然加算されるべきなのですが、そうであればいじめとは考えられません。

1カ月20日働くと仮定すると、1カ月で3時間余り余計に働くことになり、その分多く給料が支払われているわけです。雇用者としては、残業を頼む場合、より信頼のおける人に仕事を多く任せたいですので、質問者さんは信頼されているのかもしれません。

もちろんそんな信頼など有難迷惑であるというなら、私の方も早くしてほしいと申し出てはいかがですか。

尚、1日の労働時間が4時間か5時間かというのは往々にして年間所得が103万とか130万の壁と関係している場合が多いです。壁が103万の場合、働ける時間が短いので、早く返そうとして103万の方、つまり4時間労働の方から早く点検を受けるのかもしれません。

毎日10分余計に働いても給料が変わらないとすればそれは違法です。給料を適法に増やすか、点検を早くするかを求め、改善されないようでしたら転職も検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
タイムカードはなく、出勤は事務が管理しています。残業は30分からで、自己申告はできません。残業お願いします、と依頼された場合のみ認められます。
30分近く完全に放置され、集中力が限界で、堪らず「もう時間をすぎているんですが」と言ったことがありますが、明らかにムッとした様子で 「帰っていいです」と言われました。もちろん、残業扱いにはなりませんでした。新人が意見を言える職場ではありません。
同じ時間にレジ閉めをする人が複数いる場合は、自分が終わったからといって先に帰らないようにと指導されましたが、実際には早く終わった人は早く帰っています。上記のことを私に指導した人たちがそれを容認し、かつ実行しています。
この職場に未練も執着もありません。これ以上精神を消耗する前に辞める方向で検討しようと思います。

お礼日時:2014/12/09 03:21

被害妄想が強すぎでしょう。


10分くらいならきっと悪気もないく何も感じていないと思いますよ。

10分を辛く感じるならレジの仕事自体が向いていないのでは?

10分余計に、そして長蛇の客をさばくというのは大変だと思います。
しかし、他の人より毎日10分経験を積ませてもらっていると考えられませんか?
きっと1年したら客のさばき方に雲泥の差がつきますよ。

私もスーパーを良く利用しますがモタモタしてるレジ係の列に並んで後悔した事が何度もあります。
そういう時、かなり酷く怒られていたり客からクレーム付けられてたりするのを見ます。
まぁ、仕方ないなあれじゃぁ~と思ってしまう。

なんでもそうですが人よりああだこうだ、他よりああだこうだと考える癖がある人は言い訳も愚痴も多いです。
貴方が業務として考えるべきは10分の自分の不利益よりいかにして客を待たせないようにすべきかです。
交代の際に効率よくなるやり方があるなら提案してみても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見をいただき、ありがとうございます。
確かに向いていないのかもしれません。
集中力が5時間も続きません。夕方のラスト1時間は拷問のようで、とても経験を積ませてもらっているという境地にはなれません。
辞める方向で検討しようと思います。

お礼日時:2014/12/09 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A