プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトは客に対してペコペコしてればいいの?

私は接客業をしているのですが
おじさんの客が来た時にポイントカードを現金を受け取る前に出してもらわないとポイントが付けられないのですがその人は現金を出しトレーを突き出してきたので忙しいのかなと思いお会計をしてしまいました。しかしその後ポイントカードを突き出され「お客様申し訳ありませんポイントカードはお会計の前にご掲示されないとポイントをつけられません」と言ったところ「は?お前が悪いだろ!グチグチ」と言って沢山他のお客様が並んでる中怒鳴られ私もイライラしてきてしまい
それが顔に出てしまったようで「なんだその顔は!」とまた怒鳴られましたマネージャーの人が代わってくれたのですがポイントカードを含めた再会計はあなたがやりなさいと言って違う仕事をやり始めてしまい私がその人のお会計を済ましましたが「お前はなんなんだ!グチグチ」と言って私のレジの前に居座ろうとしてきたので「右手にズレてください」と圧力的に言ったところ右側にずれたのですがマネージャーの方がお渡しをしているとこに「あいつはなんなんだアルバイトか?…(この先は聞こえなかった)」
みたいなことを言っていました
アルバイトだからいけないんですか?
私もポイントカードの確認をしなかったのは悪かったです
しかし赤の他人にお前と言われたりアルバイトだからお前が悪いみたいなことを言われたのが本当に腹が立ちました
お店の評価を下げてしまうかもしれない行為をしたのは申し訳ないです
けれど私が100%悪いとは思えない

A 回答 (10件)

別室に来てもらって懇切丁寧に説明して差し上げましょう


レジ客がはけるまではそうもいかないでしょうから
「レジのお客様の後で」などと待たせてやればいい

そういうのでめんどくさくなれば
自動的にフェードアウト、も期待できます

とにかく「今はレジが一番の仕事なのでクレームはあと」を
強く主張しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/08 19:18

ポイントカードの確認を怠った質問者も、罵倒を繰り返した客も、双方に罪があるでしょう



ただ、ここでいろいろ質問しても、終わったことを後から変えることはできないので、次からは会計前にポイントカードの有無を訪ねるようにすりゃいい話では?

しかし、ポイントカードを会計後に出してキレる客って本当にいるんですね
毎回毎回しつこく「ポイントカードありますか」とレジ打ちの方に聞かれて正直うざいと思っていたのですが、こういうバトルに繋がる可能性があるからこそ、レジ打ちの方が毎回口に出す理由がわかります

個人的に思うに、毎回レジ打ちが口で言わなくていいように、レジの前に紙に書いて貼っときゃいいのにと思うんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもは聞くんですけどポイントカードを持っている方はだいたい出すことを知っているので先に出すんですよそもそも知っていれば会計の前に少し待ってくださいなど声をかけていただければいくらでも待ちますし

そもそもトレーに書いてあるんですよ
でも見てない方もいるので
再度お伝えしてるのです

お礼日時:2021/05/08 19:12

何に対してパーセントを挙げているのかが理解できない。



アルバイトであるからそのおじさんは怒り始めたのではないでしょ?
レジでの会計作業マニュアルがあるのかわからないけど、会計を始める前・会計が済むまでにポイントカードの所持・提出の確認をする事になっていたなら、その手順をおろそかにした点のみが問題と思うよ。
仮にマニュアルが存在しなくても確認をするのはどこのレジでも行われている。
多分そう指導を受けていての事だろうけど、指導されていないってなら店側の責任になる。

あとは単に双方の感情論でしかないし、それなら接客をすべきではないと思う。
もっと対応の悪い客に対しても、とにかく冷静に対応してた知り合いはいたよ。
あとで愚痴を散々聞かされたけどね。
結局そう言う事があって接客業ではない業種に転職していった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか

