プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

態度の悪い客について

アルバイトでレジをやっているのですが、レジをやっていると色んな種類の人がいるもので、態度がとても良く気持ちよく応対が出来るお客様もいれば、逆にお金や商品を投げて置く態度の悪い客もいたり、、、
それでもこれはまだ可愛い方で、先日とてつもなく態度の悪い客の応対をしてしまいました。

その客がレジに来た時に商品1点を指さして何か言ってるのですが声量が信じられないぐらい小さすぎて何を言っているのか聞き取れず「すみませんもう一度お願いします」と聞いてもまた同じ声量で何を言っているのか聞き取れずまた聞き直すと「これ返品で!」と今度は信じられないぐらい大きな声量で怒鳴られました。返品と言われたので「すみません。返品の際はレシートがないとダメなんですよ」と言うと「返品で!」と同じことを言われ話が通じず再び「ですからレシートがないと返品は受け付けておりません」と言うと「これまだ買ってないから返すって言ってんの!」とこれまたありえないぐらい大きな声量で怒鳴られました。そしてレジ打ちをして「レジ袋はご利用されますか?」と聞くと、またありえないぐらい小さい声量でまた聞き取れず聞き返すもまた小さく聞き取れずまた聞き返したら「いる!」とまた怒鳴られました。その客の買った商品からしてMサイズのレジ袋でギリギリ入るので、そのレジ袋を見せながら「サイズはこちらで大丈夫でしょうか?」と聞くと「入るならなんでもいいよ」と今度は普通の声量で言われたので「一応Mでも入りますがこちらの商品だけ少しレジ袋からはみ出してしまうんですね。LサイズもございますがMでよろしいでしょうか?」と聞くと「入るならなんでもいいって」と言われたので「ではMにしますね」と言ったら「Mじゃ破けるんじゃないの?!」と大きめの声で言われ「そこまで弱くはないですがLサイズにしましょうか?」と聞くと「もういいよ!レジ袋いらない!」と怒鳴られました。
ここまでされると私も腹が立ったので会計が終わったあとの「ありがとうございました」は言わずただ黙って睨みつけてしまいました。
その後もイライラしすぎて怒りを抑えるのが大変でした。

大きな声が出せるなら最初から聞こえる声で話せよ!と思いますし、レジ袋だって確認したのに「Mじゃ破けるんじゃないの」だの怒り出してしまいには「もういい!」とキレられて意味がわかりません。

なんでこんな害悪な人間が生まれるのでしょう?
接客業の方でこのような客の応対をする時はどうしていますか?応対したあとイライラしたりしませんか?イライラする時はどのようにして切り替えてますか?

A 回答 (6件)

そんなやつの為にイライラしてあげる事も、これだけの長文を書いてる労力も勿体ないです!私は腹が立ったときは、みんなから嫌われたまま死んでいけ。

っと心の中で念じて忘れるようにしてます。それでも忘れられない場合は友達や彼氏などに笑い話として話すとスッキリします。
接客業お疲れ様です。
    • good
    • 12

なんでこんな害悪な人間が生まれるのでしょう?


 ↑
快楽や金のために人を殺す奴だっているのです。
そのくらいの人間だっているでしょう。



接客業の方でこのような客の応対をする時はどうしていますか?
 ↑
淡々と機械的に対応します。



応対したあとイライラしたりしませんか?
イライラする時はどのようにして切り替えてますか?
 ↑
個々のの中で、バカ、と罵り
あとは忘れます。

万引きしたのを、返品するから金返せ
なんてのもおります。
釣り銭に因縁をつけるのもおります。


客商売てのは、そういうモノです。
いちいちマジギレしていたら
身体が持ちません。
    • good
    • 6

あきらかに営業妨害してるなら毅然とふるまうし、扱いにくいなぁーみたいな客にいい気分になってもらうのが仕事として、とらえられるようになるとプロということになりますね。


自分は、他の店員には応対できないような客を応対できる、という気持ちになればいいですけどね。
まぁ、それが給料に跳ね返ってこない職種では頑張るだけむだかもしれないけどね。
ただそれが将来役立つようなら、スキルアップとおもえるかもね。
    • good
    • 3

普通にイライラします。

これは金さえ貰えたら何でもいいと、自分に言い聞かせるしかないです(汗)
    • good
    • 2

わたしは、イライラよりも落ち込み方ですね。


帰って泣きます。で、家の人を捕まえて話を聞いてもらいます
    • good
    • 2

もと電話接客業です。

さんざん狂った客の相手をしてました。

その客は最初からあなたに意地悪するために声量を調節してたのでしょう。

声を小さくして聞こえなくし、聞き返すと店員が悪いかのように態度をすり替えてキレる。

ヤ○ザ的な手法です。

その客は人格障害か、もと反社のどちらかだと思います。

ほぼ生まれつき、遺伝によるものです。

残念ながらこの世には「他人を苦しめることに快感を感じる異常性癖」の者がたくさん生まれてきます。

本来なら幼少期に親が気付いて通院させるべきですが、大体親も同類なので放置されています。

さてストレス解消法ですが、、ないです笑
切り替えは難しいですので、忘れるまでイライラしながら仕事するしかないです。

それが普通の反応ですよ。

ただそれがあまりに連続すると、忘れる事が出来なくなって、心身のバランスを崩してしまいます。私はそれで退職しました笑
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています