プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーのお客さん用の段ボールについてです。

大抵のスーパーは、レジ周辺に自由に使って良い段ボールがあると思いますが、
よく利用するスーパーは段ボールがないことが結構あります。段ボール置き場が空になっているのです。

他の段ボールはないですか・何でないのですかと店員に聞くと、「数量限定なので、他に空の段ボールはない」「品だしが終わったので明日まで段ボールが空かない」言われたりします。

「段ボールくらい自分で買ってください!」「売り物ではないから提供する義務はない!」と逆ギレされることもあります。

たしかに、ゴミとして出る段ボールを親切で提供しているだけであって、売り物ではありません。
レジ袋ですら有料なのに、ただで貰おうなんて都合が良すぎると思います。

ですが、自由に利用しても良いから聞いているのです。
接客業なのに態度がどうかと思います。
この場合、クレームを入れるに値すると思いますか?

中には、段ボールがないと怒鳴る客もいますが、店員の態度を見ると仕方ないのかなと思いました。

A 回答 (8件)

>たしかに、ゴミとして出る段ボールを親切で提供しているだけ…



違う、違う。
段ボールは再資源化が容易で、有価物なのです。
ゴミではありません。
スーパーは再資源化業者にキロ何円かで売却するものの一部を、数量限定でお客様に提供しているだけです。

>レジ袋ですら有料なのに、ただで貰おうなんて都合が良すぎると思います…

お分かりなら、なんでこんな質問をするのですか。

>この場合、クレームを入れるに値すると…

「お願い」なら許されても、クレームなどという日本語は全く不穏当、不適切です。
    • good
    • 1

> 何でないのですかと店員に聞く


「何でないの」と聞く方が???
このように聞くとは、あることが前提で聞くのでしょう。
 
クレーマーですよ。
    • good
    • 0

段ボールを置いたのがそもそもの間違いです。

    • good
    • 0

あくまでもサービスで提供してくれてる物ですのでクレームというのはちょっとおかしい気がします

    • good
    • 1

皆が持っていくからなくなっているのです。

無い物はない。無理やり箱を空っぽにしてまでだす義務はありません。有料のマイバッグを販売している所はマイバッグを進めています。ダンボールはゴミではありません。リサイクル率の高い品の一つです。業者に引き取らせて環境に良いことをしているとアピール出来る物です。
SGS何とかが協力目標になった所では特に持ち帰りようダンボールはなくなりました。
    • good
    • 0

>「品だしが終わったので明日まで段ボールが空かない」



こう言われたらそこで引き下がるべきです。
段ボール引き取り業者と契約している場合もあります。
客にタダで使わせるかどうかは店が自由に決めていいことです。

>段ボールを親切で提供しているだけであって

そうです。
親切で客に提供しているのです。
客に提供などしないで、引き取り業者にまとめて渡す方がよっぽど面倒がないです。

>段ボールがないと怒鳴る客もいますが

客が、厚かましいを超えて質が悪すぎます。
そんな客がいる店では店員の気分も下がります。
    • good
    • 2

クレームを入れるとして、


そのクレームで何を対処してほしいのでしょうか?

・段ボールがないのを何とかしろ
・接客態度を何とかしろ

どっちなんでしょう?
あなたの質問ではそれが混同されているような気がします。

前者ならクレームはありだと思います。しかし、店員の言い分も
それはそれで正しいわけですから過剰な期待はしないことです。
後者ならまずはその店員に「その態度はおかしいのでは?」と
はっきり言うべきだと思いますがね。それでも改善しないなら
その時に初めてクレームでしょう。ただ、普段行っている
スーパーなら、話が分かる店員も分かるのでは?その人を
選んで話をしてみるのがいいかと思います。
    • good
    • 0

あなたが図々しいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!