こちらも1分1秒無駄にする訳にはいきませんし感情論などと言っておりますが私もあちらの方も所詮人間なので

お礼日時:2021/05/08 19:17

アルバイトは客にぺこぺこしてればよい訳ではありません。


ただ、今回はかなり簡単に防げたミスだと思いますよ。
「ポイントカードはございますか?」の5秒くらいのやり取りを怠ったがために数分間のロス時間ができた訳ですから。
レジは速ければ良いって訳ではありません。
速くてミスが無いのが良いのです。
客はシステムを知らない、と言う前提で対応する事です。
と言うか、知らない人ばかりだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怠った私も悪いです
ただポイントがそれほど
大切なものなのでしょうか
後から出されても対処されたのなら
怒る理由は無いと思いますし
アルバイトアルバイトってアルバイトの何が悪いんですかって感じです

お礼日時:2021/05/08 19:20

一人前に店員として働いてる貴方は、客からアルバイトか社員かと言われる筋合いは無いですよ。

店長もそのようにアホな客に言うべきです。

で、貴方は悪くないですよ。客が引っ掛けて来たのが悪いのです。
ま、貴方も若いから相手に強気に出てしまった、のは事実ですね。
私なら丁寧な言葉で相手の悪いところを言います。これで私の勝ちです。
    • good
    • 0

アルバイトだからとか関係なく、接客はきちんとやらなければなりません。


ペコペコする必要はないけれどお客様を不快にすることはダメですよ。

やっぱり確認不足のあなたが100%悪いです。
ミスをしたら謝るのは当たり前じゃないですか。
感情をあらわにするなんてもってのほか。
接客マニュアルはないのでしょうか。
接客手順は頭に入っていなかったの。

始めから会計をやり直せば済む事じゃなかったのかな。
お客様に失態があることでも、それを客に突きつけたら良い気分はしないでしょう。

接客業のノウハウが身についていないのがいけません。
    • good
    • 1

No.3のお礼について。



所詮人間ではあるけど立場は違う。
どの様に指導を受けたのか、若しくはそのような指導もなかったのかが先でしょ。
けどアルバイトと客とでやり合わせたマネージャーとしての対応は配慮不足におもえるけど、でも所詮そこも余り関わり合いたくないって感情なんだろうね。
    • good
    • 0

追記します。



ポイントが大切な人もいます。
また、奥様や家族に「ポイントちゃんともらってきて!」と言われたのかもしれません。
しかし論点はそこではないですよ。
「時間」が多量にかかるミスに繋がった事です。
急いでいる風な客はまずそこが怒るポイントです。
で、マネージャーが責任を変わらない行為、後に主様が火に油を注ぐ行為。
客の怒りを鎮火する場面はあったはずですね。

接客とはそう言う事をスムーズに判断しながら最善を提供する仕事です。
改善する気がないなら接客は向いていません。
また嫌な思いをするだけですよ。

やばいと感じたら鎮火するタイミングをよく見切る事です。
    • good
    • 0

お客にもいろいろあるので、どのお客にも必要なことはレジをする前に確かめないとね。

ベテランなら出来て、あなたが出来なかったことは、あなたにまだ足りないことがあるというわけ。

一般的な確認例:
・割引券(またはクーポン券)はお持ちですか?
・ポイントカードはございますか?
・ポイントでお支払いされますか?
・レジ袋はお持ちですか?
・駐車券はございますか?

アルバイトでも社会に出て働くようになると、お客さんの立場にたって仕事をしないといけなくなることが身に染みて分かるはずです。
最前線でお客と接する仕事は、お客から見るとそのお店の看板みたいに見られる(お店を代表しているように受け止められる)ので、気を引き締めないと。
    • good
    • 0

ポイントカードの確認をしなかった落ち度があるのは、あなたも認識している通りです。


その趣旨の回答もついています。

ただ、
『赤の他人にお前と言われたりアルバイトだからお前が悪いみたいなことを言われたのが本当に腹が立ちました』
これは、接客業としては未熟だと言わざるを得ません。
どんな客が来るかわかりませんが、常に冷静に対処する必要があります。
「てめえ」とか「きさま」とかいう人がいるかもしれません。

いちいち腹を立てていたら、接客業はやっていられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!